日本酒のおつまみ!合うお菓子はこれ!

日本酒のお供におつまみは必須です。

居酒屋みたいに手の込んだ料理はつくれないし、お金もかけたくない。

気軽にサクッと飲みたい!

そんなときはお菓子がオススメです。

スポンサーリンク

with ナカダイ おこげ

日本人大好きおこげです。
カリッとした表面にもちっとした中身。たまり醤油がなんとも香ばしい。
お米の風味も感じられ、洗練されたおこげがマジうまい!
醤油は均等にぬられているのではなく濃い部分と薄い部分があり、味にバラツキがあります。
でも逆にそれが常に違う味を感じられてハマります。

日本酒もおこげもお米から作られているので相性も抜群にいいです。
気を付けないと一瞬で食べきってしまいますよ。

日本酒おつまみお勧め度 ★★★★★

with 長沼 カチョカバロ チッコロ

北海道で作られる身体に優しく、美味しいもの!カチョカバロ チッコロです。
クセが少なめでまろやか、もちもちした噛みごたえ。
チーズの触感と風味を存分に楽しめる一品です。
フライパンで焼いてから食べると外カリカリ中トロトロ!
とろけたチーズが食欲をそそります。美味しい!

ただ・・・
チーズは油分も多いので、日本酒と合わせるとお互いに自分の良いところを強調してしまうので
おつまみとしてはいまいちかも。
でもチーズ好きなら気にならないレベルです。
開封後はカビやすいので早く食べきっちゃった方が良いですよ。

日本酒おつまみお勧め度 ★★  

with ラーメンピー


ミニストップの100円おつまみシリーズ。
中はラーメンスナック(要するにベ○ースター)+ピーナッツの定番お菓子です。
チキン味のスナックが食べ始めると止まらなくなります。
一口たべるともう一口ほしくなる。
ピーナッツのポリポリ感とラーメンスナックのパリパリ感のコラボがさらに食欲をかきたてる。
そんな気にさせるお菓子です。
ただ日本酒との相性はいまいちと言ったところ。
味が濃くて強いので日本酒の繊細な味わいを消してしまう気がします。
日本酒のおつまみとして食べる場合は、淡麗な日本酒よりは辛口の日本酒の方が合いそうです。

日本酒おつまみお勧め度 ★  (お菓子単品としてならお値段も安いので★5)

with ご当地つまみの旅

with まぐろのホルモン(大分編)

まぐろのホルモン

珍味系のおつまみです。
大分の海で育てられたまぐろの胃袋を甘辛く味噌味に仕立てたご当地おつまみ。
もにもにした触感とほろ苦さが酒を進めます。でも生臭いものが苦手な人にはちょっとあわないかも。

爪楊枝も付属でついてきます。お箸が無くても安心して食べられますよ。

日本酒おつまみお勧め度 ★★

with 酒粕漬けうずらの卵(神戸編)

うずら卵

酒粕を使用して薫り高く仕上げた逸品。
酒粕の香りと旨みがくん製によって染み込んでいます。
中身は6個しか入ってなかったけど贅沢な人と気が味わえます。
ご当地ごとの特徴を生かしたおつまみが作られています。

爪楊枝も付属でついてきます。お箸が無くても安心して食べれますよ
味の染み込んだうずらの卵は強敵です。日本酒と飲み合わせても違和感ありません。

日本酒おつまみお勧め度 ★★★★★

with じゃがいもコロコロ(チーズ味)

わさび海苔

北海道特産のジャガイモを丸ごとすりつぶしてもち米と一緒につきあげて、じっくり乾燥熟成し揚げ、こだわりのチーズ味付けした贅沢なおかきです。

北海道産じゃがいも!こだわりのチーズ!これだけで涎がでてきます。
おかきだけでなく焼きチーズスティックも混ざっていて味を更に惹きたてます。もち米を使っている点も日本酒と合わせるのにvery Good!
おかきを一口。
日本酒を一口。
またおかきを一口
・・・

このループがとまらなくなります。
おかきが歯にくっついて残ってしまうのがたまに傷だけど、そんなことより次が食べたい!そんな美味しさがあります。
じゃがいもコロコロストックしておきたいです。

日本酒おつまみお勧め度 ★★★★★

with わさびのり

わさび海苔

わさびのあの香り、食べたときのあのツーンとくる刺激、海苔のパリパリした触感
の三重奏が日本酒を際立たせます。
わさび海苔を細かく裂いてから食べればチマチマと食べ飲みできるので食べ過ぎる心配もありません。
一度味わうと忘れられなくなる、そんな逸品です。
お菓子感覚で食べられます。

日本酒おつまみお勧め度 ★★★★★

with サッポロポテト バーベQあじ

サッポロポテトBBQ

サクサクした触感、チキンとビーフの旨みが食べ出すと止まりません。
値段の割に入っている量も多くて満足感も十分あります。
日本酒のお供としても申し分ないです。
おつまみに迷ったらバーべQあじ!

日本酒おつまみお勧め度 ★★★

with じゃがりこ

たらこバター

じゃがりこ_たらこバター2

ほろ辛くてバターの香りがたまらない逸品です。
そのまま食べても美味しいですが、日本酒との相性もGoodな一品です。

日本酒おつまみお勧め度 ★★★★

塩とごま油

じゃがりこ_siogoma

開封した瞬間にごま油の香ばしい香りがふわ~っと広がります。
香りを嗅いだだけでもよだれがでてきます。
しつこくないので、日本酒との相性は当然Goodです。
期間限定商品なので注意。

日本酒おつまみお勧め度 ★★★★

with SNYDER’S ベーコンチェダー

ベーコンチェダーチーズ

濃厚なチーズの匂いが癖になるプレッチェルです。

見た目は砕いたプレッツェルにチーズの粉がかかっています。

ベーコンチェダー味となっていますが、ベーコンが入っているわけではなく

ベーコン香料を使っている、ということみたいです。

チーズの匂いが強いのでチーズが苦手な人にはオススメしませんが、

チーズ好きならハズせない一品です。

日本酒おつまみお勧め度:★★

with かきたねキッチン 塩ゆで枝豆味

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

柿種キッチンで発売しているちょっとリッチな柿の種です。

塩ゆで枝豆味は季節限定品ですが、

枝豆のほんわかした甘さとほのかな塩味が癖になります。

旨みの強い日本酒との相性も抜群。

日本酒おつまみお勧め度:★★★★★

with 酒粕スティック

sakekasu

酒粕はお米から作られます。日本酒もお米から作られます。

日本酒と酒粕は兄弟のような関係です。

お米から作られる日本酒とお米から作られた酒粕のお菓子は相性抜群!

ポリポリした酒粕スティックの触感とほのかな甘みが日本酒の味を更に惹きたてます。

サラリとした飲み口の日本酒と合わせるとよりGood!

日本酒おつまみお勧め度 ★★★★★

with ポテトチップ うす塩

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ポテトチップもおつまみには最適です。

うす塩は定番ですが、シンプルな味付けが日本酒にあいます。

甘みのすっきりとした日本酒と合わせると日本酒の味を引き立たせます。

日本酒おつまみお勧め度 ★★★

with プッチーザ

ぷっちーざ
チーズ系のお菓子をおつまみにしたいと思ったら、

チーズの香りとスナックのカリッとした触感でお酒が進み進む。

チーザは味が濃いので辛口の日本酒と合せたほうが美味しくなります。

チーズの香りには好みがあると思いますが、プッチーザ おつまみにアリです。

日本酒おつまみお勧め度 ★★

おわりに

日本酒に合いそうなおつまみお菓子を見つけると、

「はやくこれで一杯やってみたいな~」とワクワクしちゃいます。

スーパーやコンビニで普通に売っているお菓子とか、

地域限定・期間限定のお菓子だったりとか、とお菓子は無数にあるので、

それを探しにでかけるのも楽しみの一つになったりします。

好みは人それぞれ違うと思いますので、

自分に合う日本酒のおつまみを探してみるのも楽しいですよ。

この記事も読まれてます

日本酒の種類の簡単な見分け方はこれ!
実際に味わった日本酒を紹介~関東編~
味わい深い日本酒を紹介