アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

日本酒のこと

日本酒の飲み方がわからない?かんたんな見分け方はこれ!

投稿日:2017-01-29 更新日:

日本酒を飲んでみたいけどもどんな風に飲めばいいのかわからない。
あつかん(?)て言葉は聞いたことあるけど・・・
温めて飲まないといけないの?冷や(?)お水の事?
なんてことありませんか。

日本酒は冷やしても、温めても味わうことができる自由度の高いお酒なんですね。
同じお酒でも飲む温度によって違う顔を見せてくれます。

それでは、かんたんな日本酒の飲み方をご紹介します。

スポンサーリンク

日本酒の飲み方は5つ

日本酒の飲み方は簡単に分けて5つあります。

  • ロック
  • 冷や(ひや)
  • 常温
  • ぬる燗(ぬるかん)
  • 熱燗(あつかん)

の5つです。

ロックは0~5度ぐらいのキンキンに冷やして飲む飲み方です。氷を入れて飲むのもGood。
冷やは5~10度ぐらいに冷やして飲む飲み方です。冷蔵庫で冷やしておいた日本酒を飲むのはこれですね。
常温は10~25度ぐらいの状態で飲む飲み方です。室内保管していた状態です。
ぬる燗は25~40度ぐらいに温めて飲む飲み方です。とっくりの底が肌と同じぐらいの温かさです。
熱燗は40~55度ぐらいに温めて飲む飲み方です。とっくりも熱くなります。

日本酒の飲み方を見分けるには?

日本酒によってもオススメの飲み方は違います。
冷やが合うお酒もあれば熱燗(あつかん)が合うお酒もあります。
ただ、飲んだことがないお酒ではどれがいいのか判断できないですよね。

スポンサーリンク

でも、

オススメの飲み方をかんたんに見分ける方法があるんです。

それは

ラベルを見る!

です。

簡単ですね。
ラベルを見ればオススメの飲み方が書かれているんです。(※書いてない日本酒もあります。)

ラベルを見てみましょう。

ラベルの見方

実際の日本酒のビンについているラベルです。
235

ラベルにはイラストや表で書かれていたり、文章で書かれています。
オススメの飲み方に二重丸がついているので一目でわかりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ラベルにオススメの飲み方が書かれてない場合や、飲み方に困ったときなどは冷やで飲んでみるのが良いと思います。
最初は冷やで飲んでみて、「合わないかも」などと感じたらぬる燗やあつ燗にしてみたりと他の飲み方を試してみると美味しくなったりしますよ。

この記事も読まれてます

味わい深い日本酒を紹介
日本酒の種類の簡単な見分け方はこれ!

スポンサーリンク

-日本酒のこと
-,

執筆者:

関連記事

no image

日本酒の種類の簡単な見分け方はこれ!

日本酒を飲んでみたいけども種類とかよくわからないし区別もつかない・・・ なんてことありませんか。 スポンサーリンク 純米大吟醸とか大吟醸とか名前ぐらいは聞いたことがあると思いますが、 いざ買ってみよう …

no image

味わった日本酒の感想!東北地方は外せない!

東北地方は米どころが多いですね。 良いコメどころには良酒が眠っているかもしれません。 すべては味わい尽くせないですが、 そんな中で出会えた1本(1杯)は貴重な出会いなのかも。 スポンサーリンク 自信に …

東薫酒造!伊能忠敬から受け継いだ由緒ある日本酒

東薫酒造は江戸時代に日本地図を作り上げた偉人、伊能忠敬。 その伊能家から酒造業を受け継ぎ、 1825年に創業した由緒ある老舗の蔵元です。 スポンサーリンク 蔵元は千葉県の佐原にあります。 佐原は利根川 …

味わった日本酒の感想!~中部・近畿編~

中部地方にもお酒はいろいろとあります。 掘り出し物の良酒が眠っているかもしれません。 すべては味わい尽くせないですが、 そんな中で出会えた1本(1杯)は貴重な出会いなのかも。 スポンサーリンク 自信に …

no image

味わった日本酒の感想!新潟は精鋭ぞろい!

上越地方のお米は美味しいですね。 良いコメを使って作ったお酒は美味しさも格別です。 すべては味わい尽くせないですが、 そんな中で出会えた1本(1杯)は貴重な出会いなのかも。 スポンサーリンク 自信にと …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ