アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

アクアライン高速バス

高速バスの渋滞回避はコミュニケーションが大事

投稿日:2018-04-27 更新日:

先日は朝の通勤時間帯に首都高湾岸線の東海JCT付近で大きな事故がありました。
トレーラの横転事故で湾岸線が通行止めに周辺道路が大渋滞しました。

湾岸線は東京、品川、新宿線などの都心に行くアクアライン高速バスの通り道になっています。
事故が起きれば高速バスも影響を受けてしまいますね。

でもアクアライン高速バスの運行は渋滞にあまり左右されずに安定しています。
高速バスは渋滞をどうやって回避しているのでしょうか。

スポンサーリンク

高速バスの渋滞回避方法

4月25日
5:30頃、首都高湾岸線の千葉方面、空港北トンネル付近でトラック3台が絡む事故が発生しました。
トレーラーの横転の事故処理により湾岸線は通行止めに・・・。

私もこの事故の影響を受けました。
いつも通りのバスに乗ってのんびりしていたら車内アナウンスがありました。

「湾岸線事故渋滞で羽田付近の通過に時間がかかるため迂回します。」

と。
私がバスに乗った時点で、運転手さんは状況をすでに把握しているようでした。
どうやって状況を把握しているのでしょうか。
それは

無線によるリアルタイムコミュニティ

のようです。

バスはいつもいろいろなルートを走っています。
渋滞情報はなによりも現地の生きた情報が有効です。
今その路線を走っているバスにその道のリアルな渋滞情報をもらうことで、迂回ルートに行くかを判断しているようです。

スポンサーリンク

WEBサイトでも渋滞情報は見ることができますが、それは反映されるまでに若干のタイムラグがありますし、赤とか黒とかの色で示したような、ざっくりな情報しか見れません。
そのため運転中の運転手さん同士の生のやりとりが一番正確な情報となるのです。

運転中も無線で「どこどこは渋滞で通過に15分ほどかかる」とか「ここは渋滞しないで通過してます」のようなやりとりがたびたび聞こえてきました。
渋滞に捕まってしまうと身動きできなくなるので、渋滞に捕まる前に回避しておこうということでしょう。

大きな事故の時などは他の車も迂回してくるので迂回先も渋滞してしまう可能性はありますが、常に渋滞の情報を共有することで時間通りの運行になるように努力されているみたいです。

アクアライン高速バスは安定運行

首都高の渋滞は年中起きていますが、運転手さんたちの渋滞回避の取り組みによって、通勤時に渋滞でバス到着時刻大幅におくれたことはほとんどありません。
長年高速バスを利用して通勤していますが、30分を超えるような遅延はほぼありません。
10分程度遅れることはチラホラありますけどね。

ただ、週末のアクアライン渋滞はバスも迂回しようがないので時間通りの到着はできないようです。
それでも通勤で利用するのに安定した時間運行してくれるのは本当にありがたいことですね。

運転手さんが無線でやり取りしてるの聞いたら「いつもありがとう」って感謝したいです。
それでは~

スポンサーリンク

-アクアライン高速バス

執筆者:

関連記事

no image

アクアラインバスを新宿駅から乗るには?

新宿駅発のアクアラインバスの乗り方をまとめました。 スポンサーリンク JR新宿駅は乗車人員世界一の駅です。 交通網の中心地とも言える新宿駅からもアクアラインバスはでていますよ。 スポンサーリンク

no image

アクアラインバスを東京駅から乗るには?

東京駅発のアクアラインバスの乗り方をまとめました。 スポンサーリンク

no image

アクアラインバスの遅延証明書はもらえないこともある!

電車が遅れたとき会社へ申請するのに遅延証明書をもらいますね。 スポンサーリンク アクアラインの高速バスも渋滞等により遅延することがあります。 その際、遅延証明書は運転手に言えばもらえますが 場合によっ …

アクアラインバスで渋谷行きも楽になるかも?

スポンサーリンク 渋谷行きのバスに乗りました!! 2018年7月10日からアクアラインバスに渋谷線が運行開始しています。 いつもは品川線に乗って品川駅からJR線で渋谷駅に向かうのですが、アクアラインバ …

no image

アクアラインバスを羽田空港から乗るには?

羽田空港からのアクアラインバスの乗り方をまとめました。 スポンサーリンク 羽田空港は東京の玄関口として日本中(世界からも)の空港から人が入ってきます。 正式名称は東京国際空港。通称の方が羽田空港です。 …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ