アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

アクアライン通行止め

アクアライン高速バスの強風時に見たい運行情報サイトまとめ

投稿日:2018-03-07 更新日:

春一番や台風や低気圧など、季節の変動や気候によって引き起こされる強風。
それによって引き起こされるアクアライン通行止め!
怖いですね。
帰り道も心配になりますね。
そんな時にどこを見ればアクアライン高速バスの運行情報がわかるのか、まとめてみました。

スポンサーリンク

運行会社

アクアライン高速バスを運行している会社は7社ほど。

日東交通

トップページの運行状況はあまりあてになりません。更新も遅い感じがします。
強風時などの緊急時はアクセスが集中するとつながらないことも多い。
緊急時はTwitterの更新情報を確認した方が良いです。
平常時はツイート少ないですが、遅延等発生時には状況ツイートされています。

→公式サイトはコチラ
→Twitterはコチラ

小湊鐵道バス

運行状況の更新はあまりあてにならなそう。更新も遅い感じがします。
→公式サイトの運行状況はコチラ

京浜急行バス

路線ごとに運行情報が表示されます。
→公式サイトの運行状況はコチラ

京成バス

運行情報はトップページの重要なお知らせに掲載されます。
一時的な表示なのでリアルタイムに使うには物足りないです。
→公式サイトはコチラ

スポンサーリンク
東京空港交通(リムジンバス)

現在の所要時間から運行状況を推し量ることができます。
→現在の所要時間はコチラ

臨港バス

アクアライン路線の運行状況はありません。
→公式サイトはコチラ

東京ベイサービス

公式サイトなし。

その他

道路状況をチェックするにはこちらのサイトも併せて使うと良いかも。

日本道路交通情報センター(JARTIC)
 渋滞、通行止めはリアルタイムで確認できます。
 アクアライン上の風速などはわからないので他のサイトでも確認は必要です。

アクアライン交通情報ナウ 
 毎時アクアラインの道路状況がツイートされます。
 事故、通行止め、風速情報もあるので予測がつきやすく便利です。
 Twitterアプリ使用しているならアカウントをフォローしておけばいつでも情報がチェックできます。

GoogleMapの交通状況
 GoogleMapの地図の詳細にある「交通情報」です。かなりリアルタイムに渋滞状況が表示されます。
 これでアクアライン上を見れば渋滞の有無がかんたんに確認できます。
 PCでもアプリでも利用できます。さっと確認出来て便利

おわりに

いかがでしたでしょうか。

台風などの緊急時にはアクセス集中により各社サイトともつながりにくくなります。
Twitterのツイートは安定して配信されるので状況把握には便利です。
1つではなく2,3サイト使うようにしておくと緊急時の状況把握もしやすくなると思いますよ。

スポンサーリンク

-アクアライン通行止め
-, ,

執筆者:

関連記事

アクアライン通行止め時の風速(4月6日)

スポンサーリンク 4月6日は低気圧の影響で長時間アクアラインが通行止めになりましたね。 通勤・通学・配送などいろいろと影響あったんじゃないでしょうか。 通行止め当日の風速をまとめました。 スポンサーリ …

【実測】アクアラインの通行止め頻度は?本当に多いの?

スポンサーリンク アクアラインは強風に弱く比較的簡単に通行止めになります。 春の突風、夏の台風など時期によっても強風が吹きますね。 年中発生するのか、時期によって異なるのか・・・ 気になりますね。 実 …

no image

アクアラインの交通情報!雪の影響は?

スポンサーリンク 高速道路も雪の影響で通行止めになったりしますね。 雪が降ったらアクアラインは通行止めになるのか。 私の体験をまとめました。 スポンサーリンク

no image

アクアラインの通行止め事情!強風には注意が必要です

スポンサーリンク アクアラインを使うと、都心から1時間程度で房総の自然を満喫でき、アウトレットでショッピングも楽しめます。 大変便利になりました。 そんな便利なアクアラインには渋滞の他にもう1つ注意し …

no image

アクアラインマラソン2018開催決定!2年ぶりの開催です。

スポンサーリンク アクアラインマラソン2018の開催が決定しました! 2017年は開催されなかったので実に2年越しの開催になります。 アクアラインの交通量は増えていますし、周辺施設への影響もあるしでな …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ