アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

アクアラインあれこれ

アクアラインマラソン当日の集合時間!コースの関門と帰宅方法

投稿日:

マラソン当日は気になることがいろいろあります。
スタートの集合時間、会場までのアクセス、手荷物は預けられるのか…など。
アクアラインマラソン2018の当日の流れをご紹介します。

スポンサーリンク

アクアラインマラソン当日の集合時間

アクアラインマラソン当日はスタート時間の2時間前にを目安にスタートエリアに集合することをお勧めします。

スタートエリアからスタート地点までは徒歩で25分程度かかります。
マラソン・ハーフマラソンのスタートは10:00ですが、スタート地点の整列は9:55までとなっています。
スタート地点は木更津市の潮浜公園前になりますが、手荷物預かり所や更衣室があるのは木更津市民会館付近になります。
市民会館からスタート地点までは徒歩で25分程度かかります。
フォーミングアップや着替え、トイレ時間を考えるとスタート時間の2時間程度前には到着していた方が安心だと思います。

私のイメージしている当日の流れです。

8:00 スタートエリア到着(木更津市民会館)
~9:00 着替え、フォーミングアップ、トイレ、軽食(小腹が空くようなら)
9:00 スタート地点へ移動開始
9:30 スタート地点到着
~9:55 スタートに向けてテンション上げる
10:00 スタート!

会場付近に公営の駐車場は用意されていないので、原則公共交通機関を利用して会場まで行くことになります。
JR木更津駅から木更津市民会館まで歩いて20分ぐらいかかりますので電車の到着時間には気を付けてくださいね。

木更津駅から市民会館まで歩くと結構疲れます。
正直これでウォーミングアップになるんじゃないかなと思ったりもします。
スタート地点まで更に25分も歩くと思うと移動後の休憩時間も考慮に入れておいた方が良いかもしれません。

アクアラインマラソン当日の関門

市民マラソンには共通であることですが、アクアラインマラソンも関門ごとに門限が設けられています。
例えば10時スタートだとして、A地点は11時半までに通過できなければその時点で強制的に終了になる、と言うものです。
マラソンは大規模な交通規制をして行いますので設けられています。箱根駅伝の繰り上げスタートに近い扱いと考えるとわかりやすいかもしれません。別の地点から復活して走る、なんてことはできませんが。

スポンサーリンク

アクアラインマラソン2018の門限は以下の通りです。

スタート地点:10:15
8.2km:11:20
13.9km:12:05
16.5km:12:27
19.3km:12:50
23.8km:13:28
25.6km:13:42
32.0km:14:34
36.6km:15:11
39.2km:15:32
ハーフフィニッシュ:13:10
マラソンフィニッシュ:16:00

大型の市民マラソンでは最後尾のランナーがスタートラインを通過するまでに実際のスタート時刻から大幅に遅れることも珍しくないのでその辺をある程度考慮した門限になっていますよ。
たとえ途中でリタイヤしても、輸送バスでフィニッシュ会場まで送ってくれるので荷物等の心配はいらないみたいです。

アクアラインマラソン当日の帰宅

フィニッシュ(ゴール)したあとは完走賞を受け取り、預けていた手荷物を受け取って、記録証を発行してもらいます。
その後は着替えてイベントエリアを堪能するもよし、観光に行くもよし、帰るもよし、のフリー行動となります。

ハーフマラソンはスタート地点とゴール地点が違うので手荷物受け取れるのかが心配になりますが、手荷物はゴール地点の方に運んでもらえるのでちゃんとゴール地点で受け取れますよ。

スタート地点まで自力で戻ったりする必要はないのでご安心を。
私も詳細知るまで不安でした。

フルマラソンの送迎

フィニッシュ会場(木更津市民会館)からは無料のシャトルバスが出ています。
行先はJR木更津駅(西口)です。
他にも路線バスが市民会館前から出ているのでJR木更津駅・イオンモール木更津行があります。

ハーフマラソンの送迎

ハーフマラソンのフィニッシュ会場(牛込海岸)からは以下の無料シャトルバスが出ています。
・JR袖ヶ浦駅北口行
・袖ヶ浦バスターミナル
・竜宮城ホテルスパ三日月(金田バスターミナル経由)

木更津アウトレット行は無いようです。
牛込海岸からは歩いて5分ぐらいの距離なので行きたい場合は頑張って歩いてください、ってことなのでしょう。
竜宮城ホテルスパ三日月に行ってスパでのんびり疲れを取るのものも良さそうです。

まとめ

アクアラインマラソン当日は大量を万全にして挑みたいものです。
スタート地点に行くまでに結構歩くことになるので時間と気持ちには余裕を持たせて置いた方が良さそうです。
ゴール後はおもてなしゾーン(屋台など)があるので完走して良い気持ちで楽しみたいですね。

スポンサーリンク

-アクアラインあれこれ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

アクアラインでの台風に備える!風の強さは4段階

夏から秋にかけてたびたび襲ってくる台風 スポンサーリンク ニュースで台風情報を「○○な台風」とか「○○で××な台風」とか見ても 「強そうだな~」とは思うけれども、 実際どんなものなのかいまいちイメージ …

no image

アクアラインの海ほたるPAへ行く!バスは?Uターンは?

木更津と川崎の中間付近にポツンと浮かんでいるのが東京湾アクアラインの海ほたるPAです。 スポンサーリンク 海の上にあるパーキングエリアではありますが、 充実したレストランやフードコート 種類豊富なお土 …

アクアラインマラソン2018に参加してきました!

スポンサーリンク アクアラインマラソン2018に参加してきました。 ハーフマラソンに参加です。 大変人気があるマラソン大会(特にハーフが人気)なので参加は抽選なんです。 私は3回目(6年目)の挑戦でし …

アクアライン高速バスのGWの運行にはお気を付けください

スポンサーリンク もうすぐゴールデンウィークですね。 待ち遠しい人も仕事でうれしくない人もいらしゃるのではないでしょうか。 そんなゴールデンウィークは外出される方も多いので、アクアラインの利用者も増え …

アクアライン通行止め、海ほたるの営業はどうなるの?

スポンサーリンク 春の強風や台風のときなどアクアラインが通行止めになることはしばしばあります。 アクアラインが通行止めになったときの海ほたるはどうなっているのか 現場の人にも聞いて調べてみました。 ス …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ