アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

アクアラインあれこれ

アクアラインの軽自動車の通行料金は800円じゃない?

投稿日:2018-04-06 更新日:

「アクアラインは800円!」よく聞きます。
でも高速道路の料金って大型車や普通車で違いますよね。
軽自動車もそうなのでしょうか。
アクアラインの軽自動車料金についてまとめました。

スポンサーリンク

軽自動車の料金は?

軽自動車のETC車割料金は 640円 (片道)になります。

ETC割引料金適用後の料金が640円なのです。

「アクアラインは800円」と言うのは普通車での価格のことを指しています。
800円とばかり聞くので紛らしいですね。
逆に中型車や大型車になると960円、1320円と料金が上がっていきますよ。

他の割引とは併用したらもっと安くなる?

ETC割引は時間帯割引(休日割引・深夜割引など)や障碍者割引とは重複して適用されません。
ETC割引が最も割引額がおおきいため、常にこの価格になります。

ETCを搭載していれば時間を気にせずアクアラインを最も安い料金で利用できるということですね。

スポンサーリンク

私の軽自動車ETC積んでないんだけど?

ETC搭載していない場合は、ETC割引を受けることができません。
その場合は通常料金となります。
軽自動車の通常料金は2470円(片道)です。

ETC割引有り無しで4倍ぐらい料金に差がでますよ。

ETC割引はこれからも続くの?

実はこのETC割引には無期限ではありません。
ETC割引は正式には

「東京湾アクアライン通行料金引き下げ社会実験」(通称:アクアライン割引)

といいます。
社会実験なんですね。
通行料金を下げることで経済波及効果がどのぐらいあるかを検証しています。

検証なのでいずれは終わるときがきます。
明確に期限は決まっていませんが、2014年度に一度社会実験が終わり、2015年度からまた新たに始まりました。
その際に「今後10年間は続ける」と公約されているので、少なくとも2025年までは続くようです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
まとめると、
・軽自動車の通行料金は640円
・条件はETC搭載している必要がある
・ETCカードを忘れると4倍近い料金を支払うことになる。
・割引は2025年までは続く(その先は未定)
となります。
アクアラインを利用するときは兎にも角にもETCカードを忘れない様しましょう。
カードを忘れたら割引は受けられないので痛い失費になってしまいますよ。

スポンサーリンク

-アクアラインあれこれ
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

東京湾アクアライン料金800円には条件がある!!

東京湾アクアラインは800円! スポンサーリンク よく聞きますね。 でも気を付けないと、それ以上に料金かかる場合がありますよ。 アクアラインの区間は川崎浮島IC~木更津金田ICとなります。 この区間が …

no image

アクアライン高速バスを安く使うには!?定期券と回数券を比較!

スポンサーリンク アクアライン高速バスをおトクに利用する乗り方に 定期券と回数券があります。 「通勤に使うなら定期券だよな~」 と思っている方、本当に定期券使いきれてますか? 利用頻度によっては通勤に …

no image

台風対策!まずは窓から

スポンサーリンク 2016年はまだ台風が発生していません。(6月末時点) これは1951年の統計開始以来3番目に遅い状態です。 ただ、台風の発生が遅れても最終的には例年同程度の数の台風が発生することが …

no image

台風対策!車への注意忘れていませんか?

8月から9月は1年で台風が最も多くなる時期です。 スポンサーリンク 台風による被害も毎年聞きます。 自然災害である台風を避けることはできないからこそ、 十分な対策が必要です。 家族のお迎えや荒れた天候 …

no image

アクアラインの海ほたるPAへ行く!バスは?Uターンは?

木更津と川崎の中間付近にポツンと浮かんでいるのが東京湾アクアラインの海ほたるPAです。 スポンサーリンク 海の上にあるパーキングエリアではありますが、 充実したレストランやフードコート 種類豊富なお土 …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ