アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

雑記

「袖ヶ浦」と「袖ケ浦」どっちの「ケ」が正しいの?

投稿日:2018-04-15 更新日:

千葉県に「そでがうらし」という市があります。
ナンバープレートの漢字表記は「袖ヶ浦市(小文字のヶ)」ですが、
案内標識とか市のWEBサイトでは「袖ケ浦市(大文字のケ)」が使われています。
ややこしいし、見た目もほとんど変わらないし、どっちでもいいじゃん!って思ってしまいますね。
どちらが正しい表記なのでしょうか。

スポンサーリンク

文字を入力して漢字に変換するとヶとケのそでがうらがどっちも候補にでてきます。
変換からではちょっとわかりませんね。
Googleで「袖ケ浦市」と「袖ヶ浦市」で検索してみても結果はほとんど同じでわかりませんでした。

そんなときは市の公式サイトを見てみる!

袖ケ浦市の公式サイトによると・・

平成3年4月1日、全国で656番目、県下で29番目に市制を施行しました。このとき君津郡袖ヶ浦町(きみつぐんそでがうらまち)から現在の袖ケ浦市(そでがうらし)になり、大きい、「ケ」を採用するようになりました。

と、書かれています。
袖ケ浦市になる前は小文字の「ヶ」で袖ヶ浦町だったけれども、町から市になった時に「ケ」を採用したみたいです。
はい、はっきりと明記されていますね。

スポンサーリンク

要するに今は大きい「ケ」が正式な名称となります。
「袖ヶ浦市」ではなく「袖ケ浦市」です。

ガウラ君も(大文字の)「ケ」だよってアピールしています(笑

でも、ここまで書いていて気になったのですが、ナンバープレートの袖ケ浦はなんで小文字の「ヶ」なのかしら?

ここからは私の推測になりますが、

・袖ヶ浦ナンバーが作られたのは昭和57年(1982年)
・袖ケ浦市が施行されたのは平成3年(1991年)
・袖ヶ浦市施行前は袖ヶ浦町だった

となりますので、袖ケ浦市よりナンバープレートの方が先に制定されています。
袖ケ浦市が制定される前は袖ヶ浦町だったため、町名には小文字の「ヶ」が使われていました。
そのためナンバープレートにも小文字の「ヶ」が採用されたのだと思います。

当時は袖ヶ浦?そこどこ?って皆さんなったのかもしれませんね。
この辺で有名なのは「木更津」なのに当時はまだマイナーな「袖ヶ浦」が採用された訳ですから。。
機会(反響)があれば詳しく調べてみようかな。

とにかく、
袖ケ浦市の「ケ」は大文字の「ケ」を使ってあげてくださいね。

それでは~

スポンサーリンク

-雑記
-

執筆者:

関連記事

no image

みんなの生命保険アドバイザーで保険相談、知識0でも大丈夫!

保険にはいろいろな種類があります。 スポンサーリンク 定期保険、終身保険、医療保険、がん保険、養老保険、子ども保険などなど・・・ 「ライフプランにあわせて最適なものへ加入しましょう!」 とよく聞きます …

no image

ほけんの時間で体験して得た丸得情報4選!

スポンサーリンク 保険の見直しってエネルギー使いますよね。 保険の種類は保険会社ごとにいろいろあるし、 見てても違いはよくわからないし。 「もうよくわからないから値段安い方でいいや」 となってしまいそ …

no image

保険マンモス!保険を考えるにはライフプランの理解が必須!

保険の見直しはしなきゃいけないような気がするけど、 どうしていいかわからない。 どの保険が自分に適しているのかよくわからない。 スポンサーリンク そんな場合は、保険のプロであるFP(フィナンシャルプラ …

枝豆のオーナ制度で新鮮な枝豆を収穫て美味しく食べよう!

スポンサーリンク 枝豆のオーナー制度を使って枝豆収穫してきました。 枝豆は収穫したてに食べるのが一番美味しい。 一度取れたての枝豆を味わうと病みつきになりますよ。 スポンサーリンク

いびきに気づいたらまずは自分でできる対策を!

家族や友人から指摘された時の気恥ずかしさ。。 でもいきなり病院に行くのも勇気がいります。 スポンサーリンク まずは自分でできる対策をしてみると、病院へ行く勇気が出てくるかもしれませんよ。 スポンサーリ …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ