アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

ランニング

夏のランニング|気持ちよく乗り越えるには!

投稿日:2016-06-14 更新日:

running-1501184-638x425
夏の暑い時期はランニングするにも腰が重くなりますね。

炎天下の中走るのは体にも堪えますし、

夏バテしちゃうと動けなくなりますし、

無理して走っていると逆に体にダメージを受けてしまいます。

夏のランニングを気持ちよく乗り越えるためには

スポンサーリンク

暑さ対策と夏ランニングの目的を知っておくといいですよ。

夏ランニングの目的

夏のランニングの目的は体力づくりです。

他のスポーツも夏に合宿や集中トレーニングを行いますよね。

学生の頃の部活のときなどは、

「なんでこの暑いときに運動なんてするの!倒れる!」

って思った経験ないでしょうか。

私も実際思ってました。

実感は秋以降にわかるんです。

夏を頑張ったかそうでないかで、秋以降、大きく違いがでてきます。

とはいえ、

「暑さでヘロヘロだし頑張るなんて無理!」

スポンサーリンク

と思うかもしれませんが、

何か特別なトレーニングが必要なわけではありません。

夏のランニングはとにかく“継続する”ことが重要。

それだけでも十分意味はありますよ。

つらいことを乗り越えると自信がつきます。

「夏を乗り越えた」っていう自信は大きなプラスになります。

自信がついてくるとトレーニングのやる気も上がりますし、

不思議なもので、秋以降、体が軽くなったように動けるようになります。

暑さ・紫外線対策をする

夏のランニングをする際には日焼け・紫外線対策をしましょう。

トレーニングで体に“負荷”を与えるのなら、

日焼けは体への“ダメージ”になります。

汗を大量にかくので、ミネラルの補給も必要です。

ランニング中もサプリやスポーツドリンクなどで

ミネラルを補給できるよう携帯しておいた方がいいですよ。

日差しがあるときは帽子を被って直射日光を少しでも遮るようにして、

走る時間を変えて朝 または 夜にするのも効果的です。

おわりに

夏のランニングは非常に体力を使います。

夏バテしてしまってはしっかりトレーニングもできませんので、

食事や睡眠はしっかりとって夏バテしないようにしたいですね。

楽しいランニングを!

スポンサーリンク

-ランニング
-,

執筆者:

関連記事

no image

ランニングは費用がかかるってホント?

「ランニングは費用かからない」ってよく聞きますね。 でもこれはどうなんでしょうか? 半分正解で半分不正解だと思います。 スポンサーリンク

no image

マラソン大会に備える!坂道に慣れよう

坂道ランニングは体力的にも精神的にも消耗します。 「今日は調子いいぞ!いけるいける♪」 なんて思っていても、 坂道を見た瞬間に スポンサーリンク 「え?これ上るの?長い長いムリムリムリ(><;)」 な …

no image

邪魔にならないイヤホンコード対策!100円で快適に!

ランニング中にイヤホンコードが邪魔になる。 腕にコードが引っかかってイヤホンが抜ける。 ぷらぷらしているイヤホンコードが気になってしまう(集中できない) スポンサーリンク なんてことありませんか? イ …

no image

ランニング前の食事は何を食べるのがいいのか

ランニング前は何を食べたらいいか悩みます。 空腹だと力がでないし、食べ過ぎると走るのがつらくなります。 でも食べると胃が重たくて気持ち悪くなったり、脇腹が痛くなったりします。 「胃の中からは消化してい …

no image

ランニングのやる気がでない。そんなときどうする?

スポンサーリンク ランニング初めて3年目になります。 3年続けているとやる気でないときも何度もありました。 それでもなんとか続けてこれたので私なりの対処方をまとめました。 ランニングの心が折れそうな人 …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ