アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

日本酒のおつまみ

日本酒に最適!魚料理のおつまみはこれ!

投稿日:2016-10-25 更新日:

魚特有の生臭さと日本酒の相性は抜群

日本酒の味を一段以上引き上げます。

日本酒のお供に魚を使ったおつまみは外せません。

日本酒をゆっくりと味わいながら飲みたい!

そんなときは魚料理がオススメです。

スポンサーリンク

with ほっけの開き

日本酒と言ったらほっけ!と思うぐらい定番な組み合わせです。
ほっけの脂がのったジューシーで肉厚な身が美味しく、
これが日本酒と大変あいます。

日本酒おつまみお勧め度:★★★★

with じゃこ

じゃこ2

日本酒1口飲んで、じゃこを2、3匹ポリポリ食べる。
癖になります。
これだけで他のおつまみはいりません。
作り方も簡単!シラスをフライパンで焼くだけ!です。
非常に簡単です。コスパも良いです。

日本酒おつまみお勧め度:★★★★★

◇◆◇作り方◆◇◆
1.フライパンを温める(油は敷かない)
2.シラスをフライパンに投入。重ならないようにシラスを広げる
3.中火でコンガリしてくるまでじわじわ焼く
 カリッとしたら完成。

スポンサーリンク

with 明太子

mentai

明太子と日本酒の愛称も抜群です。(写真左側:生 右側:焼)
明太子の塩辛さが日本酒の味を更に際立たせませす。

明太子をちびっと食べて、日本酒をクイッと飲む。
想像しただけでよだれが出てきそうです。

明太子は生でも焼いてもVery Good!お好みでどうぞ。

日本酒おつまみお勧め度:★★★★★

with にぼし

にぼしのポリポリとした触感、生臭さ、薄い塩味
どれもこれも日本酒が美味しくなる要素です。

にぼしをポリポリしながらのんびり日本酒を飲む
贅沢なおつまみではないけれど、贅沢な時間を過ごしているような気になれます。
にぼしは体にも良いですし、価格もお手ごろなのでぜひ試していただきたい一品です。

日本酒おつまみお勧め度:★★★★

おわりに

和食と日本酒の組み合わせは文句のつけようがありません。

魚によっても味が違いますし、
お刺身でも焼いても楽しめますね。
ついつい飲みすぎてしまいそうです。
好みは人それぞれ違うと思いますので、
自分に最適な日本酒のおつまみを探してみるのも楽しいですよ。

スポンサーリンク

-日本酒のおつまみ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

日本酒のおつまみ!肉料理と合わせてがっつり!

日本酒のお供におつまみは必須です。 乾きものだけじゃなく、食べごたえのある肉料理も食べたいですよね。 スポンサーリンク 日本酒も飲みたい!お肉も食べたい! そんなときの日本酒のお供になる肉料理をご紹介 …

no image

日本酒のおつまみに豆腐をちょい足ししてみた!

スポンサーリンク 手軽に食べられて、カロリーも抑えられて、お安いお豆腐。 味も強くないのでお酒のおつまみにも良いです。 でもそのまま食べるのでは味気ないのでつまらない。 ダイエットで豆腐を食べているけ …

日本酒のおつまみ!合うお菓子はこれ!

日本酒のお供におつまみは必須です。 居酒屋みたいに手の込んだ料理はつくれないし、お金もかけたくない。 スポンサーリンク 気軽にサクッと飲みたい! そんなときはお菓子や簡単に食べれる一品がオススメです。 …

no image

地域限定!農協チップス ふらのッちを食べてみた。

スポンサーリンク 地域限定! 富良野の工場で作っている!! お値段もお手頃!!! と、魅力たっぷりなポテチだったので、「農協チップス ふらのッち(うすしお味)」買って食べてみました。 パッケージのおじ …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ