アクアラインのある暮らし

アクアライン情報、地元周辺の情報、美味しいもの情報など、調べたことや体験したことを書いてます。

旅行あれこれ

子連れ旅行の注意するポイントは?

投稿日:2017-08-20 更新日:

まだ小さいお子さんを連れての旅行には、どうしても不安がつきまとうものです。
でもパパママだって旅行を楽しみたいですよね。

子連れの旅行に際して注意したい点を記載していきます。

スポンサーリンク

子連れ旅行のチェックポイント

子供と一緒に遊べる場所があるかどうか

まず1つ目は「子供と一緒に遊べる場所があるかどうか」です。
宿の「近く」または、ホテルの中でも構いませんが、子供と一緒に遊べるスポットがあるかどうかが重要です。
子供は時にむずがるものです。目的地をどこにするにしても、ちょっと子供と一緒に遊べる場所が宿の近くにあったほうが確実に助かります。

宿泊施設に子連れ向けのサービスがあるか

2つ目は宿泊施設に子連れ向けのプランがあるかどうか、です。
子供連れだとお得になるような宿泊プランなどがあればベストです。

貸し切りの家族風呂は安心

貸し切りの家族風呂があるかどうかも重要です。
子供は大浴場を怖がるかもしれませんし、逆にはしゃぎ過ぎて他の人に迷惑をかけてしまうこともあります。
大浴場見ると泳ぎたくなるのは子供の本能ですね。恐ろしくて目が離せないですね。
その点は家族風呂であれば他の方の迷惑になる心配もなく何かと安心です。

ゆっくりくつろげる部屋か

あとは、ゆっくりとくつろげる和室があるかどうかも大事です。
なんといっても我々は日本人、畳の空間はやはり落ち着くものです。
もちろん洋室のほうが落ち着くよう!と思われる方ならが洋室があるかですね。

食事のときにベビーチェア、子供用の食器が用意されているかどうか。
これはその宿泊施設自体が子連れの客を歓迎しているか、また、受け入れに慣れているかどうかの目安ともなります。

洋室の場合は、親子で一緒に寝られる大きめのベッドがあるかどうか。 また、客室は広めで、ゆとりがあるかどうか。
お子さんがごく小さい場合、離乳食や、また必要ならアレルギー食に対応してくれるかどうか。
ベビー用布団、子供用の浴衣などが用意されているかどうか、といったところも要チェックポイントです。

スポンサーリンク

ホテルの口コミに子供連れで行った方のコメントも参考になります。
お子さん連れの方のコメントが多いと子供向けの対応もしっかりしていることが多いですよ。

子連れ旅行の必需品

小さいお子さんを連れて旅行に行くときは、なるべく持っていった方がいいもの、があります。
真っ先に思いつくのは、「お気に入りのおもちゃ」ではないでしょうか。

使い慣れたアイテムが安心

現地でおもちゃを買い与えるのも一つの手かもしれませんが、気に入ってもらえるとも限らないので、むずかりだしたときなどの用心用に、お気に入りのおもちゃをひとつ持っていくと良いです。
また、もっと小さいお子さんの場合、いつもと違う空間になれなくて夜泣きなどを始めてしまうこともあります。
そんなときの用心に、普段使っている毛布や枕などを持っていくという手もあります。

食事には食べなれたものを

次に、子供用のおやつや飲み物。 これは旅行中常時携行しておきましょう。
手軽さから、バナナを持ち歩くというママさんもいらっしゃるようです。
赤ちゃんの場合、ベビーフードや離乳食はレトルトや瓶詰などの小ぶりのもの、携行しやすいものを、少量づつ用意しておいた方が安心です。

ビニール袋は万能薬

次にビニール袋。使い道は限りなくあります。
ゴミ袋にもなるし、小袋に分けて1回分づつの食事にすることもできます。
ビニール袋のがしゃがしゃ音でなきやむ子も結構いるみたいです。

使い慣れた食器類や衣類を

それから子供用のスプーン、マグも必要です。
宿に用意されている場合もありますが、移動中に必要になることもありますので、持参しておいた方が安心です。

それに忘れてはいけないのが着替え。
旅行の荷物はなるべく減らしたくなりますが、子連れの場合はそうと言っていられません。
子供は予期せぬところで汚します。着替えたばっかりの時にすぐ汚すんですよね。不思議ですね。
なので着替えはどうしても余分に必要になります。
また、夏場でも冷房の効きすぎた店舗もあるので、温度調節のために長袖の一枚くらいは持っていた方がいいかもしれません

まとめ

お子さんと一緒の家族旅行。準備は大変ですが、思い出に残る楽しい旅行にしたいですよね。
楽しいものになるように事前準備はしっかりしておきたいところ。

この記事が準備のヒントにでもなれば幸いです。

スポンサーリンク

-旅行あれこれ
-

執筆者:

関連記事

no image

一人旅を楽しむコツ。どこへ行く?

旅行はお好きでしょうか? 退屈な日常や、仕事疲れや、家事の疲れがたまってくると「どこか旅行にでも行きたいな、温泉に入ってゆっくりしたいな」と、思うことが多いですよね。 温泉旅行=癒し、というイメージが …

no image

家族旅行のスケジューリング・荷物は人それぞれ

旅行行く前には行きたい観光スポットや泊まりたい宿をきめたり、いろいろと考えますね。 旅行日が近づいてきたら荷物の準備をはじめますね。 スポンサーリンク 旅行についてあれこれ考えるのも旅行前の醍醐味だっ …

no image

小さい子供連れの旅行。どうするのがいいの?

スポンサーリンク 旅行はいつでも行きたくなるもの。 お子さんが小さいとなかなか行きにくいですが、そうは思っていても、どうしても行きたい!というときがあります。 そんなときに注意しておきたいことをまとめ …

今回の記事が少しでも役に立ったと思われたらこちらのバナーをワンクリックください。120%の感謝で頑張ります!

[icon image="arrow4m-r-b"]


人気ブログランキングへ