アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

アクアライン通行止め マラソン大会

アクアラインマラソン2018開催決定!2年ぶりの開催です。

投稿日:2017-11-07 更新日:

アクアラインマラソン2018の開催が決定しました!
2017年は開催されなかったので実に2年越しの開催になります。
アクアラインの交通量は増えていますし、周辺施設への影響もあるしでなかなか毎年開催とはいかないのでしょう。

2年ごとでも開催されるとなるとワクワクするものですね。
車でしか通れないアクアラインを自分の足で踏破したいならぜひ参加したいですね。
アクアラインマラソン2018の情報まとめていきます。

スポンサーリンク

開催日は?

開催は

平成30年(2018年)10月21日(日曜)

となります。

前回は平成28年(2016年)10月23日(日曜)の開催でしたので2年ぶりの開催となります。
10月は比較的、暑くも寒くもない時期ですので、走るにはもってこいの季節かもしれません。

申し込みは?

募集人数

マラソン:12000人
ハーフマラソン:5000人 (車いすハーフマラソンは10名程度)

費用

マラソン:12500円
ハーフマラソン:9500円
車いすハーフマラソン:9500円

募集人数、参加費用とも前回と同じです。

申込期間

平成30年4月13日(金)正午~5月8日(火)17:00まで

申込方法

インターネットによる申し込みです。

スポンサーリンク

※注意!!
定員を超える募集があった場合は抽選になります。
前回大会の抽選倍率は
・マラソン:1.49倍
・ハーフマラソン:2.7倍
ぐらいでした。
マラソンブームはまだまだ続いているし今回も同じような倍率になると思います。
申し込みは忘れずに!

タイムスケジュールは?

当日のタイムスケジュールです。

<スタート時間>
9:55 車いすハーフマラソン
10:00 マラソン、ハーフマラソン

※強風時は短縮コースになります。スタート時間が30分遅くなります。
※制限時間はスタート合図から
マラソン:6時間
ハーフマラソン:3時間10分
車いすマラソン:1時間5分

アクアラインが通行止めになったら?

アクアラインは強風による通行止めになる可能性があります。
10月下旬も木枯らしや台風で強風が吹く可能性はあります。

マラソン大会当日にアクアラインが通行止めになった場合は、

短縮コースにて実施

となります。
アクアラインが通行止めになっても大会は開催するってことみたいです。
コースとしてはアクアライン部分を除いたコースになるようです。約10km程度短くなっています。
目玉であるアクアラインを走れることができないので少々物足りないコースになってしまいますね。
ですが、こればかりは天候次第なので、当日強風が吹かないことを願いましょう。

おわりに

アクアラインマラソンは毎回定員を超える応募があるので、「参加してみたい」と思っている場合は兎にも角にも申し込みをした方が良いと思います。
私は2回申し込んで2回落選しています。次こそは!!

再度書いておきます。
申し込み期間は

平成30年4月13日(金)正午~5月8日(火)17:00まで

です。

忘れずに!

スポンサーリンク

-アクアライン通行止め, マラソン大会
-,

執筆者:

関連記事

アクアラインマラソン2018の申込が始まります。

スポンサーリンク 暖かくなってきましたね。 前回のアクアラインマラソンは2016年の開催でした。 今年はアクアラインマラソン2018の開催が決定されています。 2017年は開催されなかったので2年ぶり …

no image

アクアラインマラソン2016の抽選倍率は!?

2016年はアクアラインマラソンが開催されます。 スポンサーリンク 普段は車でしか通ることのできないアクアライン上を走れることができる話題のマラソンです。 キャッチコピーは「海を走ろう ~アクアライン …

アクアラインマラソン2018に参加してきました!

スポンサーリンク アクアラインマラソン2018に参加してきました。 ハーフマラソンに参加です。 大変人気があるマラソン大会(特にハーフが人気)なので参加は抽選なんです。 私は3回目(6年目)の挑戦でし …

【実測】アクアラインの通行止め頻度は?本当に多いの?

スポンサーリンク アクアラインは強風に弱く比較的簡単に通行止めになります。 春の突風、夏の台風など時期によっても強風が吹きますね。 年中発生するのか、時期によって異なるのか・・・ 気になりますね。 実 …

no image

アクアラインの通行止め事情!強風には注意が必要です

スポンサーリンク アクアラインを使うと、都心から1時間程度で房総の自然を満喫でき、アウトレットでショッピングも楽しめます。 大変便利になりました。 そんな便利なアクアラインには渋滞の他にもう1つ注意し …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ