トレイルランニングって何だろう?

0719

トレイルランニングって何だろう?
普通のランニングとは何か違うのか気になりませんか?

トレイルランニングとは山や林などの未舗装の道を走るスポーツのことです。
トレイルとは「未舗装路」のことで、
トレイルランニングとは「未舗装路を走るスポーツ」ということなんです。

以前は山岳マラソンとも呼ばれていたようです。
舗装されてない自然の中の道を走るトレイルランニングは
ハイキングしているようで気分も爽快になります。

最近では自然に触れつつ体力増進を図れるという事もあってか、
ダイエットやフィットネス感覚で始める人が増えてきているようです。
シューズもトレイルランニング用のシューズも売られているので
専用のものを使う人も増えているようです。

注意点としてはトレイルランニングは通常のマラソンと違って、
コースが過酷であるため、参加者は自分の体調などを管理する必要があります。
リュックを背負って補給食や水筒などを持参するのが普通です。

「リュック背負って走る」なんていきなり言われても抵抗あるという方もいると思いますので
入門として気軽にチャレンジできるイベントがあるのでご紹介します。

それは「マザー牧場イチゴトレイルラン」です。

トレイルランニング初心者でも気軽に参加できる大会です。

距離は20kmですがコースはマザー牧場内1周5kmを4周となっています。
園内を走るので途中できつくなってしまっても気軽にリタイアできるので安心です。
歩いている方も多数いますので、
のんびりとトレイルランニングを楽しむことができます。
更になんと、

ランナーの方は給水所で新鮮なイチゴが食べ放題!なんです。

これだけでも参加したくなりますね(^◇^)

⇒マザー牧場いちごトレイルランって?

スポンサーリンク