アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

ランニング

ランニング|足が痛いなぜ?

投稿日:2016-06-07 更新日:

running-shoes-1548751-638x342
運動不足の解消やダイエットにとお手軽にチャレンジできるのがランニングです。

でも、ランニング中やランニング後に「足が痛くなった」ことはありませんか?

それは足に負荷をかけすぎたことによるランニング障害かもしれません。

スポンサーリンク

ランニング障害って何?

ランニング障害とは、足の使い過ぎによって生じる障害です。

ランニング初めたばかりのころや、
ランニングの走行距離が増えたときに起きることが多いようです。
様々な要因の影響を受けて引き起こされるので注意が必要です。

ランニング障害の原因とは?

ランニング障害は3つの要因によって引き起こされます。
それは、

  1. 身体的なもの(年齢や筋力低下、体調不良など)
  2. シューズや路面の状態、坂、天気などの環境的なもの
  3. トレーニング強度

の3つです。

スポンサーリンク

シューズの消耗によっても衝撃吸収力の低下しますし、
多すぎる練習量や質、強さによって足への負荷がかかり過ぎてしまう場合もあります。
ランニングする際は、

  • 体調を整える
  • 古いシューズは使わない
  • 無理なトレーニングはしない

など、万全な状態で気持ちよく走りましょう。

ランニング障害を予防するには?

ランニング障害は足への負荷をかけすぎたことによって起こります。

  • 「長すぎる距離」、「無理なスピード」でのランニングを避ける
  • 3日に一度は休養日をつくる
  • ランニングシューズには底が厚めで衝撃吸収力の強いものを選ぶ

日本臨床スポーツ医学会の発表によると
「ランニング障害は走行距離が長くなるほど確率が高くなる」とされています。
1日の平均走行距離も一般ランナー(中高年)は筋力・骨も徐々に衰え始めまるので、
男性ランナーは月間約200kmまで、女性ランナーは約150kmまでに留めるのが
望ましいとされています。

足の痛みを感じたら

痛みを感じたら無理せず休みましょう。

まとめ

ランニングは楽しく、続けることが大事です。
はじめのうちはもっと走りたい!と思うかもしれませんが、
心と体の両方を鍛えていくつもりであせらず取り組むのが良いと思いますよ。

スポンサーリンク

-ランニング
-,

執筆者:

関連記事

no image

安いトレーニングジムって知ってる?

運動したくなったとき、普段通り家の周りをランニングするのもいいですが、 ちょっと刺激が欲しくなったときはトレーニングジムに行きます。 スポンサーリンク 市営のスポーツセンターにトレーニングジムが併設さ …

no image

ランニングのやる気がでない。そんなときどうする?

スポンサーリンク ランニング初めて3年目になります。 3年続けているとやる気でないときも何度もありました。 それでもなんとか続けてこれたので私なりの対処方をまとめました。 ランニングの心が折れそうな人 …

no image

朝のランニングで充実した1日のスタートを!

早起きしての朝ランニングの良いところをまとめました。 ランニングって結構時間がかかります。 準備して、ウォーミングアップして、走って、クールダウンして、汗もかくのでシャワーも浴びて、と。 走る時間にも …

no image

ランニングのやりすぎ?足の裏の痛みは足底筋膜炎かも!

スポンサーリンク ある日、朝起きて歩き出そうとすると足の裏に激痛が!? でも動いているとすぐに痛みは治まる。 動き出したときの一歩目がとにかく痛い。 そんな症状が続く場合、それは足底筋膜炎という症状の …

no image

ランニングで肩こり解消に効果あるって知ってた?

ランニングで肩こり解消に効果あるって知ってますか。 パソコン、スマホは仕事に生活に欠かせないものになりました。 長時間同じ姿勢で使っていると自然と肩がこってしまいます。 スポンサーリンク なかなか解消 …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ