アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

地元周辺情報

木更津市内で使える電子通貨?アクアコインの実証実験が始まってます

投稿日:2018-05-09 更新日:

電子地域通貨「アクアコイン」なるものの準備が進んでいるようですよ。
アクアコインについていろいろと考えてみました。

スポンサーリンク

アクアコインって?

アクアコインは「電子地域通貨」の通称です。
地域通貨なので特定の地域限定で使える電子通貨ということになります。

それってビットコインみたいな「仮想通貨」のことじゃないの?
と思う方もいるかもしれませんが、仮想通貨とは違います。
仮想通貨は価値が変動しますが、アクアコインは価値が変動しません。

単位はコインで、1コイン=1円として利用できます。
しかも換金もできるらしい。

要するに電子マネーの地域限定版と考えるとイメージしやすい気がします。

アクアコインは木更津市の金融機関、市役所、商工会議所など、すべて木更津にある機関で取り組んでいるものらしく、全国初!の試みらしい。

アクアコインはいつから使えるの?

平成30年秋の本格稼働に向けて準備を進めているようです。
この記事を書いている時点(5月)では実証実験の最中でした。
平成30年3月下旬から3か月間実施、となっているので6月末ぐらいまで実験期間ですね。

アクアコインはどこでどうやって使うの?

アクアコインを利用できるのは木更津市内限定となっていました。
ただし君津信用組合に口座を持っている店舗じゃないと導入できないようです。

利用者は専用のアプリをスマートフォンにインストール
アクアコイン参加店に設定されている二次元バーコードを読み取り、利用代金の決済を行う

という流れになっていました。

気になること?

アクアコインは普及するのでしょうか?
以下は個人的に思うところを書いています。

スポンサーリンク
コンビニで使えるのか?

コンビニで買い物すること多いですよね。木更津市内だって多数の店舗があります。
それらセブンイレブンやローソンなど全国展開のコンビニで使えないとなると・・・・必要なのか?って気もしちゃいます。

大型商業施設で使えるのか?

アウトレットパーク木更津、アピタ、イオンなど大型のショッピング施設も木更津市内にあります。
そこで使えるようになるのかは重要だと思います。
一部の小店舗だけで使えるだけだったらアクアコインで支払いじゃなくてもよさそうですね。

自動販売機で使えるのか?

小銭出すの手間ですし、自動販売機でピッと使えたら便利ですよね。

屋台で使えたら・・・

お祭りとか屋台で買い物するときは紙幣で支払うのはためらうところ。
いちいち小銭用意しないといけないし、屋台でアクアコインで支払い出来たら便利だと思います。
店外イベントでも二次元コードの設置だけで決済できるようなことが書いてあったのでできないことはない、けど的屋さんはいろいろこだわりのある方たちなので難しそうですね・・・

他いろいろ

・利用者は君津信用組合に口座を持っていないといけないのか?
・コインのチャージは専用アプリから簡単にできるのかしら?
・店頭に置かれる二次元コードは商品ごとにあるのかな?
・県外から訪れた人も気軽に使えるようになるのか?
など。

木更津限定ってところに難があるような気がします。
アクアラインやアウトレットの影響で県外から木更津市を訪れる人が増えていますね。
その人たちもアクアコインを使えるとより利便性は上がると思います。
それに、木更津市でうまくいけば周囲の市でもいずれは導入されるかもしれませんね。

まだ情報が少なくわからないことだらけです。
今後の動向に注目です。新しいネタ仕入れたらまたまとめます。

そでれは~

→アクアコイン実証実験のページはこれ

スポンサーリンク

-地元周辺情報
-

執筆者:

関連記事

木更津イオンの授乳室を使用してみた(2階イオンスタイル)

スポンサーリンク イオンモール木更津には授乳室は3か所あります。 1階中央のレストランエリア隣接 2階中央のフードコート隣接 2階イオンスタイル側のベビー服・マタニティエリア隣接 今回は2階イオンスタ …

かずさYOSAKOI木更津舞尊が開催!迫力ある踊りが見れます。

スポンサーリンク 2018年5月5日(土)に「かずさYOSAKOI木更津舞尊」が開催されました。 天気も良くて迫力満点でしたよ~。 スポンサーリンク

ヤマダ電機でパンケーキ!?食べられます

スポンサーリンク 家電すまいる館ヤマダ電機木更津請西店に行ってきました。 1階は電化製品が売っていますが、2階は家具を中心に扱っていてさながらニトリのようです。 なんとその2階フロアにカフェが併設され …

君津市の直売所でお米のマスどり体験。

スポンサーリンク 君津市にある直売所「JAきみつ味楽囲おびつ店」のイベントでお米の一升マスすくいがあると聞いたので行ってきました。 スポンサーリンク

ゆりの里でつきたてのお餅を味わおう!

スポンサーリンク ゆりの里の新茶祭りに行ってきました。 スポンサーリンク

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ