ゆりの里でつきたてのお餅を味わおう!

ゆりの里の新茶祭りに行ってきました。

スポンサーリンク


当日はあいにくの曇り空。
いつもより人の集まりは悪いみたいです。
明け方まで雨が降っていたので出足悪いのでしょう。

まずはお米のすくい取り(これが一番の目的)しました。
お米のすくい取りは相変わらずの人気っぷり。
9時30分ごろ行ったらもう10人以上並んでいました。

いつも2種類のお米(1回600円と500円)ですくい取りをしているのですが、安い方はもう在庫がないみたいで、代わりにもち米のすくい取りが出ていました。
でももち米は人気が無くてガラガラ。
お米(袖ピカリ)は大人気でずっと行列ができていました。

ここのお米美味しいんですよね。農薬も少ないし、市内の学校の指定米になっているという話も聞きました。

美味しいお米と新鮮なたまごがコラボしたたまごかけご飯もイベントの魅力なんですが、今回はありませんでした。
夏場になるとたまごかけご飯は衛星面の関係でなくなるのですが、5月でもうアウトだったみたいです。
この後は涼しくなる10月か11月まではたまごかけご飯はお預けです。ザンネン・・・

でもつきたてのお餅はありました。

お店の横でリアルタイムにお餅ついています。
つきたてのお餅がすぐに食べられるので人気があります。

ついた分のお餅がなくなると、次のお餅が炊き上がるまで待つことになります。(20~30分ぐらい?)
だいたい20人ぐらいでお餅なくなるので、餅つき始めたら並んでおくことをお勧めします。

おもちは1パック2個でかなりのボリュームがあります。
味は3種類ありました。きなこ、アンコ、みぞれ大根(だったかな?)。
その場で選べるので好きな味付けをしてくれます。
2つ食べたらお腹もいっぱいになるのに、それでたった200円てのがまた良い所。

あとは新茶祭りなのでお茶のすくい取りしてました。

こっちも結構な人気。
最後尾のプラカード持ったスタッフの人がいるぐらい並んでいました。
すくい取は店内で行われていたので店の外まで行列が伸びています。

私は普段あまり緑茶は飲まないので予想外の人気っぷりでした。

次は6月16日(土) 菖蒲まつりです。

ゆりの里はココ

住所:千葉県袖ケ浦市飯富1635-1
TEL:0438-60-2550

一言

新鮮なものを普通に買うより安く(多く)手に入れられるのがこういう直売所のイベントの良い所ですよね。
次月のイベントも楽しみです。

それでは~

スポンサーリンク


2018-06-05 ゆりの里でつきたてのお餅を味わおう! はコメントを受け付けていません。 地元周辺情報