アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

美味しいもの

ルタオと言えば小樽!チーズケーキは絶品です。

投稿日:2018-03-27 更新日:

小樽にある洋菓子店ルタオはご存知でしょうか?

ルタオという名前は小樽(おたる)を反対から読むとルタオになります。
まさに小樽に根付いた洋菓子店なんです。
ルタオのスイーツと依然行ったルタオの様子をご紹介します。

スポンサーリンク

ドゥーブルフロマージュ

北海道の新鮮な生乳から作るルタオ特性の生クリームと世界のチーズが出合い、ほっぺたが落ちるほど濃厚で美味しいチーズケーキ。しっかりとしたコクを感じるベイクドチーズ層と、ミルク感が引き立つレアチーズ層が、口の中で一体となってとろけていきます。

(ルタオ商品説明より)

ルタオ定番の逸品です!
ふわっと雪のようにとけだす触感に、レアチーズとベイクドチーズの組み合わせが一口で幸せを運んできます。
美味しさを表現する語彙力たりず、もうどうしていいかわからずに暴れだしそうになりました。

美味いんだ!

一気に食べるなんてもったいない!少しづつ味わって食べたい!
でも気づくとなくなっているんですよね。
ホール丸ごと食べつくしたい。いやホント。
スイーツって本当に幸せになれるもんなんですね。ルタオのドゥーブルフロマージュでそれを実感しました。
季節ごとの限定商品も魅力的だけど、何度も食べたくなるのは定番のドゥーブルフロマージュだと思います。

ショコラドゥーブル

ドゥーブルフロマージュにクーベルチュールチョコを加えました。
カカオのまろやかなほろ苦さと、チーズのさわやかな酸味が引き立てあいながら調和しています。
下層はオーストラリア産クリームチーズとスイートチョコを使って焼き上げたベイクドタイプ。上層は、イタリア産マスカルポーネチーズケーキと北海道産の生クリームを使ったレアタイプの2層仕立て

(ルタオ商品説明より)

説明を読んでいるだけでよだれがでます。
チョコレート大好きな筆者としてこれは外せません。
ふわっとしててくどくなく、食べ始めると止まらない

チョコの苦みとチーズの酸味、上層と下層の触感の違いも調和がとれていて
あぁ、もうなんだこれ、、

うまい!

スポンサーリンク

うまいんです!

これ以上の言葉が見つかりません。
チョコ好きならショコラドゥーブルははずせませんよ。

ルタオの様子(2014年)

北海道旅行(半分ぐらいはルタオの為に)小樽に行ってきました!
小樽の街並みは風情があって楽しくなります。
日中は観光客が多いのでお店はどこも混んでいました。

店舗では”生の”ドゥーブルフロマージュが食べられます。
右が生ドゥーブルフロマージュ。左はチョコケーキ。
出店先では冷凍されているものを販売するので生ドゥーブルは若干製法が違うらしいです。

食べられた感動で溜息でちゃいます。
現地で食べるドゥーブルフロマージュはやはりうまい!
美味いんです。
本当にうまいんです。
小樽までわざわざやってきたかいがありました。

小樽だけでルタオの店舗は複数あります。
お店によって多少商品が異なっていました。

ルタオパトス

1階はスイーツショップ。2階にはパトス限定のスイーツやパスタも食べられるカフェがあります。
かなり訪れた時は昼過ぎでしたがかなり混んでいました。
生ドゥーブルフロマージュ(カット)もパトス店で食べられます。
他にも魅力的なスイーツがいろいろありました。どれも美味しそうで目移りしちゃいます。

ルタオショコラ

チョコレート専門店。魅惑的なルタオのチョコレートが販売されていました。店内は少々狭く通路もすれ違うのがちょっと大変でした。
個包装商品も多数あったので「箱買いはちょっと~」と敬遠してしまう方にも買いやすいラインナップになっていました。ちょっといろいろ食べたい、なんて時にもおすすめ。
外観も内装も高級感があって目を引くこと間違いなし。

うっかり写真を撮り忘れました。。

ルタオプラス

テイクアウトとお土産中心。
内装は華やかで美味しそうなお菓子が所狭しと並べられています。
テイクアウトコーナーもあり、飲食スペースもあるのでゆっくりできます。
天気の良い日などは店頭のテーブル席でスイーツ食べるのも乙なものです。

おわりに

北海道内でしか店舗は展開していないあたりこだわりのある経営をされているようです。
全国へは出張店舗として期間限定で出店することはあるようですが支店はありません。

お近くのデパートやショッピングモールなど出店されたときは逃さない様にしたいですね
ぜひ地元に出店してほしい、なんて無茶のことも思ってしまいます。
またルタオを堪能しに小樽に行きたい。

スポンサーリンク

-美味しいもの
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

ローソン×ゴディバのコラボ。濃厚なチョコレートがおいしい!

コンビニのローソンとチョコレートメーカーのゴディバがコラボしました。 このコラボは今回で第3弾! スポンサーリンク 今回は ・Uchi Cafe’ SWEET×GODIVAショコラタルト  …

ローソンとゴディバのコラボ!限定スイーツを食べてみた

スポンサーリンク ローソンのUchi Cafeとゴディバのコラボが1周年を迎えました。 その記念商品としてショコラロールケーキ&生ショコラ大福が登場しました。 ゴディバ、ショコラ名前を聞いただけでよだ …

no image

金谷で見つけたおいしい絶品限定スイーツはこれ!

おいしいスイーツは心が満たされますね。 店舗に入った時の香ばしく甘い香りは心揺さぶられます。 スポンサーリンク 南房総の金谷で見つけた逸品スイーツをご紹介します。 それは・・・ スポンサーリンク

ルタオのチーズケーキを東京で手に入れる方法は?

小樽にある洋菓子店ルタオはご存知でしょうか? スポンサーリンク ルタオという名前は小樽(おたる)を反対から読むとルタオになります。 まさに小樽に根付いた洋菓子店なんです。 こだわりのあるスイーツを作ら …

【2018年4月】ルタオの関東への出店情報

北海道・小樽のルタオは期間限定で全国各地に出店を行っています。 北海道以外には支店が無いので直接ショップで購入するには期間限定出店を狙うことになります。 スポンサーリンク 近所に来たら逃したくありませ …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ