アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

ランニング

朝のランニングで充実した1日のスタートを!

投稿日:2016-06-09 更新日:

早起きしての朝ランニングの良いところをまとめました。
ランニングって結構時間がかかります。
準備して、ウォーミングアップして、走って、クールダウンして、汗もかくのでシャワーも浴びて、と。
走る時間にもよりますが大体2~3時間ぐらいかかります。

例えば、普段こんなことないでしょうか?

スポンサーリンク

 


(朝8時ごろ起床)
まだ眠い、もう一度寝ようか悩む、でも今日は走る予定の日だけど体が重い。
とりあえずテレビつけるかな。でも走らないとなぁ…
(10時ごろになって)あ~走らなきゃ、午前中終わっちゃう、走ろ。。


 

はい、これ以前の私です。

だらだらしているうちに時間なくなって走り終わる頃にはお昼です。
せっかくの休日なのになんだかもったいないですね。
こんな状態では出かけるのも億劫になります。

それなら早起きしてサッと走っちゃった方がいろいろお得な気がします。
実際に早起きしての朝ランニングを試して感じたことは!

スポンサーリンク

早起きで時間に余裕ができる

早起きしてサッと走れば時間にだいぶ余裕ができます。
体力的にも朝が一番あるので、結構楽に走れます。
走り終わった後の余った時間は読書とかゲームとか勉強とか好きなことをして過ごせます。

それと、二度寝できます。
体力も回復できるし、すごい幸せな気分になれました。
寝すぎには注意してください(笑

熱中症対策

朝の涼しいうちに走れるので熱中症を回避するのに効果的です。
特に夏の昼間のランニングはキケンです。
命の危険を感じたこともあります。

眠い

これはデメリットですね。
とにかく眠い!眠くて動けない時が何度もありました。

夏場だけですが、夏は寝苦しくて朝早くに起きてしまうこともあると思います。
そんな「起きてしまった!」ときを利用すると頑張ることなく実践できますよ。

ボクサーの気分になれる

ボクサーは早朝に走っていることが多い(らしい)のでそんな気分になれます。

まとめ

朝ランニングは時間に余裕ができますが、
眠気という強敵がいるので無理はしないほうが良いです。
走りたいとき走るのが一番です

では。

スポンサーリンク

-ランニング
-,

執筆者:

関連記事

no image

ルームランナーと外ランニングの違い!それぞれのメリットデメリット

トレーニングジムにはルームランナーで多くの人が走っていますね。 一方、外でランニングしている方もたくさんいらっしゃいます。 スポンサーリンク 私は普段は外をランニングし、 天気の悪い日などはジムでルー …

no image

トレイルランニングって何だろう?

スポンサーリンク トレイルランニングって何だろう? 普通のランニングとは何か違うのか気になりませんか? トレイルランニングとは山や林などの未舗装の道を走るスポーツのことです。 トレイルとは「未舗装路」 …

no image

30分ランニング|効果はあるの?

30分のランニングでどのぐらいの効果があるのか? スポンサーリンク ダイエットする目的でランニングを始められた方は特に気になるのではないでしょうか。 私もランニングを始めたころは「1時間は長いけど30 …

no image

マラソン大会に備える!坂道に慣れよう

坂道ランニングは体力的にも精神的にも消耗します。 「今日は調子いいぞ!いけるいける♪」 なんて思っていても、 坂道を見た瞬間に スポンサーリンク 「え?これ上るの?長い長いムリムリムリ(><;)」 な …

no image

邪魔にならないイヤホンコード対策!100円で快適に!

ランニング中にイヤホンコードが邪魔になる。 腕にコードが引っかかってイヤホンが抜ける。 ぷらぷらしているイヤホンコードが気になってしまう(集中できない) スポンサーリンク なんてことありませんか? イ …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ