アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

雑記

車を選ぶ!購入理由と理想と現実の折り合いをつけて探そう

投稿日:

長年乗っていた車が大部傷んできました。
フロントや屋根の塗装が白っぽく剥げてしまい痛々しい。
修理をするなら30万円ぐらいかかるよとディーラーに言われて、そんな大金払うなら車検ももうすぐだし、そろそろ買い替えを考える時期だったし、ちょうどいい時期かな!と決断しました。

私の新しい車選びスタートです。

スポンサーリンク
  

車を選ぶには購入理由があった方が良い

まずは車の購入理由をハッキリさせました。
一括払いにしろローンにしろ大金を払わないといけないので、それに見合う理由が無いとあとあと後悔しそうだなと(主に)自分を納得させるためです。
私は200~300万するものをポン!と買える度胸はありません。(笑

車を買う理由は以下です。

・フロント、屋根の塗装が剥げてきてみすぼらしい。
 修理はフロントも屋根も丸ごと交換するしかないので30万ぐらいかかると言われてしまった。
・車検が迫っている
 車検通すと費用がもったいないのでもう2年乗り続けることになる。それは正直辛い
・娘(1歳)が今後成長していくと車内がちょっと狭くなってくる
 娘が扉を開けた時に隣の車にぶつけないか心配。実際にやっちゃったって話を身近な人に聞きました。
・バッテリーの使用期限過ぎているので交換が迫っている
 交換しないで乗り続けるのは結構不安。

そんな大それた理由はありませんでした。
自分が納得させるには十分だったかな。

車を選ぶなら新車か中古車か

車購入を前向きに考え始めて、次に考えたのは新車を買うか、それとも中古車を探すかでした。

新車を買うメリットはなんといっても自分好みにオプションセッティングできることです。
あれこれとオプションを選べてカスタマイズできるのは何とも楽しいです。
中古車はオプションは選べませんが新車よりも安く買えますし、モノによってはオプションいろいろセッティングされていてもほとんど乗られてない良品もあったりします。
そんな逸品に出会えた場合は本当にラッキーでしょう。短期的に探すというよりは長期的に探す形になる気がしました。

私の場合は家族3人ですが、おちびちゃん(娘1歳)がいるので成長に合わせて対応して行ける車が良いなと思っていました。
車検が切れるまで2か月ぐらいしかなかったのでその要望に合う中古車をゆっくり探す時間は無かったので新車の方向で検討することにしました。

ディーラーで車相談してたら「中古車も紹介しますよ~」と教えてくれたので、基本は新車で考えるけど、要望に合う車がもし見つかった場合は中古車に切り替える。

そんなつもりで行こうと考えをまとめました。

車を選ぶときには夢と現実の折り合いをつけよう

各メーカの車見てると、あれも良いなこれも良いなと目移りしてしまいました。
見ているうちに本来の目的とは全く違う車種を選んでいたり、明らかに予算オーバーな高級車を見ていたりと。
夢を見るのも楽しいのですが、いつまでも決まらなくなるなってしまうので現実に戻るために、車の必須条件を整理しました。

スポンサーリンク

私の車選びの条件はこれ。

・ファミリーで使える車である
 →妻が運転することもある
・スライドドア搭載
 →娘が扉を勢いよく開けて隣の車を気づつけないように
・コンパクトカーか同程度のサイズである
 →家の駐車場は広くない&家の前の路が狭いので止められるサイズは限定的。
・軽自動車以外である
 →長距離ドライブすることもあるのでやはりパワーがある方が良い
・メーカーは好み
 →気に入っているメーカーを優先。個人的にはホンダかトヨタが気に入っている。が他社でも良いのがあればそっちも考える。マツダも好きだが夢色が強いので今回は除外
・価格
 →返済に無理のない価格であること。月額3万円程度までとなる価格帯で考える。新車なら7年ローンもある。

条件がハッキリすると車選びも進めやすくなりました。
スライドドア搭載、かつコンパクトカー程度のサイズとなるとかなり車種が限られます。

トヨタのシエンタ、スペイド、ポルテ
ホンダのフリード
ダイハツのタント、トール
スズキのソリオ
など
です。

次は個人的好みメーカーで絞りこみ。

ホンダ、トヨタはお気に入りなので、フリードかシエンタ、スペイド、ポルテを優先。
口コミを見るとシエンタとフリードが高評価。
ダイハツとソリオも一応調べてみるが、フリード、シエンタと比べると少々見劣りするので候補外にしました。

娘をチャイルドシートに乗せるのにスペイドは高評価だったが、スライドドア1つで助手席と後部座席に乗り込む形状なので、チャイルドシートに娘を毎回載せるにも助手席をズラして乗り込めるようにしないといけない。
その手間を考えるとちょっと大変そう・・・と言うことで除外。
ポルテも同じ理由で除外。

残りはフリードとシエンタ。
どちらもなかなかに甲乙つけがたい高性能高機能で悩みました。
価格帯も似ているし200~250万程度で高すぎない価格帯です。

決め手はエンジンパワーでした。
シエンタに乗っている知り合いがいたのですが、聞いてみるとパワー不足は感じるそうで、スピードが上がらない気がするという話を聞きました。
フリードのエンジンと比較するとトルク値が回転数がフリードのエンジンの方が高かったのでフリードの方が乗りやすいだろうとフリード購入に決めました。

デザインもフリードの方が私好みでしたし!

車を選ぶ条件をしっかり定めると車選びも進むようになりました。
そしてなんだかんだ言っても最後は見た目が気に入らないとダメだったりもしますので、見た目チェックも忘れずに。

まとめ

購入する車を選ぶにもあれも良いなこれも良いなと思ってたら決めるにも2週間近くかかってました。
マツダのディーゼルエンジン車に憧れてたんですが、夢は夢ですね。
でも娘が成長したらそのときは購入条件も変わるので次は買えるかもしれないしね。

フリードもカッコいい(まだ購入してないけど)のでフリードで楽しい思い出をいっぱい作ってから次の車はまた考えようかな。
私の車選びでした。

スポンサーリンク

-雑記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「袖ヶ浦」と「袖ケ浦」どっちの「ケ」が正しいの?

スポンサーリンク 千葉県に「そでがうらし」という市があります。 ナンバープレートの漢字表記は「袖ヶ浦市(小文字のヶ)」ですが、 案内標識とか市のWEBサイトでは「袖ケ浦市(大文字のケ)」が使われていま …

no image

【2016年】ついに台風1号発生!歴代2位の遅さとは!?

台風1号が7月3日の午前、日本のはるか南の海上で台風1号が発生しました! スポンサーリンク これは1951年に統計を取り始めてから65年ある中で歴代2位の遅さです。 最も発生が遅かったのは1998年の …

年賀状に一言の添え書きは必要?親戚や会社向け挨拶をご紹介

師走にもなると年末に向けて忙しくなってきますね。 年賀状の準備も始めないといけません。 デザインの準備はできたけど、一言添える文章に悩んでいたりしませんか? スポンサーリンク 親しい友人には伝えたいこ …

木更津アウトレットのオススメの授乳室はココ!

スポンサーリンク 三井アウトレットパーク木更津には複数のベビールームがあります。 ベビールームごとに少しづつ設備も違っているので用途別のオススメのベビールームをご紹介します。 スポンサーリンク

no image

注意!!車のエンジンルームに猫がいるかもしれません!

ちょっと肌寒い雨の日、車に乗ってエンジンをかけると ガガガと、何かひっかかった様な音と、 「ニ゛ギャー」という猫の悲痛な鳴き声が・・・ スポンサーリンク え?と思ってエンジンを止め、車の周りを見ると不 …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ