アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

地元周辺情報

パパママ学級に参加してみた

投稿日:2017-09-09 更新日:

袖ヶ浦市の保健センターで開催しているパパママ学級に参加してきました。
赤ちゃんが生まれてくることで生活面でいろいろ不安になりますよね。

市で開催しているのでほとんどお金もかからないから安心です。
パパママになる前に少しでも心の準備を整えておきたいところ!

スポンサーリンク

スケジュール

2回制になっていました。
各回4時間と、結構なボリュームです。

1日目

時間:9:00~13:00
・妊娠中の生活
・妊産婦の歯
・妊産婦の栄養
・食事レシピ紹介&実食

※もちもの
・母子健康手帳、筆記用具
・電卓
・ごはん(白米)
・箸
・おかず代 1人300円

2日目(1日目の約二か月後)

時間:9:00~13:00
・赤ちゃんの育て方
・妊娠疑似体験
・おむつ交換実習
・沐浴実習

※もちもの
・母子健康手帳、筆記用具
・1日目に配布したテキスト

市で開催しているので完全無料かと思っていたらおかず代300円かかりました。
300円で済むなら安いもんです。

一日目:ヘルシーで栄養満点な食事が楽しめる

一日目は平日開催

日時は決まっていて平日開催でした。
対象の妊娠時期が目安が決まっているのでだいだいみんな同時期の出産予定の人が集まるようになっていました。

この日は12~3組の夫婦が来ていました。
妊娠中の生活についての話がメインだったので妊婦さん側の話が多く、旦那さんが来てないところもありました。
それでも来てないのは2,3組だけで思ったよりも少なかったです。
平日開催だから参加される旦那さんは少ないのかと思っていましたが、意外に多くて驚きました。

まずはグループ分け。
あらかじめ席が決まっていてグループも決まっていました。
参加者は3つのグループ(1グループ4組程度)で分けられました。

学級始まるとまずは自己紹介。
名前、住んでるところ、出産予定日、産院、他近況とかをグループ内で発表。
(もちろん言えることだけでOK)

話すときは皆さんおとなしめだけど近くの産院で出産だったりご近所だったりと、結構身近で不思議な安心感が生まれてきます。
皆さん同じような状態なので共感もできて意外と話もしやすかったです。(緊張はしましたが。)

そのあとから講義形式が始まりました。
ちょいちょいグループ内で簡単に意見交換したりもあって、眠くなる時間はありませんでした。

保健センターの方が話していたのは、

・虫歯の治療は妊娠後期はできないので早めにやっておきましょう。
・虫歯菌があるとお子さんにうつす可能性があるので治療しておきましょう
・唾液の分泌が落ちると虫歯になりやすいので唾液の出るマッサージをしましょう
・ご飯の必要栄養素、必要なご飯の量はしっかり知っておきましょう。
・栄養素の必要量を実際に計算してみましょう

と、お昼までに話していたのはこんなところでした。

なるほどな~、と言う内容です。
ママさん側が気を付けるべき内容ですが、旦那さんも知っておくべき内容となってました。

お昼になったら講義室から移動して和室で妊娠中に食べると良いバランスの取れた食事タイムになりました。

栄養士の方たちが作ってくれたご飯を実食!自分たちで作るのかと思ってましたそうではありませんでした。
至れり尽くせりですね。

テーブルを囲んでみんなで食べる食事は学校の給食を思い出しました。懐かしいw

献立は
・ヘルシーハンバーグ
・切り干し大根のサラダ
・ミルク味噌汁
・フルーツヨーグルト
・ご飯(自分たち用意しておいたもの)
でした。

食事が終わったら1日目のコースは終了でした。

一日目感想

講座の説明は勉強になるものばかり。知っていそうな内容だけど忘れがちなものが多かった気もします。

食事のミルク味噌汁はさすがに無理があったような気がします。
おいしかったけど今までに味わったことのない味でした。でもお腹には優しそうだし、好きな人も結構いそう。
野菜も多いし、おいしいんだけど、これをいざ作るってなったらかなり大変だと思いました。
何か一品でも食卓に取り入れられそうなものがあれば御の字なんだと思います。

次のコースは2か月後なのに1日目にもらったテキストは再度持ってきてとの指示が。
2か月も開くと忘れそうなのでしっかりメモメモ!

スポンサーリンク

二日目:沐浴実習がおススメ!

一日目は日曜日開催

1日目開催からの約2か月後に2回目の開催でした。開催は日曜日。

前回いた人がいなくなっていないかドキドキ、生まれちゃった人もいるかも!?
なんて少し考えてましたが特にそんなことはなさそうでした。

パパママ学級の内容は

赤ちゃんの育て方

「どうしても泣き止まないとき」というムービーを見てお勉強。
これは不安になります。まとめると、赤ちゃんは泣くのが仕事だから泣き止まなくても気にするな、と言うことを言いたかったようです。
泣きもピークがあって生後2か月を超てば減少していく模様。これを知っているだけで気分がだいぶ変わります。

あとは先輩ママの経験談を聞いていました。
初産の場合、陣痛が最初来てから産まれるまでに半日ぐらいはかかるそうです。びっくりです。
なので陣痛が来てもあわてる必要は全くなく、
先にシャワーを浴びておいたり、おにぎりを作ったりして準備をしておくと良いそうです。
旦那さんも仕事場から病院に駆けつける時間は十分にありますね。

陣痛が来たらすぐに産まれそう!って思っちゃいますね。

妊娠疑似体験

旦那さんは妊婦の体験ができます。
お腹が膨らんだジャケット(10kgあるやつ)を着ると妊婦の辛さが少しわかりました。

歩くのもフラフラするし・・・
足元のものは拾いにくいし・・・
寝てたところから起き上がるのもつらい・・・

妊婦さんは本当に大変なんだな、と実感できます。旦那さんにはぜひとも体験してもらいたい内容でした。

おむつ交換実習

最初に赤ちゃんの抱っこの仕方を実習。
首が座ってない赤ちゃんは抱っこするだけで緊張します。

首をしっかり押さえて、持ち上げたら一度自分の体にくっつけると安心してくれるらしいです。

ママさんは結構慣れている人が多かったですが、パパさんはぎこちない人が多かった。
人形でこれだけ緊張するんだから我が子を初めて抱っこするときはものすごい緊張しそうです。

そのあとにおむつの交換演習がありました。
これはママさん向けに演習でした。
パパさんはこの後に沐浴実習をやってもらうから、という理由で見学。
おむつ交換時はおまたを清潔にするために拭いてあげると思いますが、「拭くときは前から!」を忘れずに。
おしりの方からやってしまうと肛門の菌がうつって病気になったりしちゃうんだそうです。

気を付けましょう。

沐浴実習

2日目のプログラムの最後に沐浴実習をしました。
実際にベビーバスにお湯を入れてやる実践的な演習でした。赤ちゃんは人形でしたけどね。

服を脱がすところから始まって
赤ちゃんを足からベビーバスにゆっくりとつからせて
顔を洗って頭、体を洗って
体をふいて
おむつ装着して服着せて

で沐浴実習終わり

入浴は上記一通りを10分ぐらいで終わらせるといいそうです。
長すぎても赤ちゃんが疲れちゃうんだとか。
慣れないと大変です。

赤ちゃんが大きくなってくると頭を支えている腕に負担がよりかかるようになるので
3kgの赤ちゃんでも10分持っていると結構つかれるので成長してくるとより支えるのが大変ですね。
その分、経験値も増えて慣れていくのですが最初はやっぱりこわい!

二日目感想

出産予定月から大体参加目安日が決まりますが、出産予定月でも後半の方だと2日目は臨月近くになっているので妊婦さんには参加自体がちょっと辛いかも。
赤ちゃんの状態によっては医者から「安静に」と指示されていることもあるでしょうし。
予定月の2か月前が2日目のコースになるように考えてみてちょうど良いぐらいでした。

演習は一度やったら次の人へ、という感じなのですぐ終わってしまいますが、一度でもやっておくのは大事だな、と実感できる内容でした。いきなり「やって」と言われてもとてもじゃないけどできないです。

おわりに

パパママ学級に参加されるパパママはみんな仲良さそうでした。
仲悪そうだったりすると先々心配になっちゃいますね。
やっぱりお互いに生まれてくるお子さんのことを考えたらいろいろ勉強しなきゃって思いますよね。

これに参加すれば完璧!ってことはまったくないけど
意識も変わるし、不安も少しは解消されるし、お金もほとんどかからないし参加して損することはほぼないです。
不安に思うところが少しでもあるなら参加してみるといいですよ。

袖ヶ浦市のパパママ学級はコチラ

スポンサーリンク

-地元周辺情報
-

執筆者:

関連記事

木更津イオンの授乳室を使用してみた(2階イオンスタイル)

スポンサーリンク イオンモール木更津には授乳室は3か所あります。 1階中央のレストランエリア隣接 2階中央のフードコート隣接 2階イオンスタイル側のベビー服・マタニティエリア隣接 今回は2階イオンスタ …

アリオ市原のベビールームを使ってみた!

スポンサーリンク アリオ市原の授乳室を利用してきましたので体験レポートです。 スポンサーリンク

ヤマダ電機でパンケーキ!?食べられます

スポンサーリンク 家電すまいる館ヤマダ電機木更津請西店に行ってきました。 1階は電化製品が売っていますが、2階は家具を中心に扱っていてさながらニトリのようです。 なんとその2階フロアにカフェが併設され …

ゆりの里でつきたてのお餅を味わおう!

スポンサーリンク ゆりの里の新茶祭りに行ってきました。 スポンサーリンク

木更津駅ナチュラルバルは毎月開催。何度も楽しめる!

スポンサーリンク 木更津ナチュラルバルが西口で開催していたので行ってきました。 毎月開催されているので好きな時に行くことができますよ スポンサーリンク

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ