アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

アクアラインあれこれ

東京湾アクアライン料金800円には条件がある!!

投稿日:2017-09-14 更新日:

0713

東京湾アクアラインは800円!

よく聞きますね。

でも気を付けないと、それ以上に料金かかる場合がありますよ。

アクアラインの区間は川崎浮島IC~木更津金田ICとなります。

この区間が800円の区間となるのですが、

アクアラインは海ほたるでUターンもできるので、

通行料金がちょっと複雑になっていますよ。

スポンサーリンク

車の料金

車でのアクアライン通行料金は車種とETCの有無で大きく変わってきます。
◆片道料金表

通常料金 ETC車割引料金
軽自動車 2,470円 640円
普通車 3,090円 800円
中型車 3,700円 960円
大型車 5,090円 1,320円
特大車 8,490円 2,200円

※ETC時間帯割引(休日割引、深夜割引など)は重複して適用されないので、これ以上安くなることはありません。

アクアライン800円!とは「普通車、かつETC割引適用」での料金なんですね。

ETCカードを忘れたりすると普通車の場合、3090円の料金を取られてしましまいます。

帰りの通行時も同様にかかるので、その差は4,580円!にもなります。

ETCカードは絶対に忘れないようにしてください。

海ほたるでUターンする場合の料金

アクアラインは海ほたるPAでUターンすることができます。

海ほたるPAでお買い物や夜景だけを堪能して帰る、なんてこともできちゃいます。

気になるのは料金です。往復で2倍かかるのか?どうなのか?

スポンサーリンク
車の場合は「片道分」の料金でOK

川崎方面から海ほたるPAへきた場合は、

海ほたるPAでUターンするときに料金所を通るのでそこで料金を払います。

(ETC搭載している場合は通過するだけ)

木更津方面から海ほたるPAへ来た場合は、

海ほたるPAでUターンするときに通る料金所でUターン証明書を受け取ります。

その証明書を木更津金田ICで渡せばOKです。

(ETC搭載している場合は通過するだけ)

バスの場合は注意が必要!

バスの場合は行きと帰りで2回料金がかかるので注意が必要です。

木更津~川崎線の高速バスは海ほたるで下車することができます。

他の路線では停車しないので注意してください。

木更津駅から

木更津駅 ⇒海ほたるPA:770円
海ほたるPA⇒木更津駅 :770円

川崎駅から

川崎駅 ⇒海ほたるPA:1080円
海ほたるPA ⇒川崎駅:1080円

※途中下車しない場合は、木更津駅~川崎駅:1440円

行と帰りで2回分かかり、片道分のバス料金よりも高くなります。

おわりに

アクアライン800円は元の料金を考えるとかなりお得な価格です。

でもそれはETC搭載車の場合なので注意が必要です。

車でアクアラインを通るときはとにもかくにもETCカードを忘れないようにしましょう。

この記事も読まれてます

日本酒のおつまみに豆腐!?
東京湾アクアラインの渋滞情報を事前に調べるには!!
東京湾アクアラインの渋滞予測!回避するには!
シルバ―ウィークのアクアライン渋滞予測!


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

-アクアラインあれこれ
-,

執筆者:

関連記事

no image

アクアライン20周年のアニメの感想

スポンサーリンク アクアラインが開通20周年を迎え、記念アニメーションを公開しました。 結構しっかり作りこまれていてちょっとびっくり! バスの筐体広告もなかなかの迫力です。 さっそく見てみたので、感想 …

no image

台風対策!車への注意忘れていませんか?

8月から9月は1年で台風が最も多くなる時期です。 スポンサーリンク 台風による被害も毎年聞きます。 自然災害である台風を避けることはできないからこそ、 十分な対策が必要です。 家族のお迎えや荒れた天候 …

アクアラインマラソン2018に参加してきました!

スポンサーリンク アクアラインマラソン2018に参加してきました。 ハーフマラソンに参加です。 大変人気があるマラソン大会(特にハーフが人気)なので参加は抽選なんです。 私は3回目(6年目)の挑戦でし …

no image

台風対策!まずは窓から

スポンサーリンク 2016年はまだ台風が発生していません。(6月末時点) これは1951年の統計開始以来3番目に遅い状態です。 ただ、台風の発生が遅れても最終的には例年同程度の数の台風が発生することが …

アクアラインの軽自動車の通行料金は800円じゃない?

スポンサーリンク 「アクアラインは800円!」よく聞きます。 でも高速道路の料金って大型車や普通車で違いますよね。 軽自動車もそうなのでしょうか。 アクアラインの軽自動車料金についてまとめました。 ス …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ