袖ケ浦市花火大会2016!駐車場は?

袖ケ浦花火

袖ケ浦市の花火大会は「市民ふれあい夏まつり」の一環で行われます。
芝生から眺める約2000発の花火は圧巻です。

 袖ヶ浦市花火大会の情報

会場:東京ドイツ村
時間:19:30~20:00
開催日:8/10(土)
打ち上げ数:約2000発
※15:30からミニステージなどのイベントが開催されます。

(以降は、昨年を踏まえての2016年花火大会の予想となります。)

 駐車場はあるのか?

ドイツ村周辺に駐車場は用意されません。
東京ドイツ村園内に駐車となります。
駐車スペースは多くありますので、
余裕をもって行く分には満車になることはそうそうないです。

 食事はできる?トイレは?

出店はありますが、数は少ないです。
大行列で30分待ちすることもあります。
園内のレストランも混み合います。

トイレは園内の各施設にあるので困ることはないです。

 場所取りは早くいかないとダメか?

園内は広いので早くいって場所とりしなくても良い場所は確保できますし、
物陰等でなければ花火は芝生広場のどこでも見れます。

 あると便利なもの

・テント
昼間は日差しを遮るものがなく暑いのでテントあると落ち着けます。
・レジャーシート・イス
芝生の上に座る形になるのでレジャーシートやいすがあると便利です。
・懐中電灯
花火終了後は街灯も減って暗くなります。懐中電灯はあったほうが良いです。

 渋滞

帰宅時は大渋滞します。ドイツ村を出るまでが大変です。
園内は一方通行で逃げ場もないので、
駐車した位置によっては1~2時間ぐらい全く動けないこともあります。

当日は臨時の出口も用意されるので、
ゲート付近かマルクトブラッツ(本館)の少し手前のあたりに
駐車できると帰りやすいです。
その付近は駐車競争も激しいので注意が必要です。

※2016/7/24追記
2016年の花火大会ではドイツ村の周りに臨時駐車場が用意されます!
0724

臨時駐車場は3か所に用意されます。
・平岡小学校 (会場まで徒歩15分ぐらい)
・平岡公民館 (会場まで徒歩25分ぐらい)
・平川公民館 (会場までシャトルバスが運行されます)
です。
臨時駐車場について補足しておきます。
◆当日は周辺道路が大変混雑しますので、臨時駐車場の利用推奨です。
◆臨時駐車場は午後10時で閉門します。
◆平川公民館は午後3時からシャトルバスを運行されます。

園内に止めるより臨時駐車場に止めた方が渋滞時間が短くて済むので結果早く帰れますよ。

 おわりに

袖ケ浦市の花火大会は時間こそ30分と短いですが、打ち上げの間隔が短く、
遮るものがないパノラマビューで寝転がりながら濃密な花火を見ることができます。

早朝から場所取りしなくても花火をしっかり楽しめるのが魅力だと思います。
ピクニックと思ってお弁当持参していくとよりのんびりできますし、
のんびりした気持ちで見る花火は最高に気持ちいいですよ。

帰りの渋滞は避けられないので、
中途半端に早く帰ろうとしてイライラするよりは
最初からゆっくり帰るつもりでいた方が気持ちに余裕を持てますよ。

 この記事も読まれてます

2016年木更津港まつり花火大会!日程は?アクセスは?
打ちあがった花火の距離は?尺玉は!?

スポンサーリンク