アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

ランニング

ランニング中にトイレで困らないための3つの対策

投稿日:2016-07-23 更新日:

0723

ランニング中にトイレに行きたくなった経験ありませんか?
一度トイレに行きたくなってしまうとランニングに集中できなくなりますね。
もしそれがマラソン大会中であったりしたらトイレ時間の分タイムも落ちてしまいますね。
かと言って、トイレに行かないで我慢するのも限界があります。

少しでも安心してランニングできるように、事前にできる対策をまとめました。

スポンサーリンク

ランニング前にはカフェインを摂らない

カフェインを摂らないようにしましょう。
カフェインには利尿作用がありますので、
カフェインを含む飲み物を飲むとトイレに行きたくなる可能性が高くなります。

カフェインが多いとされているのは「コーヒー」「紅茶」「お茶」です。
コーヒー、紅茶はカフェインを含んでいますが、お茶の中にはカフェインを含まないものあります。
それは、「六畳麦茶」「爽健美茶」「六条麦茶」です。

スポンサーリンク

どうしてもお茶が飲みたい場合はこれらを飲むのが良いでしょう。

前日の夜のアルコールは禁止

ランニングの前夜はアルコールを摂らないようにしましょう。
アルコールにも利尿作用があります。カフェイン以上の効果です。
お酒を飲んだあとは絶対にトイレに行きたくなりますよね!

直前にトイレに行く

緊張するとどうしてもトイレに行きたくなるものです。
最初からトイレに行く想定で時間を確保しておきましょう。
マラソン大会の時は早く行って整列する前にトイレに行きましょう。

直前にトイレに行く

緊張するとどうしてもトイレに行きたくなるものです。
最初からトイレに行く想定で時間を確保しておきましょう。
マラソン大会の時は早く行って整列する前にトイレに行きましょう。

おわりに

少しでも対策しておくことで事件が起きる可能性も下がってきます。

飲みたいものが飲めなくて少々辛いかもしれませんが、
ランニングが終わってからいくらでも飲めます。

走り終わった後に飲むお酒は格別です。
体調を万全に整えるのもランナーに必要なことなので、ちょっとだけ意識してみると良いと思います。

スポンサーリンク

-ランニング

執筆者:

関連記事

no image

週一のランニングで効果はあるのか?

スポンサーリンク 週一ランニングを初めて3年ぐらいになります。 始めたころはすぐに足が痛くなったり、 すぐに息苦れして走れなくなったりしていました。 それでも週一ランニングを続けてきた結果、 最近は走 …

no image

ランニングで肩こり解消に効果あるって知ってた?

ランニングで肩こり解消に効果あるって知ってますか。 パソコン、スマホは仕事に生活に欠かせないものになりました。 長時間同じ姿勢で使っていると自然と肩がこってしまいます。 スポンサーリンク なかなか解消 …

no image

トレイルランニングって何だろう?

スポンサーリンク トレイルランニングって何だろう? 普通のランニングとは何か違うのか気になりませんか? トレイルランニングとは山や林などの未舗装の道を走るスポーツのことです。 トレイルとは「未舗装路」 …

no image

ランニングの目的を知る!

「何でランニングをするのか?」 スポンサーリンク 目的を明確にしておくことって大事です。 ランニングは体に良い!って思っていても 続けているとネガティブになってしまうことはあります。 例えば スポンサ …

no image

30分ランニング|効果はあるの?

30分のランニングでどのぐらいの効果があるのか? スポンサーリンク ダイエットする目的でランニングを始められた方は特に気になるのではないでしょうか。 私もランニングを始めたころは「1時間は長いけど30 …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ