アクアラインを自転車で走る方法ってあるの?

海の上を風を切って自転車で走りぬける、とても気持ちよさそうです。
アクアライン(木更津⇔川崎間)の全長は約15kmほどなので、自転車で十分走りきれる距離です。
できることなら一度は経験してみたい道路ですよね。

では、アクアラインを自転車で通行することはできるのでしょうか。

アクアラインの概要

東京湾アクアラインの概要を読んでみましたが、特に自転車については触れられていませんでした。

これではまだ自転車で通行できるのかどうか判断できませんので
次にアクアラインの路線データに注目してみました。

道路名 : 東京湾横断道路(名称:東京湾アクアライン)
路線名 : 一般国道409号
起点 : 神奈川県川崎市川崎区浮島町地先
終点 : 千葉県木更津市中島
延長 : 15.1 km
道路規格 : 第1種第2級・自動車専用道路
設計速度・最高速度:80 km/h
車線数 : 3.5 m×4車線(将来構想6車線)
総事業費 : 約1兆4,409億円
事業期間 : 1987年7月 – 1997年12月
開通 : 1997年(平成9年)12月18日[5]

典:https://www.pref.chiba.lg.jp/doukei/aqualine/aqualinegaiyou/

路線名が「一般国道」となっていますね。
国道なら自転車でも通れそうな気がします。

次に注目したのは「道路規格」です。
アクアラインの道路規格が「自動車専用道路」となっています。

“自動車専用”と言われているので自転車は通行できなそうです。
では自動車専用道路ってなんなのか?
続けて自動車専用道路について調べてみました。

アクアラインは自動車専用道路

自動車専用道路は道路法で「自動車専用道路は自動車以外では通行してはならない」と決められています。
要するに自動車とみなされない手段、歩行者・軽車両・小型自動二輪車・ミニカー・原動機付自転車 は自動車専用道路を通行できないということになります。

もうわかってしまいましたね。

自転車は自動車ではないので、アクアラインを自転車で通行することは

できません

残念です。

まとめ

アクアラインを自転車で通過することはできませんが、
バスを利用して川崎⇔木更津を運んでもらうことはできます。

ただし、バスに自転車を積んでもらうには自転車を分解するか折りたたんでコンパクトにして輪行袋にいれればOKです。

この記事も読まれてます

アクアラインマラソン2016の抽選倍率は!?
アクアラインマラソン2017の開催は? ※予想

スポンサーリンク