妻が妊娠!夫は不安でいっぱい。解消するには!?

夫婦の一大イベントの、妊娠→出産→子育て。

ベイビー誕生は人生の転換期。

生活スタイルも変わるし、お金もいろいろと必要になる。

嬉しいけど、家計を支える夫の立場としては金銭面など素直に喜べないこともあります。

そんなちょっとヘタレな夫の立場から感じたことや意識したことをご紹介します。

オメデタのお知らせは忘れたころにやってくる

私の場合、不妊治療を始めてからオメデタの知らせまでおよそ3年かかりました。

国と市の助成金も使い切り、貯金もだいぶ減ってきて、使えそうなお金も無くなった。

何の成果もでないし、これでダメだったらあきらめよう・・・と諦めモードでいたところで

「たまご着床したよ!」と。妻からの連絡。

え?成功!?

なんで今更!?

どうせ成功するならもっとお金使う前に成功してよー(><;

と本当に思いました。

お金はたくさん使ってしまった。別に後悔はしないけど、

嬉しいけど、嬉しいんだけど、素直に喜べない・・・そんな状態。

先のことを考えると不安になる

(まだ着床しただけだけど)ベイビーができた。

これから生活スタイルを大きく変えなければいけません。

・妊娠中の妻のサポート
・出産準備
・子育て

どれも初めてでわからないことばかり、お金もいろいろとかかるし考えると不安でいっぱいです。

子供をつくる、ということは夫婦2人生活から生活スタイルを変えなきゃいけない、

頭ではわかっていたつもりでしたが、実際にやってくると尻込みしてしまいます。

妊娠のニュースは嬉しさだけでなく、隠れていた不安も一緒にでてくるんですね。

なんで不安になるのか?

なんで不安になるのか?

それは

どのぐらいの期間に、

何をすればいいのか、

お金がどのぐらいかかるのか、

がよくわかってないからでした。

わからないのに自身に降りかかってくるものってすごい不安になりますよね。

私がオメデタニュース聞いた時は

・不妊治療
⇒既に貯金をかなり使ってしまっていた。これからもっとお金が必要になる・・・不安

・妻が専業主婦へ
⇒世帯の稼ぎが大幅ダウン。自分だけの稼ぎでやっていけるのだろうか・・・不安

・今、会社の業績がすごい悪い。つぶれたらどうしよう・・・
⇒収入源がなくなるかも・・・不安

・教育費
⇒将来の学費払えるかな・・・不安

・子育て
⇒初めての経験。本当にできるの?ちゃんと愛せるだろうか?・・・不安

そんなことを考えてました。金銭面の悩みが多いですね。

人によっては、洗濯や料理や片付けなどのサポート面を不安に思う方もいると思います。

ではどうやって解消したらいいのか?

私なりの解消法をご紹介します。

不安を解消するには?

私の場合、金銭的な不安が多かったのでそれを少しでも解消できるように日々の出費から見直しました。

家計のスリム化

携帯電話のプラン見直しやプロバイダ契約の見直し。食費の削減
をまず行って無駄を排除する。

・スマートフォンの通信をキャリア(au)から格安SIM会社に変更することで-4000円/月
・ネット環境はJCOMだったのをMVNO会社に変更することで-1000円/月
・食費は外食を控える、お昼はお弁当で。と無理しない範囲で抑えました。

助成金

出産、子育てについては自治体で補助がいろいろあります。
それをいつ、どこでもらえるのか把握する。

  • 妊婦健康診断受診表
  • 出産育児一時金
  • 高額医療費控除
  • 児童手当
  • 医療費助成
  • 出産祝い金
  • 高額医療費

など

両親に相談

孫の誕生は嬉しいもの。いろいろと買ってもらえるかも

学資保険の検討

将来(主に大学)への教育資金は今から貯めはじめる。

保険の仕組みはわからないことが多いのでフィナンシャルプランナーへの相談した方が楽。

相談は無料ですし。

終わりに

このようにいろいろ調べて、理解して、生活を変えていくと、少しづつ不安が薄くなっていきました。

わからない=不安

なので

わからないが減る = 不安が薄れる

なんだったと思います。

始めての子育てはわからないことだらけ。

わからないこともをわかるようにしていくことがパパになるための準備なのかもしれません。

あとは夫婦でベイビーがいることで楽しくなるであろうことをいろいろ話して気分を盛り上げていくのが良いと思います。

この記事も読まれてます

http://kurasiii.info/archives/1007

スポンサーリンク


2017-03-30 妻が妊娠!夫は不安でいっぱい。解消するには!? はコメントを受け付けていません。 男性の妊活