アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

雑記

いびきに気づいたらまずは自分でできる対策を!

投稿日:2018-07-03 更新日:

家族や友人から指摘された時の気恥ずかしさ。。
でもいきなり病院に行くのも勇気がいります。

まずは自分でできる対策をしてみると、病院へ行く勇気が出てくるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

私が試した4つのこと

私は次の4つのことを試しました。
・横向きに寝る
・抱き枕を使う
・口にテープを貼る
・全部一緒に試す

横向きに寝る

一般的に横向き寝はいびきを抑えられると言われています。
横向きに寝ると気道が狭くなることを防げるからです。
それならばと、まずは横向きに寝ることを意識してみました。
でもすぐに寝がえりをうってしまい気づくと仰向けになってしまいました。
無意識になるのが睡眠なのに、”横向きに寝よう”と意識するのは厳しいものがありました。

横向きの間はいびき軽減する効果があるのかもしれませんが、実際には寝返りをするのですぐに仰向けになってしまいます。
結局、意識だけではいびきは改善しませんでした。(当然かもしれません)

いびき波形が四角形になっています。
他の方法も試してみました。

抱き枕を使う

意識だけでは横向き寝が難しいのでアイテムを使って横向き寝を維持しようと考えました。
抱き枕です。

抱き枕を抱えていると確かに横向きで寝られそうです。
抱えている間は横向きになるのですが、寝返りしてしまうと抱き枕を手放してしまうことがあります。
横向いていたはずなのに起きたら仰向けだった。なんてことがたびたびありました。

抱き枕だけでも効果は限定的でした。

次の方法を検証。

口にテープを貼る

口呼吸になるからいびきをかいてしまうのかもしれない。
そう仮定するならば、その口をふさいでしまえば改善できるのでは?と考えました。

寝る直前に口にテープを貼ってそのまま寝ます。
最初はかなり違和感があり、寝苦しくもありましたが、何度かトライしていると慣れました。
私は平気でしたが、もしテープ使用して息苦しくなって夜中に起きてしまうような場合は使用は控えた方がよさそうです。

スポンサーリンク

人間と言うのは不思議なもので慣れてくるとテープで止めていても口が開くようになります。
口の真ん中をテープで止めていても左右の止まっていない部分で少しだけ口が開けちゃうんですね。
いびきは狭くなった気道を空気が通ることで鳴る音なので、口をふさいでもいびきってかけるんです。
口をふさいだまま喉を鳴らしてみるとわかると思います。ん″~と結構低い音がでます。
口をふさぐのでいびきの音量を多少抑えることはできますが、解消とは言えない。

いびき防止テープはドラッグストアでも売られているので楽に手に入ります。
ただ数百円するので毎日使うと結構な費用がかかります。
個人的におすすめなのはテーピング用テープです。
同じような値段でかなり長期間使えます。

専用のテープじゃないのではがした時に少し跡が残ったりするのであくまで自己責任でお使いください。

抱き枕、横向き寝、口テープを同時に試すと・・・

いびきをかいています。
激しいレベルが長時間にわたって発生してしまいました。
何度か録音しましたが、いびきはかいていました。
頑固ないびきです。

あきらめて歯科医に相談

テープを貼っても、横に寝ても、抱き枕してもいまいち効果がないので、
最後は歯科医に相談していびき防止用のマウスピースを作ってもらいました。

市販でもマウスピースはありますが、ピッタリ合わないと口の中が気持ち悪いので、
いびきの検査をしてマウスピースを作ってもらいました。

その結果は・・・

なんと、今まで頑固にかいていたいびきがスッとひきました。
ほぼいびきをかいていない状態です。
いびき用のマウスピースは効果あり!と言えそうです。

いびき用マウスピースを作るまで

一言

いびきは寝ている本人は気づきにくいもの。
自身のためと言うよりは、ご家族等のため、と考えるとやる気もでるってもんです。

それでは~

スポンサーリンク

-雑記
-

執筆者:

関連記事

no image

4粒入った枝豆ってあるの?枝豆をより美味しく食べるコツ?

枝豆の旬は5月~10月です。 品種によって多少違いますが、枝豆のサヤがふっくらとしていて、 ほどよく濃い緑色のときが食べ頃といわれます。 枝豆の収穫時期は品種により若干違ってくるようですが、 目安とし …

枝豆のオーナ制度で新鮮な枝豆を収穫て美味しく食べよう!

スポンサーリンク 枝豆のオーナー制度を使って枝豆収穫してきました。 枝豆は収穫したてに食べるのが一番美味しい。 一度取れたての枝豆を味わうと病みつきになりますよ。 スポンサーリンク

車の下取りをディーラーと買取業者に相談した結果

スポンサーリンク 車を買い替える場合、気になるのは今乗っている車の資産価値です。 1円でも高く買取してもらいたいですよね。 ディーラーで売った方が良いのか買取業者に売った方が良いのか、悩ましい所です。 …

マザー牧場で動物達との触れ合いとイルミネーションを堪能してきました

スポンサーリンク マザー牧場に行ってきました。 ツアーでしか行けないマザーファームで普段は見れない動物達を見て、夜はイルミネーションで夜景を堪能。 朝から晩まで楽しめました。 スポンサーリンク

no image

みんなの生命保険アドバイザーで保険相談、知識0でも大丈夫!

保険にはいろいろな種類があります。 スポンサーリンク 定期保険、終身保険、医療保険、がん保険、養老保険、子ども保険などなど・・・ 「ライフプランにあわせて最適なものへ加入しましょう!」 とよく聞きます …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ