みんなの生命保険アドバイザーで保険相談、知識0でも大丈夫!

0710-1

保険にはいろいろな種類があります。

定期保険、終身保険、医療保険、がん保険、養老保険、子ども保険などなど・・・

「ライフプランにあわせて最適なものへ加入しましょう!」

とよく聞きます。

保険会社によって内容も違うし、何が違うのかもよくわからないし、

はっきり言って「ワタシ保険?そんなものよくわかりませーん!」となります。

そんな時に相談に乗ってくれるのがフィナンシャルプランナー(FP)です。

どの保険会社にも属してませんので無数にある保険から適した保険を選んでくれます。

筆者の保険知識スペックは、
・昔友人の勧めで加入した保険はあるが、見直した方がいいのかどうなのかよくわかってない
・医療保険とかがん保険は名前は聞いたことあるが詳細はよくわかってない。
・保険会社の種類や特徴は知らない
です。

知識ほぼ0の私がフィナンシャルプランナー(FP)と実際に行った相談体験をご紹介します。

申込~相談まで

相談までは、

  1. サイトから相談の申し込みをする
  2. 1週間後ぐらいに担当のFPから連絡(電話)がくる
    ⇒面談日を決める

だけです。簡単でした。

申込をすると場所や保険の要望に応じて

最適なFP(フィナンシャルプランナー)を紹介してくれます。

面談場所は自宅でなくても近くのファミレスやFPの事務所等でも良いようです。

申込時に任意で選べたので、今回は自宅を指定しました。

自宅だと落ち着いて話せないような事情があるような場合は、

近くのファミレス等を指定すると良いですよ。

ただし、個人情報を扱うのでカフェ等の十分なスペースを

確保できない場所での相談はお断りされることがあるようです。

自分で場所を選べるのはかなりよかったです。

相談当日

時間ぴったりにFPの方が来ました。

挨拶をして簡単にFPの自己紹介を聞いたあとに

保険について自分の考えていることを伝え、

FPの方が考えた保険プランについての説明を聞き、

それへの質問や不安、他にもっといいプランないの?等を

自由に話してました。

相談は90分ぐらいで終了。

相談の間、FPの方は一度も申込について売り込みをしてきませんでした。

そのためか、安心して保険の質問をすることができました。

途中で話すことがなくなるかと思ったのですが、

FPの方がうまく話をしてくれるので質問もし易く、緊張もしなくて済みました。

保険以外の話もちょいちょい脱線して話してしまいました。(^^;)

FPの知っ得情報

FPの方は元どこかの保険会社に勤めていたという方が多いようです。

その保険に関する裏事情も教えてくれることがあります。

流石にあまり深いことまでは教えてくれませんが、

目からウロコな情報も少しもらえました。

どこの保険会社に所属していたか聞いてみるといいですよ。

おわりに

みんなの生命保険アドバイザーに相談する前は

「大丈夫かな?」

「怖い人来ないかな?」

「無理やり保険加入させられたらどうしよう」

など、ビビりなことを考えてましたが、

実際に相談してみると、話も面白いし、いろいろ教えてもらえて、

信頼できそうな人だと感じました。

でも、1度の相談で「これ!」と決めてしまうのは少し怖かったので、

2~3度相談してからどうするか決めたほうがいいのかな、と思いました。

この記事も読まれてます

ほけんの時間で体験して得た丸得情報4選!
保険マンモス!保険を考えるにはライフプランの理解が必須!

 

スポンサーリンク


2016-07-10 みんなの生命保険アドバイザーで保険相談、知識0でも大丈夫! はコメントを受け付けていません。 保険のこと