【2017年】金田海岸で潮干狩り!期間は?施設は?

金田海岸潮干狩り場は東京湾アクアライン木更津金田ICを降りてわずか5分の大変アクセスの良い潮干狩り場です。
アサリやハマグリなどが採れ、トイレや休憩所の設備もあるので安心して潮干狩りを楽しむことができます。
金田海岸潮干狩り場は2か所あってそれぞれ良いところありますよ。

・金田海岸潮干狩り場
竜宮城ホテルスパ三日月内にあります。潮干狩り後にスパを楽しむこともできますよ。

・金田みたて海岸潮干狩り場
潮干狩りだけでなくBBQができるスペースもあります。

2017年の木更津海岸潮干狩り事情をまとめました。

金田海岸と金田みたて海岸の場所は?

地図の上側の赤矢印が金田みたて海岸潮干狩り場です。
下側の赤矢印が金田海岸潮干狩り場で、長方形の土地の部分が竜宮城ホテルスパ三日月の敷地です。

どちらも木更津金田ICが5分で行ける潮干狩り場になります。

金田海岸&みたて海岸の潮干狩りの開催期間は?

2017年の金田海岸&みたて海岸の潮干狩り場の開催期間は

2017年4月9日(日)~ 7月9日(日)まで

となります。

開催期間中でも潮の状態によって潮干狩りはできないので注意する必要があります。
事前に金田海岸/金田みたて海岸の潮見表を確認してから潮干狩りに向かうことをオススメします。

・潮見表


出典:http://www.kaneda.or.jp/?page_id=1368

料金は?

金田海岸とみたて海岸の潮干狩り料金はどちらも同じ料金設定になっています。

大人:1600円 採貝量2kgまで
小人:800円 採貝量1kg

以降は1kg増えるごとに超過料金として800円が加算されます。

金田海岸とみたて海岸潮干狩り場の違いは?

設備 金田海岸潮干狩り場 金田みたて海岸潮干狩り場
駐車場 普通車840台(300円/1時間(※1)) 300台(無料)
用具販売 熊手(1丁)200円、あさりネット(2kg用)200円
用具レンタル 熊手100円
水洗トイレ あり あり
休憩所 有料 無料(※2)
ペット入場 不可
他設備 竜宮城ホテルスパ三日月隣接 BBQスペースあり

※1 スパ三日月の日帰りスパを利用する場合は5時間まで無料になります。以降1時間ごとに300円。
※2 金田みたて海岸の休憩場は工事中の可能性がありますので事前に確認した方がよいです。

付帯設備が充実しているのは金田海岸潮干狩り場となります。
竜宮城ホテルスパ三日月も併設していますので、
潮干狩りを楽しんだあとにスパを満喫してサッパリすることができます。

みたて海岸潮干狩り場は設備面は金田海岸には見劣りしますが、

駐車場が無料

BBQスペースあり!

ペット入場OK!

と、ゆったり時間をかけて楽しむことができます。
愛ペットと一緒に潮干狩りなんてなかなかできない体験ですね。
潮干狩りして採ったハマグリでBBQ!なんてこともできちゃいます。

スパにも行きたいし施設の充実が大事という方は、金田海岸潮干狩り場

ゆっくり潮干狩りを楽しみたいなら、金田みたて海岸潮干狩り場

を選ぶのが良いと思います。

まとめ

金田海岸と金田みたて海岸ともラッキープレゼント企画を実施しているようです。
色の付いたはまぐりを探し当てると金田産あま海苔(味付海苔)がもらえちゃいます。

ちょっと得した気分になりますね。
宝探しと称してご家族で潮干狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事の関連リンク

こんな記事もあります。
【2017年】木更津海岸で潮干狩り!開催期間は?駐車場は?
アサリをつまみに日本酒で一杯

この記事は以下のサイト情報を基にしています。
金田漁業協同組合

スポンサーリンク