アクアライン渋滞!?焦る前に冷静に考えてみよう

アクアラインを通って房総半島へ!
ドライブして海の幸や山の自然を満喫してさぁ帰ろう♪
と思ったときに飛び込んでくるのが道路情報掲示板に表示された渋滞情報。

渋滞〇km〇分

瞬時に高速道路の渋滞状況を知ることができるのはいいですが、これを見てしまうとこれまでの楽しかった思い出も”渋滞”というマイナスワードによってなんだか色あせてしまいますね。
でも、ちょっと待ってください。

その渋滞、本当に心配するほどの渋滞ですか?

「アクアライン渋滞!?焦る前に冷静に考えてみよう」の続きを読む…

水引アクセサリー。おしゃれにお守り効果も!?

水引(みずひき)は和紙のこより(紙をくるくると紐状にしたもの)に水糊を引いて固めた飾り紐のことです。
よく目にするところでは結婚式のご祝儀袋や葬儀の香典袋を結ぶ飾り紐として使われています。

古くは遣隋使の時代、答礼品に結ばれた紅白のに染め分け荒れた朝が宮中で使われるようになり、
その後現在の水引に変化して行ったと言われている歴史ある素材なんです。

現在のような華やかな細工が施されるようになったのは、明治~昭和初期と言われています。
日本髪や力士の髷を結う、細く撚り(より)の強い元結(もとゆい)も水引と前後して作られています。

そんな水引の魅力をご紹介します。

「水引アクセサリー。おしゃれにお守り効果も!?」の続きを読む…

東京ドイツ村へのアクセスは?電車・バス・車での行き方

東京ドイツ村のイルミネーションは関東三大イルミネーションに認定されています。
華やかに光り輝く幻想的な世界は何度でも見たくなります。
園内はイルミネーションだけでなく、パターゴルフや観覧車、季節の花や収穫体験などもあり年間を通して楽しむことができます。

ドイツ村は千葉県の内陸の方にあるのでアクセスは車が便利ですが、電車やバスでももちろん来ることができます。

電車やバスでも行けるドイツ村へのアクセス方法をまとめてみました。

「東京ドイツ村へのアクセスは?電車・バス・車での行き方」の続きを読む…

海ほたるはサービスエリアではない!なぜ?

アクアラインの中間地点にある海ほたるはパーキングエリアに分類されています。
サービスエリアではありません。

敷地内は5F建てで広く、レストランも複数あり、お土産・物産コーナー・ゲームセンター、資料館に足湯まであり、ちょっとしたレジャースポットになっています。
夜には東京湾の夜景を一望できてロマンティックな気分にもなれちゃいます。

これだけの設備が揃っていたらサービスエリア(SA)になりそうなものですが
海ほたるはパーキングエリアに分類されます。

なぜでしょう?その理由を調べましたので紹介いたします。

「海ほたるはサービスエリアではない!なぜ?」の続きを読む…

アクアラインはETCがオトク!高速料金を節約するには!?

アクアラインが開通したことで房総ドライブが大変身近になり、気軽に房総半島ドライブやお買い物ができるようになりました。

でもアクアラインの通行料金は無割引だと少々お高め。
往復利用すると結構な額を支払うことになります。
交通費はなるべく安く済ませて、その分レジャー費に充てたいですよね。

少しでもアクアラインをオトクに利用するにはETCが絶対に必要です!

「アクアラインはETCがオトク!高速料金を節約するには!?」の続きを読む…