アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

日本酒のおつまみ

日本酒のおつまみに豆腐をちょい足ししてみた!

投稿日:2017-09-09 更新日:

手軽に食べられて、カロリーも抑えられて、お安いお豆腐。
味も強くないのでお酒のおつまみにも良いです。
でもそのまま食べるのでは味気ないのでつまらない。
ダイエットで豆腐を食べているけど毎日だと飽きるよ~

なんて時ありますよね。

豆腐ライフに+1したらもっと楽しめそうだったので豆腐にちょい足ししてみました!

スポンサーリンク

豆腐 + 醤油

定番の組み合わせ。
かつお節を足すと風味もでてさらにおいしくなります。
これは王道ですね。

豆腐 + ポン酢

さっぱりしていて豆腐にもよく合う。
しかも醤油より塩分が抑えられるのがうれしいところ。
ポン酢にはいろいろな種類があるので他のポン酢を変えれば更に違った味わいが楽しめます

豆腐 + あんかけ

あんかけのまろやかな甘みととろみが豆腐と絶妙にマッチします。
これはかなり相性がいい組み合わせ。
あんかけ作った時に余った分を豆腐かければ無駄なくあんかけを楽しめます。

豆腐 + バンバンジー

豆腐にバンバンジーのタレをかけてみました。
味の濃いタレとさっぱりした豆腐の相性はかなりGood!
タレ自体が濃い目で豆腐がモリモリ食べれます。

◆バンバンジーのタレの作り方
・みそ 大さじ2
・醤油 大さじ1/2
・みりん 大さじ1
・さとう 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・すりごま 大さじ2~3

これらを混ぜれば完成!

スポンサーリンク

豆腐 + じゃこ

じゃこのパリパリとした触感と豆腐の組み合わせ。
意外とあいます。

◆じゃこの作り方
しらすを温めたフライパンに投入。
まんべんなく広げてじっくりシラスを焼いてカリッとしたら完成

豆腐 + 明太子

豆腐と明太子の組み合わせ。
ごはんにもパスタにもパンにもあうスーパーな明太子は豆腐ともあいます。
豆腐が進みます。

豆腐 + スモークサーモン

豆腐にスモークサーモンを載せて一緒に食べてみました。
スモークサーモンは単体で美味しいのですが、生臭系のものと豆腐の味が主張しあってしまい、相性はイマイチでした。。

豆腐 + そぼろ

豆腐だけじゃ物足りないならお肉をちょい足し!
肉巻き豆腐のような料理もありますし、お肉との相性はもともと良いですよね。
おいしい!

豆腐 + 照り焼きのタレ

照り焼きのタレをトッピング。
照り焼きのタレ単品でもご飯が美味しく食べられるので豆腐にも合わないはずはない!と言うことで試してみました。

はい、これは外れません。うーまい!
タレのトロミと濃厚な味が豆腐と絡み合っていい感じ!

◆照り焼きのタレの作り方
・さとう 大さじ2
・酒 大さじ2
・しょう油 大さじ2
・みりん 大さじ1
これらを混ぜてフライパンで2,3分煮詰めれば完成!

豆腐 + ツナマヨ

おにぎりの定番のツナマヨ!そのまま食べても美味しいので豆腐にトッピングしてみました。

・・・

ツナマヨの脂っぽい部分が豆腐とは合わないみたいでした。それぞれが主張しあって微妙な感じになりました。
とても食べきれなかったので元に戻してそれぞれでいただきました。
これはNGな組み合わせでした。

まとめ

豆腐は他の食材と掛け合わせることでいろいろな楽しみ方ができそうです。
好みによっても変わってくると思いますが、好きな1品が見つかると毎日が楽しくなりそう。
面白い組み合わせを見つけたら追記していきます。

スポンサーリンク

-日本酒のおつまみ
-

執筆者:

関連記事

no image

日本酒に最適!魚料理のおつまみはこれ!

魚特有の生臭さと日本酒の相性は抜群 日本酒の味を一段以上引き上げます。 日本酒のお供に魚を使ったおつまみは外せません。 スポンサーリンク 日本酒をゆっくりと味わいながら飲みたい! そんなときは魚料理が …

no image

日本酒のおつまみ!肉料理と合わせてがっつり!

日本酒のお供におつまみは必須です。 乾きものだけじゃなく、食べごたえのある肉料理も食べたいですよね。 スポンサーリンク 日本酒も飲みたい!お肉も食べたい! そんなときの日本酒のお供になる肉料理をご紹介 …

日本酒のおつまみ!合うお菓子はこれ!

日本酒のお供におつまみは必須です。 居酒屋みたいに手の込んだ料理はつくれないし、お金もかけたくない。 スポンサーリンク 気軽にサクッと飲みたい! そんなときはお菓子や簡単に食べれる一品がオススメです。 …

no image

地域限定!農協チップス ふらのッちを食べてみた。

スポンサーリンク 地域限定! 富良野の工場で作っている!! お値段もお手頃!!! と、魅力たっぷりなポテチだったので、「農協チップス ふらのッち(うすしお味)」買って食べてみました。 パッケージのおじ …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ