アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

雑記

駐車場で車が傷つけられた!そんなときどうする?

投稿日:

ショッピングモールに買い物に行き、買い物終わって帰ろうとしたら車に傷がつけられていました。

写真はちょっとわかりいくいですが、後ろ側に横1mぐらいの横傷。

左後ろの給油口にも30cmぐらいの傷が・・・
まっすぐではなくて上下に曲がっていたし、2か所もあったので明らかに故意とわかる傷でした。
途方に暮れつつもその時に行った行動をまとめました。

スポンサーリンク

1.ショッピングモールのサービスセンターに相談する

まずショッピングモールのサービスセンターに相談に行きました。
ショッピングモールサイズの店舗であれば駐車場には防犯カメラが設置されているはずです。
ダメ元で話をしてみました。
事情を話したら意外にもあっさりと協力してくれて防犯カメラのチェックを始めてくれました。

駐車場の事故については責任取らないって書いてあったりもするので事件性がないと対応してくれないと思いましたが、
警備員の人もサポートセンターの人も親身に話を聞いてくれて大変助かりました。

2.警察に連絡する

次に警察に連絡しました。(防犯カメラのチェックを行いつつ同時進行です)
今回はショッピングモールの警備員の方が連絡してくれたので自身で110番する必要はありませんでした。
細かいところですが、こういう気づかいされるとテンパってるときには非常に助かるんですよね。

通報から到着まで30分ぐらい待った気がします。
田舎なのでそこは仕方ないです。
最初に2人、途中からさらに2人刑事さんが追加でやってきて合計4人で現場検証や調書の作成を行っていました。

・周囲の車で同様の被害がないか
・偶然ついたものではないか
・現場の状況
・ドライブレコーダーに移ってないか
・防犯カメラの映像チェック
・被害者(私)からの事情聞き取り
など

を行ってました。
大体1時間ぐらいかけて調査を行い、被害届を作ってもらって完了になりました。

被害届は警察の方が作ってくれて、被害者本人は氏名/住所/事由(簡易)を直筆で記入するだけでした。
直筆するにも下書きは書いてくれていたのでなぞるだけの簡単なもの。

それと修理工場の修理見積書の提出が必要と言われました。
これは後程提出で良くて2週間以内ぐらいに”受付した管轄内の警察署(交番)”に提出する、という感じでした。
地元の警察署じゃダメらしいので旅先で何か起きたときは提出方法確認したほうがよさそうでした。

今回は車で1時間ぐらいで行ける距離だったので、準備できたら持っていくことにしました。

それとサービスセンターの方に聞いたのですが、
被害は発覚した時にすぐに通報しないとダメなようです。
時間が経てば経つほど発生時の状況がわからなくなるので、うやむやになってしまったり、保険が適応されなかったりあるみたい。
一晩経ってしまうともうアウトなケースもあるらしい。

スポンサーリンク

被害届さえだしていれば何かの拍子に犯人が捕まる可能性があるので面倒でも出しておいたほうがいいみたいでした。
被害届が出てないと犯人が捕まっても事件とのつながりが立証できないので泣き寝入りになってしまう、とのこと。
警察の人にいろいろ事情聴取されて面倒ですが、こっちは被害者なのでそこは臆せず話をすると結構親身に聞いてくれました。

3.保険会社に連絡する

警察の検証が終わったら自動車保険の契約会社に連絡をしました。
私はチューリッヒに加入していましたのでそこに連絡。
事故(事件?)の状況を伝えて、被害届出したことを伝えました。

後程担当者から連絡が来て、
・保険の適応条件
・保険適応した場合の下がる等級数について
・保険適応した場合の今後の保険料(等級下がる=保険費用UP)
・免責額
・修理工場をどうするか
など説明されました。

免責額は必ず負担しないといけない金額なので、保険適応されても一定額は支払う必要があります。
等級が下がると保険料が上がるので、トータルで今後の負担になる額を教えてもらえました。
要するに今後の負担額以上の費用が必要でなければ保険適応しても損してしまうってことでした。

費用はよく考えないといけないですね。。
修理先工場はどこにするか聞かれるので指定があればそれを連絡。
ない場合は相談すれば案内してくれそうな感じでした。

連絡するときに証券番号と連絡先が手元になかったので焦りました。テンパっていると頭も回らないんですよね。
氏名と誕生日といくつか質問されるのでそれがあればサポートセンターのほうで対応はしてくれますが、
事故/事件は自宅にいるときより外出時の方が多いので証券番号はいつでも提示できるように控えておいた方が良いですよ。

4.ディーラーに連絡する

保険会社に連絡したら次に担当のディーラに連絡しました。
ディーラーには関わらない!って方は不要だと思います。

帰り途中に立ち寄って状況説明と傷の状況を説明。
修理工場はディーラさんのところを指定したので後で保険会社から連絡くるってことを伝えました。
修理費用の内容とどこまで適用できるかは保険会社と修理工場の方で調整してくれることになっていました。

ここまでで当日の対応は終了。あわただしい1日でした。

終わってみて…

サービスセンターへ連絡から警察の調査終了まで2時間ぐらいかかりました。

いろいろと話は聞かれるし、対応するのも緊張するし疲れるし、今後のことを考えると車の傷も放置しておくわけにはいかないので修理代もかかるし。本当に迷惑な話です。
(というか器物損壊という立派な犯罪です。)

当分はこのショッピングモールに行く気はありませんが、サービスセンターの方は大変親切で好印象でした。
現場検証の間も娘と遊んでくれていて大変助かりました。
終始娘がご機嫌でいてくれて本当に助かった。

この後は
修理工場に連絡して車を預ける日決め→修理見積算出→それを警察署に提出→(修理するなら)車修理
という流れになります。

免責費用は地味に痛い出費です。犯人が見つかるといいなぁ。

スポンサーリンク

-雑記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

水引アクセサリー。おしゃれにお守り効果も!?

水引(みずひき)は和紙のこより(紙をくるくると紐状にしたもの)に水糊を引いて固めた飾り紐のことです。 よく目にするところでは結婚式のご祝儀袋や葬儀の香典袋を結ぶ飾り紐として使われています。 スポンサー …

いびきに気づいたらまずは自分でできる対策を!

家族や友人から指摘された時の気恥ずかしさ。。 でもいきなり病院に行くのも勇気がいります。 スポンサーリンク まずは自分でできる対策をしてみると、病院へ行く勇気が出てくるかもしれませんよ。 スポンサーリ …

「スマホを落としただけなのに」感想 ※ネタばれあります。

スポンサーリンク 2018/11/2より公開の「スマホを落としただけなのに」を見てきました! 平日の日中なので、映画館には10組くらいでしょうか。田中圭さん効果か、若い娘さん2人連れが多かったような気 …

車の下取りをディーラーと買取業者に相談した結果

スポンサーリンク 車を買い替える場合、気になるのは今乗っている車の資産価値です。 1円でも高く買取してもらいたいですよね。 ディーラーで売った方が良いのか買取業者に売った方が良いのか、悩ましい所です。 …

車を選ぶ!購入理由と理想と現実の折り合いをつけて探そう

スポンサーリンク 長年乗っていた車が大部傷んできました。 フロントや屋根の塗装が白っぽく剥げてしまい痛々しい。 修理をするなら30万円ぐらいかかるよとディーラーに言われて、そんな大金払うなら車検ももう …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ