アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

雑記

車の下取りをディーラーと買取業者に相談した結果

投稿日:

車を買い替える場合、気になるのは今乗っている車の資産価値です。
1円でも高く買取してもらいたいですよね。
ディーラーで売った方が良いのか買取業者に売った方が良いのか、悩ましい所です。

車買い替えの際にディーラーと中古業者両方に下取り相談したのでそれぞれの対応をご紹介します。

スポンサーリンク

車の下取りをディーラーに相談してみた

フィットに乗っていたのですが、凄い乗りやすかったので次もホンダで考えてました。
あれこれ考えた末に次に乗る車はホンダのFREEDに決めたのでホンダに相談してみました。
(FREED選定の記事はこちらをどうぞ)

フィットの状態もざっくりご紹介しておきます。
・ガソリン車
・使用9年、走行距離6万km、事故なし
・大きな傷、凹みなし
・ボンネットと屋根の塗装が剥げてきている

フィットの買取相場は5~30万円

1店舗目

家の最寄り店舗でフィットのメンテナンスで何度もお世話になっていた店舗です。
車の下取り相談したところ、20分ぐらい確認して貰った結果、下取り5万円と言われました。
おそらく買い取りの最低金額です。
フィットの買取相場は5~30万ぐらいなのでお得な買取価格ではありませんでした。
価格交渉もお願いしてみましたが、「買取業者の方が高く買ってくれるならそっちを利用した方が良いですよ」とバッサリ断られました。

2店舗目

隣の市にある店舗です。隣の市と言っても車で10分ぐらいの比較的近い距離にある店舗です。
そこの店舗のディーラーさんと懇意にしている方に紹介してもらったので試しに行った店舗です。
下取り相談したところ、ここでも20分ぐらい確認してもらった結果、下取り5万円と言われました。
ここでも1店舗目と同じ金額でした。

査定結果はどちらも同じだったので、ダメ元で価格交渉お願いしたらできました。
結果としてはプラス10万円アップの15万円で下取りとなりました。

とはいえすぐにOKしてもらえたわけではなく、いろいろ条件が重なった結果15万円になった感じでした。

・知り合いの紹介だったこと
・9月の決算期だったこと
・車とセットでの交渉だったこと
・当日契約書サイン

この四点が大きな要因だったように思います。
プラス10万円は大きいので最終的にはこの店舗で契約しました。

車の下取りを買取業者に相談してみた

買取業者にも査定をお願いしました。
ディーラー買取では5万円と言われていたので少しでも高い所あればいいな、査定を依頼しました。
タイミング的にはホンダ1店舗目の次です。ホンダ2店舗目の依頼は最後でした。

Webで一括査定サイトにて申込を行いました。
反応があったのは3社。
1社目はものすごく早くて、申込して数分後に電話かかってきました。
電話越しで車の状態を軽くヒアリングされて、店舗の訪問日を決めてひとまず終わり。
正直ちょっとひきました。電話かけてくるの早すぎでしょう。

スポンサーリンク

少しするとまた別のところから電話がかかってきました。
1件目同様に車の状態を軽くヒアリングされて、自宅まで来るとのことで日時を決めてひとまず終わり。
わざわざ来てくれると思うとなんだかうれしい気がします。

次の日にまた1件電話がかかってきました。
これまた同様に車の状態を軽くヒアリングされて、「後は店舗に来てください」と、特に日時等も決めずに告げられて終わり。
やる気が感じられなかったのでここはそのまま放置しました。

結局連絡があったのはこの3社でした。

1社目:店舗訪問

自宅近くの店舗に赴いて査定してもらいました。
日時は電話口で決めてあったので受付で伝えたらすぐでした。
査定額は7~10万円。

売るタイミングでも変わるので即決じゃなければ額は確定しないとのことでした。
当然日にちが立てば買取額は下がっていきます。

ディーラーで5万円と言われているのでこんなものかな、と思える価格でしたが、あまり差もなかったのでこれだったらディーラーに下取りしてもらった方が手間がかからくて良い気もしたので保留にしました。

2社目:自宅来訪

2社目は自宅まで査定に来てくれました。当日の天気はあいにくの雨。
雨の中査定してくれて、提示された額は10万円。
ただし、今日決めてくれないと払えない、とのこと。

悩んでいたら「じゃぁいくらなら売りますか?」と更に迫られて困惑。15万ぐらいまでは交渉できそうな感触でした。
今車手放すと生活に困る、と伝えると「代車だします。」と更にプッシュされました。

代車有はちょっと心惹かれましたが、「即決してください」オーラが強すぎて、まずは買取額を知りたいな~ぐらいの軽い気持ちだった私には正直怖かった。
営業さんの言葉いやら態度がどうにも受け入れらない部分もありまして、ここにはあまり売りたくないな…と思ったりもしました。
最終的には「他にも査定依頼する予定なので今日は決められません」と断りました。

まとめ

同じホンダの店舗でも「ホンダカーズ○○」の店舗名(○○)が違うと別系列の店舗になるので下取り価格の交渉対応も変わるみたいでした。
その地域だけで営業している店舗もあれば、バックにホンダ本体が着いている店舗もあったりと経営も多少違いがあるようです。
バックが大きい方が交渉もし易い印象でした。

買取業者はいろいろありましたが、ガツガツ来るところは価格交渉もしやすい分、強く迫ってくるので「価格知りたいな~」ぐらいの軽い気持ちでは査定申込はしない方がよかったかもしれません。
当たりはずれはありそうです。

買取業者は不安だな~と感じる場合は素直にディーラーで下取りしてもらった方が安心です。多少安くても。
私の場合は結果的にディーラーさんで高く買い取ってもらえたので結果オーライでした。

スポンサーリンク

-雑記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ほけんの時間で体験して得た丸得情報4選!

スポンサーリンク 保険の見直しってエネルギー使いますよね。 保険の種類は保険会社ごとにいろいろあるし、 見てても違いはよくわからないし。 「もうよくわからないから値段安い方でいいや」 となってしまいそ …

いびき対策にマウスピース!作ってみました。

スポンサーリンク いびき用のマウスピースを作りました。 作成時の様子をまとめました。 スポンサーリンク

no image

4粒入った枝豆ってあるの?枝豆をより美味しく食べるコツ?

枝豆の旬は5月~10月です。 品種によって多少違いますが、枝豆のサヤがふっくらとしていて、 ほどよく濃い緑色のときが食べ頃といわれます。 枝豆の収穫時期は品種により若干違ってくるようですが、 目安とし …

いびきの簡易検査!自宅でかんたんにできました。

スポンサーリンク 娘の誕生をきっかけに長年患ってきたいびきの治療を始めようと決意しました。 娘に「いびきうるさい!」とか言われたら立ち直れないです。 言われる前に自分を変える決断の時です! まずはいび …

車を選ぶ!購入理由と理想と現実の折り合いをつけて探そう

スポンサーリンク 長年乗っていた車が大部傷んできました。 フロントや屋根の塗装が白っぽく剥げてしまい痛々しい。 修理をするなら30万円ぐらいかかるよとディーラーに言われて、そんな大金払うなら車検ももう …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ