東京湾アクアライン料金800円には条件がある!!

0713

東京湾アクアラインは800円!

よく聞きますね。

でも気を付けないと、それ以上に料金かかる場合がありますよ。

アクアラインの区間は川崎浮島IC~木更津金田ICとなります。

この区間が800円の区間となるのですが、

アクアラインは海ほたるでUターンもできるので、

通行料金がちょっと複雑になっていますよ。

スポンサーリンク


車の料金

車でのアクアライン通行料金は車種とETCの有無で大きく変わってきます。
◆片道料金表

通常料金 ETC車割引料金
軽自動車 2,470円 640円
普通車 3,090円 800円
中型車 3,700円 960円
大型車 5,090円 1,320円
特大車 8,490円 2,200円

※ETC時間帯割引(休日割引、深夜割引など)は重複して適用されないので、これ以上安くなることはありません。

アクアライン800円!とは「普通車、かつETC割引適用」での料金なんですね。

ETCカードを忘れたりすると普通車の場合、3090円の料金を取られてしましまいます。

帰りの通行時も同様にかかるので、その差は4,580円!にもなります。

ETCカードは絶対に忘れないようにしてください。

海ほたるでUターンする場合の料金

アクアラインは海ほたるPAでUターンすることができます。

海ほたるPAでお買い物や夜景だけを堪能して帰る、なんてこともできちゃいます。

気になるのは料金です。往復で2倍かかるのか?どうなのか?

車の場合は「片道分」の料金でOK

川崎方面から海ほたるPAへきた場合は、

海ほたるPAでUターンするときに料金所を通るのでそこで料金を払います。

(ETC搭載している場合は通過するだけ)

木更津方面から海ほたるPAへ来た場合は、

海ほたるPAでUターンするときに通る料金所でUターン証明書を受け取ります。

その証明書を木更津金田ICで渡せばOKです。

(ETC搭載している場合は通過するだけ)

バスの場合は注意が必要!

バスの場合は行きと帰りで2回料金がかかるので注意が必要です。

木更津~川崎線の高速バスは海ほたるで下車することができます。

他の路線では停車しないので注意してください。

木更津駅から

木更津駅 ⇒海ほたるPA:770円
海ほたるPA⇒木更津駅 :770円

川崎駅から

川崎駅 ⇒海ほたるPA:1080円
海ほたるPA ⇒川崎駅:1080円

※途中下車しない場合は、木更津駅~川崎駅:1440円

行と帰りで2回分かかり、片道分のバス料金よりも高くなります。

おわりに

アクアライン800円は元の料金を考えるとかなりお得な価格です。

でもそれはETC搭載車の場合なので注意が必要です。

車でアクアラインを通るときはとにもかくにもETCカードを忘れないようにしましょう。

この記事も読まれてます

日本酒のおつまみに豆腐!?
東京湾アクアラインの渋滞情報を事前に調べるには!!
東京湾アクアラインの渋滞予測!回避するには!
シルバ―ウィークのアクアライン渋滞予測!


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク



2017-09-14 東京湾アクアライン料金800円には条件がある!! はコメントを受け付けていません。 アクアライン