アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

アクアライン通行止め

アクアライン通行止め時の風速(4月6日)

投稿日:2018-04-07 更新日:

4月6日は低気圧の影響で長時間アクアラインが通行止めになりましたね。
通勤・通学・配送などいろいろと影響あったんじゃないでしょうか。
通行止め当日の風速をまとめました。

スポンサーリンク

4月6日の天気概況

前線を伴った低気圧が日本付近を通過するため、全国的に雨や風が強く、荒れた天気です。
九州と中国、四国は、これから今夜にかけても雨や雷雨で、非常に激しく降る所もあります。
近畿と東海、北陸も広く雨で、夕方から降り方が強まるでしょう。
関東と東北南部は、夕方から次第に雨の所が増えてきます。東北北部と北海道は、冷たい雨や雪が降ったり止んだりでしょう。

Yahoo天気より引用。

風速推移

当日の風速とアクアラインの速度規制の推移です。
アクアライン交通情報ナウ(Twitter)からの情報です。

8時:南西10m ※速度規制開始60キロ→40キロ
9時:南西16m ※速度規制40キロ
10時:南西17m ※速度規制50キロ
11時:南西22m ※通行止め開始
12時:南西22m
13時:南西23m
14時:南西20m
15時:南西19m
16時:南西19m
17時:南西18m
18時:南西22m
19時:南西24m
20時:南西22m
21時:南西20m
22時:南西21m
23時:南西20m
24時:南西21m
1時:南西26m
2時:南西21m
3時:南西20m
4時:南西17m ※3:50通行止め解除

スポンサーリンク

◆当日の様子
朝から生ぬるい温風が強く吹いていたのました。
車の扉が勢いよく閉まってしまい驚いたものです。扉壊れるかと思いました(^^;
電線もぐわんぐわん揺れていましたし、木々もしなってました。
昼近くなってくると風の音が室内にいても気になるようになってきました。
そろそろアクアライン止まるかな?と思ってた矢先にメールで通知が!?
アクアラインは風速20mを超えた11時頃に通行止めになりました。

夕方のニュースでも2018年一番の強風だったとアナウンスしていました。
春は強風になる日が多いですが、前の日までの天気予報では警戒情報がなかっただけに私としても予想外の通行止めでした。
通行止め解除後もしばらくは高速バスの運行も乱れていたと思います。

実に17時間も通行止めになっていました。
強風の時でも3~4時間で通行止め解除されることが多いので、今回の通行止めはかなり長い方だったと思います。
これほどの長時間通行止めだったのは初めてかもしれません。

通行止めの考察

アクアラインは風速20mを超えると通行止めになると言われていますがその通りだったかなと思いました。
20mを超えたからと言ってすぐに通行止めになるのではなく、強風状態が続くと思わる場合に通行止めとなるようです。
そして、一度通行止めとなると風速が20m以下になっても吹き返しが起きないと確信できるまでは通行止めは解除されないようですね。
まさに今回は15時には風速20m以下になりましたが、18時を過ぎるとまた風が強くなり、深夜には風速26mを記録しています。その後もしばらく通行止めが続いていましたので安全面確保できるまでは解除されないってことの裏付けになったかな、と思いました。

スポンサーリンク

-アクアライン通行止め
-,

執筆者:

関連記事

no image

アクアラインマラソン2018開催決定!2年ぶりの開催です。

スポンサーリンク アクアラインマラソン2018の開催が決定しました! 2017年は開催されなかったので実に2年越しの開催になります。 アクアラインの交通量は増えていますし、周辺施設への影響もあるしでな …

no image

【2018】アクアライン通行止めになります。1月23日~25日、30日~31日

スポンサーリンク アクアラインは老朽化による補修工事のため東京湾アクアライン(川崎浮島JCT~袖ケ浦IC間)が通行止めになるようです。 通行止め情報をまとめました。 スポンサーリンク

アクアライン高速バスの強風時に見たい運行情報サイトまとめ

スポンサーリンク 春一番や台風や低気圧など、季節の変動や気候によって引き起こされる強風。 それによって引き起こされるアクアライン通行止め! 怖いですね。 帰り道も心配になりますね。 そんな時にどこを見 …

no image

アクアラインの通行止め事情!強風には注意が必要です

スポンサーリンク アクアラインを使うと、都心から1時間程度で房総の自然を満喫でき、アウトレットでショッピングも楽しめます。 大変便利になりました。 そんな便利なアクアラインには渋滞の他にもう1つ注意し …

【実測】アクアラインの通行止め頻度は?本当に多いの?

スポンサーリンク アクアラインは強風に弱く比較的簡単に通行止めになります。 春の突風、夏の台風など時期によっても強風が吹きますね。 年中発生するのか、時期によって異なるのか・・・ 気になりますね。 実 …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ