アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

アクアラインあれこれ マラソン大会

アクアラインマラソン2018に参加してきました!

投稿日:

アクアラインマラソン2018に参加してきました。
ハーフマラソンに参加です。
大変人気があるマラソン大会(特にハーフが人気)なので参加は抽選なんです。
私は3回目(6年目)の挑戦でしかも三次抽選で当選と言うミラクルでした。

でも当選したからには完走するぞー!

スポンサーリンク

アクアラインマラソン、ハーフで慣れよう。


木更津の市民会館がハーフマラソンの手荷物預かり所と更衣室で、旧木更津市役所にフルマラソンの手荷物預かり所と更衣室がありました。

8時頃到着したのですがすでに結構な人が集まっていました。
まだ時間には余裕あるのでのんびり準備している人が多かったです。
ですが!
トイレはすでに大渋滞。トイレ行列が50mぐらいできていました。

スタッフの案内によると市役所エリアのトイレは10基、40基と設置数が少ないので、お急ぎであればスタート地点のトイレをご利用ください、とのこと
スタートエリアには360基のトイレが設置されていると教えてくれました。

これはココで待って時間をつぶすよりさっさと移動した方が良いと判断してスタートエリアへ移動開始しました。


スタート地点まで木更津市役所から歩くこと25分。
やっとスタート地点に到着しました。
走る前から結構な距離歩かされました。これだけでウォーミングアップになりそうです。

大勢の人がゾロゾロと歩いて行っているので道に迷うことはありませんでした。
1本道なので迷いようがなかったりもしますが。


スタートエリアのトイレです。
空き地にものすごい数のトイレが!
写真には写っていませんが反対側にも1面にトイレが並んでいました。

9時頃到着したのですが、この時点ではまだガラガラでした。
さっさとスタートエリアに移動して正解でした。
この空き地の奥側はもう海なのですが、今日は天気も良かったので富士山も見えました。

スタート30分前に再度トイレに行きましたがその時にはここもトイレ大渋滞で右にも左にも行けないような状態になってました。
スタートトイレ1時間前ぐらいまでには済ませておく方が安全ですよ。

空き地の隣が潮浜公園になりますが、ここにも大量のトイレが設置されていました。
写真の反対側にも一面にトイレが設置されています。
ここでウォーミングアップしている人も多かったです。
地面も草地なのでストレッチもしやすかった。十分な広さがあったので人が集まってきても窮屈な感じもしませんでした。


なんと、潮浜公園の駐車場(Cブロックの目の前)に給水所がありました。
おかげでスタート前に水分補給もできました。
飲み物は給水所あるしハーフだからいらないと思って手荷物と一緒に預けてしまっていたのですが、気温も高かったので喉乾いていました。
ココで給水できてホント良かった。ハーフマラソンでもドリンクは持っていた方が安心でした。次は持っていこう。
給水所は4kmごとに設置されているのですが、今思うとここで給水してなかったら完走できなかったかもしれない。


スタート位置はゼッケンNoですでに決まっていました。
私はCブロックスタート。先頭はAで最後尾がFなのでまぁまぁな位置だったかな。
スタート地点までは100mぐらいなので大した距離じゃないです。


スタート直前の様子。
人人人でびっしり。
スタートは時間通りでした。10時スタート。
スタート地点で森田健作県知事とオリエンタルラジオの藤森がお見送りしてくれてました。
ちょっと芸能人見れてうれしかった。
スタート地点までは大体スタートしてから3分ぐらいでたどり着けたのでスムーズなスタートだったんだと思います。

スポンサーリンク


スタートしてからしばらくは木更津の市街地を走り、9km地点でようやくアクアラインの入り口が見えてきます。
入り口まで上り坂なんですが、地味にキツイ。
でもいよいよこのマラソン一番の名所です。


高速道路に車が走ってないのって不思議ですね。
高速バスでよく通りますが、バスに乗っていると2車線しかないし、ちょっとハンドル操作誤ったら落ちそうだな~と思ったりするときもありますが、自分の足で走ってみると意外と広く感じました。
安全面配慮のため両端から2mぐらいは立ち入り禁止になっていましたし、スタッフの人が等間隔(20mぐらい)で立っていたので海の上走っているのに全然怖くないし、間違って落ちる気もしませんでした。

楽しい!

けど、風は強く(風速6~10mぐらい(電光掲示板情報))向かい風、日差しも強くて暑い、橋脚の上は海ほたるが近づいてくると長ーい上り坂になり、体力を削られました。

坂を上りきるのがホント辛かった

上り坂を超えると折り返し地点の海ほたるPAです。


海ほたるPAでだいたい13.5kmぐらい。
1階の駐車場エリアに給水所が用意されていて、食べ物も用意されていました。
枇杷ゼリーゲットして食べてました。甘くて美味しかったw

海ほたる給水所はチーバ君と写真撮影もできたみたいで、軽く小休止している人もいました。
ここは通り過ぎる給水所ではなく、イベントエリアみたいになっていました。

海ほたるでUターンになります。
すでに足はボロボロ、帰り道はすぐに上り坂ですが、覚悟を決めて出発です。

あとたった(?)の7.5kmです。


帰り道、アクアライン橋梁部分(一番標高が高い所)から1枚写真をパシャリ。
ちょっとわかりにくいですが、アクアライン橋梁部分から上下線とも遠くの方まで人で埋まってます。
足がつりかけててヘロヘロだったのですが、帰り道は追い風になったので長ーい下り坂を利用してペースアップ(惰性)して距離を稼いでました。

アクアライン上でもスタッフの人が応援してくれるので、ここまで来たらあとはとにかく進むしかない感じ。
アクアラインを抜けるとハーフコースはラスト2kmの直線になります。
重い足をとにかく1歩づつ進めてゴールを目指します。

そして木更津のアウトレットのすぐ近くにある、牛込海岸がハーフマラソンのフィニッシュです。


無事に完走。
フィニッシュするとゴール後のルートが決められていて、その道中で完走の賞品が色々もらえます。

・冷えたブルーベリー
・水(ペットボトル)
・ゼリー飲料
とか。
そして「完走メダル」ももらえます。結構しっかりしたつくりでした。
わざわざ首にかけてくれるのが地味にうれしいサービスでした。

次に完走賞を発行してくれます。
タイムはまぁまぁでした。平均で1km6分程度になります。。風強かった割には早かったです。
週一トレーニングの生半可ランナーにはこのぐらいでしょう。
早くフルマラソン走り切れる体力が欲しい。


漁港で汗吹いたり着替えたり身だしなみを整えたらイベントエリアを散策。
いろいろ屋台出ていて楽しそうなエリアでした。

頑張って良かった。


会場からの帰宅はバスになります。
・JR袖ヶ浦駅行
・袖ヶ浦バスターミナル駅行
・金田バスターミナル・スパ三日月行
の3つ。
一番混んでいたのは袖ヶ浦駅行。1時間ぐらい並びました。
バスは出てもすぐに次のバスが来ていたのですがそれ以上に帰宅する人が多かった。
早くゴールできた人はさっさとバス乗っちゃった方が良かったかもしれないです。
逆にゆっくりペースな人は少し時間を空けてからの方が安心だったかも。


大会前に届いた荷物に参加賞も含まれていました。(当日は受付などは必要なし)
参加賞は…
・アクアラインマラソンロゴ入りタオル
・靴ひも(キャタピラン)
・サンブスギコースター

他にも千葉県の観光スポットパンフレットもあって結構盛沢山でした。
例年の流れだと次は2年後なので、また走りたい。
次はフルマラソン目指してみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

-アクアラインあれこれ, マラソン大会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

東京湾アクアライン料金800円には条件がある!!

東京湾アクアラインは800円! スポンサーリンク よく聞きますね。 でも気を付けないと、それ以上に料金かかる場合がありますよ。 アクアラインの区間は川崎浮島IC~木更津金田ICとなります。 この区間が …

no image

【2017年】第39回千葉県民マラソンに挑戦!走りやすい安心コースです

スポンサーリンク 第39回千葉県民マラソンは今年で39回目を迎えます。 歴史ある大会ですね。 日本陸上競技連盟公認大会でもあり条件を満たせば東京マラソン2018への推薦もあるとか・・・ そんな千葉県民 …

no image

アクアラインマラソン2018開催決定!2年ぶりの開催です。

スポンサーリンク アクアラインマラソン2018の開催が決定しました! 2017年は開催されなかったので実に2年越しの開催になります。 アクアラインの交通量は増えていますし、周辺施設への影響もあるしでな …

no image

台風対策!車への注意忘れていませんか?

8月から9月は1年で台風が最も多くなる時期です。 スポンサーリンク 台風による被害も毎年聞きます。 自然災害である台風を避けることはできないからこそ、 十分な対策が必要です。 家族のお迎えや荒れた天候 …

海ほたるを通って通勤!?良いとこですよ

海ほたるはアクアライン連絡道内の海の上にあるパーキングエリアです。 珍しいですよね。 スポンサーリンク 海の上のレストラン、海の上のテーマパークとか、「海の上」ってつくとなんだか特別な感じがしますね。 …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ