アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

雑記

いびきの治療って何があるの?

投稿日:2018-04-28 更新日:

いびきって本人だけでは気づけないですよね。
周りから指摘されてびっくりした経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
でもいびきの治療って「何するの?」「あの顔に変な器具つけるやつ?」「恥ずかしいしやだな~」なんて思う方もいると思います。
いびきの治療はどんなものがあるのか、個人的所感も入れてまとめました。

スポンサーリンク

いびきの治療方法

いびき治療って何するんでしょうね?
種類は大きく分けて4つあるみたいです。

マウスピース(歯科)

専用のマウスピースを装着することで、軽度のいびきならば改善する可能性があるようです。
下あごを上あごより数mm前に出すようにすると気道を確保しやすくなっていびきを軽減できるらしい。
口の中が固定されるので慣れないと寝ずらいかもしれません。

でもこれぐらいなら痛くないし気軽に始められそうです。
マウスピースなら持ち運びするにもそんなに邪魔になりません。
ご相談は歯科や歯科と連携している耳鼻咽喉科になります。

マウスピース作成費用は1~2万円といったところ。
ただマウスピースは継続的に使用するものなので、長期的に使いつづけるものにはなります。
定期的なメンテナンスは必要でしょう。
そして、マウスピースを外せる日が来るかは、ちょっとわかりません・・・。

CPAP (シーパップ)

もっとも一般的ないびきの治療法。
いびきの治療って聞くとこれを思い浮かべる人が多いと思います。
耳鼻咽喉科でいびきや無呼吸症候群の治療って書いてあったら大抵はCPAPのことを指しているみたいです。

CPAPは寝るときに鼻に装着したマスクから空気を送り込むことで気道を広げるもの。
空気を送り込まれているので喉の乾燥や胃に空気がたまったりもするらしい。
器具を付けている間はいびきの軽減効果があるらしいけど、器具を使い続ける必要がある。
辞めると元に戻っちゃうという話をチラホラ見かけました。

器具のメンテナンスも必要なので毎月病院通いが必要になる。
費用は大体5000円/回ぐらい。
長い目で見るとかなりの失費になります。

すぐに治るものじゃないし使い始めたらおそらく長期的にお世話になることに。
しかも旅行の時とか持ってくの大変。治療を知らない人の前では恥ずかしくて使いにくい。

レーザー治療

扱っているのは都心にある専門の病院がいくつかある程度。地方ではあまり見かけない。
いびきの治療をレーザーで行うもの。
のどちんこ、またはその周囲をレーザーで焼き気道を広げるというものです。
レーザー治療自体は5分程度で終わり、術後も1~2週間後に再度診察受けて問題なければそれで完了する。

なんども通院する必要が無いので忙しい人にはかなり効果的。
術後は2週間ぐらい喉が痛くて辛いらしい。
それを乗り越えるといびきが軽減を実感できるらしい。

費用は3~5万程度。大体は一回の治療で終わるのでCPAPのように払い続けるよりは安上がり。
術後の2週間は地獄らしいがそれを乗り越える覚悟さえあれば効果は期待できる。

スポンサーリンク

ただし、いびきの原因がのどにあったのであれば解消するが、そうでない場合は解消しないこともあるらしい。
あと肥満だと再発しやすいらしい。

(ここからは個人的見解です)

のどちんこって切除しちゃっていいのかは疑問が残ります。
体の一部で取っても良いものって盲腸だけじゃないの?って思ってしまいます。
のどちんこは胃袋からの逆流を防ぐ役割があるらしいのだけど、とっちゃって本当に平気なのかしら?
のどちんこがなくなっても生活には困らなかった、て体験記事もあるけど、本当に?と言うのが素人な私の気持ち。
医学的根拠はどこ見てもあまり書かれていない。
調べている限りではレーザ治療を売りにしている病院はその辺をあまり考えてない気がする。
(その辺はドクターから手術前にちゃんと説明あるのかもしれませんが。)体験記事を読んでいると診察→「のどちんこ大きいね。ちょちょいととっちゃいましょう。」→(予約して)即手術
ってことが多い。

この「とりあえずとっちゃいましょう」のスタンスが怖い。
のどちんこ取っちゃって本当に大丈夫なのかなぁ。。。
でも現状これが一番有用、かつ早い”治療方法”であることは間違いない。

ナイトレーズ(レーザー治療)

最近広まりだした新しい治療法。
レーザー治療の一種だけど、先に書いたレーザーと違うのは「術後も喉が痛くない」こと。
「のどちんこは取らない」ことです。

手術時間は1回あたり30分ぐらいかけてやるようですが、術後も喉が痛くならない、のどちんこも残ると売り文句だけ聞くとかなり素晴らしい。

そして「効果は一定期間である」というところ。
大体3~5回の治療を受けると1年ぐらいは効果が持続するらしい。
それを超えると元に戻ってくることがあるようで、そうなると再度治療を受ける必要がある。

費用はレーザー治療1回あたり5~10万円。
3~5回ぐらいは治療が必要。要するに30万円ぐらいは覚悟した方が良いかも。
1回でもいびきが50%軽減されるとか、3回で80%軽減されるとか(書いてある)

良いとこづくめではありますが、効果は1年ぐらいというのがネックですね。
治療で20~30万取られて次の年以降もまた費用が掛かるとなると経済的に辛いですね。

周囲からのいびきの指摘は真摯に受けとめよう

私も以前からいびき持ちでして、
周りからいびき、歯ぎしり、無呼吸を指摘されたこともあります。
いびきアプリで録音してみたら散々な結果に。

自己防衛手段として口テープ+マウスピース(歯ぎしり防止用)をしているのですが、口閉じているはずなのに結構ないびき度合いで。。
これ何もしないで寝たら・・・ちょっと考えるのが怖いです。

規則正しいいびきなので無呼吸は無さそうな感じではありますが、家族への迷惑、旅行に気軽に行けないことを考えるとやはり改善させなければならない!と思うに至ってます。

娘に「いびきがうるさいの~」と言われたらショックで立ち直れないかも(^^;

いびきが気になる方はまず医師にご相談を!
私もまずはそこからです。

そでれは~

スポンサーリンク

-雑記
-

執筆者:

関連記事

「スマホを落としただけなのに」感想 ※ネタばれあります。

スポンサーリンク 2018/11/2より公開の「スマホを落としただけなのに」を見てきました! 平日の日中なので、映画館には10組くらいでしょうか。田中圭さん効果か、若い娘さん2人連れが多かったような気 …

枝豆のオーナ制度で新鮮な枝豆を収穫て美味しく食べよう!

スポンサーリンク 枝豆のオーナー制度を使って枝豆収穫してきました。 枝豆は収穫したてに食べるのが一番美味しい。 一度取れたての枝豆を味わうと病みつきになりますよ。 スポンサーリンク

no image

迷惑な野良猫のうんち!対策とその効果

庭に野良猫がウンチをします。 臭いのを堪えて処理をしても1週間もするとまたウンチが置いてあります。 スポンサーリンク 猫避けグッズは試しても1週間もすればまたウンチされます。 隣の住人が野良猫に餌をや …

no image

ベビーカー選びの気になるポイントはココ

スポンサーリンク ベビーカー選びは悩みの種。 どれも同じように見えるけど微妙に違う。だから余計に悩む。 ベビーカーを選んでいて気になったポイントを紹介。 スポンサーリンク

いびきに気づいたらまずは自分でできる対策を!

家族や友人から指摘された時の気恥ずかしさ。。 でもいきなり病院に行くのも勇気がいります。 スポンサーリンク まずは自分でできる対策をしてみると、病院へ行く勇気が出てくるかもしれませんよ。 スポンサーリ …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ