アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

お出かけスポット

アクアライン高速バスのトランクルームの使い方

投稿日:2018-03-14 更新日:

旅行を楽しんだ帰り道、ゴルフ上に行くときなど手荷物が多いとき、荷物を持ったままバスに乗るのは邪魔になるし、混んでいたら隣の席にも置けないですね。
そんなときに利用したいのがトランクルームです。
でも、いざトランクルームを使おうと思ってもどう使っていいのか、勝手に使っていいのか、悩んでしまいますね。
アクアライン高速バスのトランクルームの使い方をまとめました。

スポンサーリンク

トランクルームは自由に使える

トランクルームへの荷物の積み込み積み下ろしは自由です。
基本的には運転手さんに一声かける必要はありません。
荷物が重くて積み込むのが厳しい場合などは先に運転手さんに一声掛けると良いでしょう。

◆積み込みの流れ
高速バスがバス停に停車したら速やかに積み込みを行います。
トランクルームの扉はレバーをぐっと握ったら手前に引いてください
上に持ち上げようとしても開きません。
手前に引くとスライドして上の方に開いていきます。

扉自体は結構重いです。少なくとも片手は自由な状態で開けるようにしましょう。
扉は50cmぐらい手前まで扉が出てきます。
開けるときは扉の目の前に荷物を置かない様にしてください。

扉が重いので一瞬カギがかかっているのでは?と勘違いしやすいですが、カギは掛かっていません。
しっかりと力を入れて扉を引きましょう。
どうしても開かないときは運転手さんに声をかけましょう。
(もしかしたらカギ開け忘れとかもあるかもしれません)

羽田空港はガイドが積み込みしてくれる

羽田空港から乗車するときは荷物の積み込みが他と違います
羽田空港では高速バスのバス停には案内ガイドがいて荷物の積み込みもガイドが行ってくれます。
荷物は並んだ時にガイドさんへ積み込み希望でることを伝えましょう。

スポンサーリンク

なんどか羽田空港を利用していますが、ガイドの方からいつも聞いてきてくれました。
降車先のバス停にはガイドはいないので荷物の下ろし忘れをしないように気を付けてくださいね。

トランクルームの位置

アクアライン高速バスではバス側面の中央部分にあります。
2箇所ありますがどちらも利用できます。

羽田空港行の場合は降車バス停によってトランクが分かれています。
それぞれのトランクルームにラベルが貼られているので降車する方のトランクルームを利用してください。

荷物を積んだ後は乗車列に戻る

ココは個人的な意見でもありますが、荷物を積んだ後に列最後尾から並ぶ方をよく見かけます。
荷物を積んだ後は速やかに元の並んでいた位置に戻って乗車をするのがおススメです。
どの位置に並んでいたかは自身で覚えておく必要はあります。(並んでた位置より前に入るのはダメですよ。)

荷物を積んでいる間にも乗車は進んでいるので列も動いています。
なぜ元の場所に戻るかというと、高速バスには「定員」があるからです。
定員を超えることはあまりありませんが、荷物載せる→並びなおす
をすると定員オーバーした場合に乗れなくなってしまいます。
定員になるとバスはすぐに発車してしまうこともあるので、荷物だけ載っていってしまう、なんてこともありえますよ。

お一人の時などは前後の方に一言声をかけておくと安心です。
それはちょっと・・・と思う方は前後(主に前)の人の服装や鞄など何か目じるしを覚えておくと良いですよ。
並んでいると顔が見れないので顔を覚えるよりほかのものを目印にした方が安全です。

おわりに

はじめてトランクルームを使ったときは扉の重さにびっくりしたものです。
カギがかかっているのかと思って運転手さんに聞きに行ってしまいました。
閉めるときにもおっきな音がするので慣れるまで使うのが恥ずかしかったことを覚えています。

でも大きな荷物はトランクルームに入れてしまうとゆったりと座席に座れるので快適なバス移動になりますよ。

スポンサーリンク

-お出かけスポット

執筆者:

関連記事

no image

袖ケ浦市花火大会2016!駐車場は?

スポンサーリンク 袖ケ浦市の花火大会は「市民ふれあい夏まつり」の一環で行われます。 芝生から眺める約2000発の花火は圧巻です。  袖ヶ浦市花火大会の情報 会場:東京ドイツ村 時間:19:30~20: …

no image

【2017年】金田海岸で潮干狩り!期間は?施設は?

金田海岸潮干狩り場は東京湾アクアライン木更津金田ICを降りてわずか5分の大変アクセスの良い潮干狩り場です。 アサリやハマグリなどが採れ、トイレや休憩所の設備もあるので安心して潮干狩りを楽しむことができ …

no image

笠森観音で妊活!千葉県の子授パワースポットはここ

千葉県にはパワースポットが多く存在します。 その中で子授けのご利益があるとして有名なのが「笠森観音」です。 スポンサーリンク 笠森観音はアクアラインを通ってくれば都内からも楽にアクセスできますよ。 ド …

木更津アウトレットパークでミルクをあげるには?ベビールーム調査!

スポンサーリンク 三井アウトレットパーク木更津に行ってきました。 三井アウトレットパーク木更津にはベビールームがいくつもあって どのエリアでお買い物していても困ることはありません。 でも授乳室があるベ …

no image

話題の秘境「濃溝の滝」は滝じゃない!?

スポンサーリンク 房総のバスツアーには必ずと言っていいほどプランに盛り込まれている濃溝の滝。 「滝」と言われると上から下に水が流れ落ちるあの滝を想像していますが、 話題になっている濃溝の滝は滝ではない …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ