アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

ランニング

ランニングで肩こり解消に効果あるって知ってた?

投稿日:2016-06-12 更新日:

ランニングで肩こり解消に効果あるって知ってますか。

パソコン、スマホは仕事に生活に欠かせないものになりました。

長時間同じ姿勢で使っていると自然と肩がこってしまいます。

なかなか解消できないんですよね。

ランニングには肩こりを解消する効果が見込めるなら同じかそれ以上のメリットがあります。

スポンサーリンク

なんで肩こり解消に効果があるの?

走るときは自然と腕を振ります。

「腕を振る」ということは「肩甲骨を動かす」ことになります。

肩甲骨を動かすことが肩こりの解消につながるんです。

パソコンやスマホをいじっているときは肩甲骨は動きません。

だから血流が悪くなって肩がこりやすくなるのです。

だからといってただ大きく腕を振ればいいわけではありません。

無理に腕を振ると変な負荷が掛かってしまうので逆効果になってしまうことがあります。

肩がこりにくい体になる

ランニングは有酸素運動です。

全身動かしますので、
・血行が良くなる
・体が引き締まる
・代謝アップ

と一石三鳥。

スポンサーリンク

その結果、余分な脂肪が落ちて、筋肉量が増えてきます。

それが肩こりへの耐性アップにもなります。

肩こり解消して肩も凝りにくくなって、体も引き締まって・・・

と、良いことばかりですね。

デメリット

良い事づくめですが、当然デメリットもあります。

それは、全身動かしますので「疲れる」「汗をかく」ということです。

体を動かしたくない!という方にはオススメしません。

そのような場合は、整体やマッサージに素直に行きましょう。

マッサージは気持ちいいですし、日々の仕事で疲れた体を癒すこともできますしね。

ランニングは体を「酷使」するので、体を休めるマッサージも時には取り入れるのもありですね。

おわりに

ランニングを1,2度しただけでは効果は感じられないかもしれません。

でも、継続して続けることで効果が出てきやすくなります。

ランニング前のストレッチで肩を大きく回して、

肩甲骨付近の筋肉をあらかじめほぐしておくと

走った時により効果がでてきます。

目的をもってランニングを楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

-ランニング
-

執筆者:

関連記事

no image

ランニングで乳首が痛い!ランニング時の対策を考えよう。

男性のランニング中に発生する痛い症状があるんです。 長距離ランニングの後などにその痛みに気づく方も多いと思います。 それは、「乳首擦れ」です。 私もランニングし終わった後に、ヒリヒリとした痛みを感じま …

no image

マンネリしたランニング。歩数計アプリで刺激を!

日々のランニング。 健康にもいいし、汗をかいてストレスも発散できるしいいことづくめ。 でもマンネリ化しててやる気がでない。 スポンサーリンク ・外が寒い(暑い) ・気分がのらない ・体がだるい ・疲れ …

no image

ランニングは費用がかかるってホント?

「ランニングは費用かからない」ってよく聞きますね。 でもこれはどうなんでしょうか? 半分正解で半分不正解だと思います。 スポンサーリンク

no image

ランニングが楽しくなる!モチベーションをアップさせる3つのコツ!

ランニングを続けているとどうにもやる気がでない時期ってありませんか。 スポンサーリンク いわるゆ倦怠期というものです。 走ることにも少し慣れて来て、刺激も感じなってくると、 自然とモチベーションも低下 …

no image

ランニングのやりすぎ?足の裏の痛みは足底筋膜炎かも!

スポンサーリンク ある日、朝起きて歩き出そうとすると足の裏に激痛が!? でも動いているとすぐに痛みは治まる。 動き出したときの一歩目がとにかく痛い。 そんな症状が続く場合、それは足底筋膜炎という症状の …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ