アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

お出かけスポット

笠森観音の静かなカフェでまったり!贅沢な時間です。

投稿日:2018-05-02 更新日:

笠森観音は山(丘)の上にある大きな岩の上に立った観音堂です。
山の上にあるので空気も澄んでいて夏は風が気持ちいい涼みスポットだったりします。
そんな笠森観音の観音堂目の前に落ち着きのあるカフェがありますよ。

スポンサーリンク

落ち着きのあるカフェ

笠森観音の本道目の前に「くろねこカフェ」があります。
笠森観音の黒招き猫は「幸せを呼ぶ黒猫」として話題になっています。
そこにちなんだ名前っぽいですね。
せっかくなので休憩してきました。

店内は決して広いとは言えないですが、席には和物が飾られていて内装には拘りが感じられました。
壁にかかっているバックや小物は農園や消防団などのレトロな生地を再利用した粋な商品でした。
1点ものなのでお値段は結構してました。

猫ちゃんマークの手作り万華鏡もあって注文を待っている間も独特な雰囲気に退屈しません。
万華鏡って見始めるとついついずっと見てしまうんですよね。不思議。
黒猫もキュートでちょっとほしくなってしまいました。
猫ちゃんの小物ってなんでこんなに可愛いんでしょうね。
スタッフの女性も気さくな方で話しやすかったです。

黒みつきな粉アイスを注文。380円でした。
シンプルですが店内の雰囲気とあいまってとっても美味しい♪
お値段の割には少々量が少ないような気もしますが、笠森観音の立地やお店の場所(山の上)を考えるとこんなところでしょう。

メニューは他にもいろいろあって、何を注文するか悩んでしまいますよ。
お店の前にはテラス席もあるのでお店の外でも味わうことができますよ。
風が気持ち良いときは外の方がおススメかも。

観音堂へ

観音堂も登ってきました。

スポンサーリンク

階段が急なので登るのが結構大変なんです。
土足厳禁なので階段入り口で靴を脱ぐことになっていました。

急な階段を登りきるとそこには絶景が!
本堂の周囲は自然豊かで見晴らしも良い!本堂と同じぐらい(それ以上?)の高さの杉もあって驚きました。

階段上ったところで受付があって拝観料を支払います。
1人200円でした。
本堂でおみくじをひけるので試しにひいてみました。

結果は・・・

なんと凶!

これはなかなかレアな結果になりました。
大吉よりもむしろご利益あるかも!?
噂では笠森観音は凶の数が多いとか聞いたことがあります。

本堂はぐるっと回ることができるので360度のパノラマを味わうことができます。
風も気持ちよくて夏でも涼しそうです。(風があればね)
周囲を回るだけなら1,2分で回れてしまうので景色を楽しみつつゆっくり回るのがよさそうです。

子授けのパワースポット

そして忘れてはいけないのが、笠森観音は妊活でも有名なパワースポットだったということです。

笠森観音の自然林は天然記念物に指定されています。
中でも子授けに縁があると言われているのが子授楠です。
木の幹にぽっかりと空いた穴をくぐれると子が授かると言われています。

穴は結構大きいのでノーマルな成人男性でも難なく通れますよ。
女性の方は気を付けた方が良いのですが、通るときは道路側からおしりが丸見えなのでズボンかロングスカート推奨です。
気を付けないとパンツ見えちゃいます!

もう一つ忘れてはいけないのがカフェの名前の由来であろう「幸せを呼ぶ黒猫」です。
置き方が決まっているので置く向きには注意してくださいね(お店の方が買うときに教えてくれます)
幸せを呼ぶ黒猫はカフェの隣にある売店で売っています。
我が家にも来ていだたきました。

どうか幸せやってきますように~(^人^)

笠森観音はココ

無料の駐車場は麓に用意されています。
食事処も併設されているのでここで食べていくのも良いと思いますよ。
周辺は自然しかないので結構な距離を移動しないと食事処を見つけられないかもしれません。

黒猫さんのご利益を信じて幸せをもらった気分になってホクホク気分で帰ってきました。
それでは~

スポンサーリンク

-お出かけスポット
-,

執筆者:

関連記事

no image

潮干狩りの豆知識|事前チェックを忘れずに!

潮干狩りの季節。たくさん採って、新鮮なアサリ料理を堪能したいですよね。 アサリの味噌汁、アサリの炊き込みご飯、アサリのかき揚げ・・・・等 どれも美味しそうで涎がとまりません。 潮干狩りは準備をしっかり …

no image

2016年木更津港まつり花火大会!日程は?アクセスは?

スポンサーリンク 「木更津港まつり」の最後を飾る木更津市で開催される花火大会。 特大スターマインと尺玉の連打やフィナーレのナイアガラの滝も必見です。 約1万発の花火を堪能することができる木更津港まつり …

no image

浜金谷の隠れカフェ「岬」でお茶してきた

スポンサーリンク 浜金谷の隠れカフェ「音楽と珈琲の店 岬」でお茶してきました。 「ふしぎな岬の物語」ってドラマで撮影に使われたカフェらしいです。 静かな時間が流れるちょっとドキドキなカフェでしたよ~ …

木更津アウトレットパークで穴場の授乳室とは?ベビールーム調査!

スポンサーリンク 三井アウトレットパーク木更津に行ってきました。 三井アウトレットパーク木更津にはベビールームがいくつもあります。 アクセスに便利だったり、完全女性専用だったりどこも特徴が違っています …

no image

【2017年】金田海岸で潮干狩り!期間は?施設は?

金田海岸潮干狩り場は東京湾アクアライン木更津金田ICを降りてわずか5分の大変アクセスの良い潮干狩り場です。 アサリやハマグリなどが採れ、トイレや休憩所の設備もあるので安心して潮干狩りを楽しむことができ …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ