アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

アクアライン高速バス

アクアラインバスで渋谷行きも楽になるかも?

投稿日:2018-10-01 更新日:

渋谷行きのバスに乗りました!!

2018年7月10日からアクアラインバスに渋谷線が運行開始しています。
いつもは品川線に乗って品川駅からJR線で渋谷駅に向かうのですが、アクアラインバス渋谷線と品川線+JRの違い交えつつ体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

運行時間と料金

料金は袖ヶ浦BT→渋谷で1450円。
品川線(1350円)に乗って、品川から山手線(165円)に乗って行くと1515円かかるので、料金的にはちょっぴりお得です。
時間的には78分で到着予定なので、品川経由で行く(バス50分+徒歩10分+電車12分)のとあまり変わりませんが、乗り換えの体力を考えるとずっと座っていける渋谷線の方が楽かも?

と、いうことで、9月15日(土)にさっそく乗ってみました!

当日の様子

渋谷でお昼を食べる予定だったので、10:57発、12:15着のバスに乗車することにしました。
袖ヶ浦BTは0番後方の乗り場から乗車で、渋谷はマークシティ5Fバスターミナル92番乗り場で下車となります。
バス停には10:45くらいに到着し、切符を購入して0番乗り場で待つ。
前に2,3組、後ろにも2,3組くらい並んでました。
雨降ってる・・・、風吹いてる・・・、とあいにくのお天気。
まだ秋物出してなくて夏の薄手のカーディガンしか着ていなくて寒い・・・。
早くバス来て!!と思うときに限って4分遅れ。三連休だし、雨だし、仕方ないよね!

先払いで切符を渡して乗車。
座席は補助席以外が大体埋まってる感じでした。
行き先が渋谷ということもあって、若い人が多かった印象です。

スポンサーリンク

久しぶりのバスなので、なんとなく寝ないでぼーっとしていると、アクアラインはそんなに混んでいないみたいで順調に走行。
しかし、アクアライン出口付近で運転手さんのアナウンス「この先道が混雑していますので、迂回します」とのこと。
このとき11:30くらいだったかと。ふーん、迂回するのかー、と思ったとたんに眠くなってしまい、寝ることに。
到着のアナウンスで起きる予定でおやすみなさい。
大体バスだと30分くらいで体が痛くなって起きてしまうのですが、この時もそのくらいで目が覚めました。
そろそろ着くかなー?と外を見ると、「?????ここはどこ・・・???」て感じで。高速下の一般道でしょうか?
延々と渋滞している感じで・・・。地図アプリで確認してみても、現在地と渋谷の距離感が全く分からず・・・。
時刻はすでに12:30を回っていました。
一番前に座っていたから、運転手さんのため息がすごい聞こえてきて渋滞の酷さを物語っていました。
どうやら迂回した先がさらに混んでいたみたいで、二進も三進もいかなくなっていました。
東京の道に詳しくないのでよくわからないのですが、どうやら第一京浜を延々と走っていたみたいです。
200メートル間隔(予想)の信号にすべて引っ掛かりながら、進まない・・・進まない・・・待ち合わせ時間が・・・。
どこかで左折し、ちょっと進みが良くなったと思ったら高速に再度乗り、そこからはすいすい~。左手に渋谷の駅も見えて、やっと着く!と思ったのが12:40くらい。
が、そこからがまた長かった!!高速降りてから10分くらいかかってやっとマークシティ(バス停)に到着しました。

渋谷の駅前とか、道混みすぎだから!赤信号なのに止まらない歩行者多すぎだから!
結局、予定を35分も過ぎての到着になりました。
渋谷から折り返しでまた運行するバス(12:35発)だったらしく、雨の中、バス停にはお客さんがたくさん並んでいました。
帰りは品川線で帰ろうと決意しましたよね。
若いお客さんが大半だったからよかったけど、サラリーマンとかが多い品川線だったら運転手さんを怒鳴りつけるような客もいたんじゃないかな・・・。
車内の雰囲気的にはやばい感じでしたよ。運転手さんが悪いわけじゃないのはわかってるけどね・・・。
ちゃんとお礼して降りました。
今のところまだ試験運転なのか、一時間に一本しかない路線ですが、増えることはなさそう・・・。
到着までに2時間かかると思って乗るくらいの余裕があればいいけど、そうじゃない場合は品川線バス→山手線で行くのが正解かと!

一言

あくまで三連休の初日の土曜日のお昼に、1回乗っただけの経験則からの感想です。
何かの参考になればと思ったので記事にしてみました。

スポンサーリンク

-アクアライン高速バス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

高速バスの渋滞回避はコミュニケーションが大事

先日は朝の通勤時間帯に首都高湾岸線の東海JCT付近で大きな事故がありました。 トレーラの横転事故で湾岸線が通行止めに周辺道路が大渋滞しました。 スポンサーリンク 湾岸線は東京、品川、新宿線などの都心に …

高速バスのトイレ対策。走行中にのんびり過ごすために

スポンサーリンク 高速バスの乗車時間は1時間~数時間になることもあり少々長いです。 その間心配になるのはトイレです。 我慢するにも限界がありますね。 アクアラインバスに乗るためのトイレ対策をまとめまし …

袖ヶ浦バスターミナルの春はツバメに注意を!

スポンサーリンク 春になるとアクアライン高速バスの袖ヶ浦バスターミナルにはツバメが訪れて巣を作ります。 今年もツバメの姿を見かけるようになりました。 春の訪れを感じるとともに油断できない季節となります …

no image

アクアラインバスを川崎駅から乗るには?

川崎駅発のアクアラインバスの乗り方をまとめました。 スポンサーリンク

no image

アクアラインバスを袖ヶ浦バスターミナルから乗るには?

袖ヶ浦バスターミナルのアクアラインバスの乗り方をまとめました。 スポンサーリンク 袖ヶ浦バスターミナルは中継バスターミナルとして各路線が止まるため、東京、横浜、川崎、羽田、新宿どこへでも行きやすい起点 …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ