アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

アクアラインあれこれ

アクアラインを自転車で走る方法ってあるの?

投稿日:2018-11-19 更新日:

海の上を風を切って自転車で走りぬける、とても気持ちよさそうです。
アクアライン(木更津⇔川崎間)の全長は約15kmほどなので、自転車で十分走りきれる距離です。
できることなら一度は経験してみたい道路ですよね。

では、アクアラインを自転車で通行することはできるのでしょうか。

スポンサーリンク

アクアラインの概要

東京湾アクアラインの概要を読んでみましたが、特に自転車については触れられていませんでした。

これではまだ自転車で通行できるのかどうか判断できませんので
次にアクアラインの路線データに注目してみました。

道路名 : 東京湾横断道路(名称:東京湾アクアライン)
路線名 : 一般国道409号
起点 : 神奈川県川崎市川崎区浮島町地先
終点 : 千葉県木更津市中島
延長 : 15.1 km
道路規格 : 第1種第2級・自動車専用道路
設計速度・最高速度:80 km/h
車線数 : 3.5 m×4車線(将来構想6車線)
総事業費 : 約1兆4,409億円
事業期間 : 1987年7月 – 1997年12月
開通 : 1997年(平成9年)12月18日[5]

典:https://www.pref.chiba.lg.jp/doukei/aqualine/aqualinegaiyou/

路線名が「一般国道」となっていますね。
国道なら自転車でも通れそうな気がします。

次に注目したのは「道路規格」です。
アクアラインの道路規格が「自動車専用道路」となっています。

“自動車専用”と言われているので自転車は通行できなそうです。
では自動車専用道路ってなんなのか?
続けて自動車専用道路について調べてみました。

アクアラインは自動車専用道路

自動車専用道路は道路法で「自動車専用道路は自動車以外では通行してはならない」と決められています。
要するに自動車とみなされない手段、歩行者・軽車両・小型自動二輪車・ミニカー・原動機付自転車 は自動車専用道路を通行できないということになります。

もうわかってしまいましたね。

自転車は自動車ではないので、普段はアクアラインを自転車で通行することは

できません

残念です。

スポンサーリンク

本当にないの?

本当にアクアラインを自転車で走る方法は無いのでしょうか?
自転車で無理やり侵入しちゃえばいいって?それは違法なのでダメですよ。

と書きつつも何かあるんじゃないか?そう思っていたところかなり偶然ではありますが、1つだけ見つけました。!
それは

アクアラインマラソンのスタッフ
です。

写真は先日アクアラインマラソンに参加したときのものです。
 →アクアラインマラソンの様子はコチラ

アクアラインマラソンの開催中は道沿いに等間隔にスタッフが配置されています。
それはアクアライン内も同様です。
アクアライン内も道沿いにスタッフの方が立っています。
写真の道路海側のカラーコーンのそばに立っている人がスタッフです。
このスタッフの方たちどうやってここまで来たのでしょうか?
入り口近くの方は歩いてきたかもしれませんが橋梁部の中央付近などは歩いてくるには時間もかかってかなりハード。
各所にトイレを運んできた車が停車していますが、それだけでは運びきれない数のスタッフがいました。

もうおわかりでしょう。その答えは「自転車」です!
全員ではないですが、自転車で来ているスタッフの人が何人もいました。
スタッフの後ろに自転車が止まっている光景を何度も見かけました。
マラソン当日は車は通行止めになるのでその日限定で自転車で乗り入れることが許されるみたいでした。
(当然アクアライン橋梁部のスタッフだけですが。)

まとめ

普段はアクアラインを自転車で通過することはできませんが、
バスを利用して川崎⇔木更津を運んでもらうことはできます。
バスに自転車を積んでもらうには自転車を分解するか折りたたんでコンパクトにして輪行袋にいれればOKです。

どうしても自転車でアクアラインを走ってみたい方はアクアラインマラソンのスタッフに応募してみるのも良いと思いますよ。
橋梁部に配置されるかどうかはわかりませんので運も必要ですけどね。

この記事も読まれてます

アクアラインマラソン2016の抽選倍率は!?
アクアラインマラソン2017の開催は? ※予想

スポンサーリンク

-アクアラインあれこれ
-

執筆者:

関連記事

アクアラインマラソン2018に参加してきました!

スポンサーリンク アクアラインマラソン2018に参加してきました。 ハーフマラソンに参加です。 大変人気があるマラソン大会(特にハーフが人気)なので参加は抽選なんです。 私は3回目(6年目)の挑戦でし …

no image

台風対策!車への注意忘れていませんか?

8月から9月は1年で台風が最も多くなる時期です。 スポンサーリンク 台風による被害も毎年聞きます。 自然災害である台風を避けることはできないからこそ、 十分な対策が必要です。 家族のお迎えや荒れた天候 …

no image

台風対策!まずは窓から

スポンサーリンク 2016年はまだ台風が発生していません。(6月末時点) これは1951年の統計開始以来3番目に遅い状態です。 ただ、台風の発生が遅れても最終的には例年同程度の数の台風が発生することが …

袖ヶ浦バスターミナルの日貸し駐車場をご紹介

スポンサーリンク アクアライン高速バスで停車する袖ヶ浦バスターミナルは袖ケ浦駅からは少し離れた位置にあります。 たまにしか使わないけど日貸しの駐車場はあるのか?気になりますね。 袖ヶ浦バスターミナルの …

no image

アクアラインマラソン2016の抽選倍率は!?

2016年はアクアラインマラソンが開催されます。 スポンサーリンク 普段は車でしか通ることのできないアクアライン上を走れることができる話題のマラソンです。 キャッチコピーは「海を走ろう ~アクアライン …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ