旅のススメ:2月の京都旅行編

京都と言えば、秋の国内旅行では、ダントツにおすすめの場所です。
ですが、紅葉を楽しむ季節が終わった後の冬の京都旅行もおすすめなんですよ。




スポンサーリンク


冬の京都は乙なもの

冬に国内旅行へ出かけるとなると、寒くてどこも同じだと思いがちですが、冬の京都はたいへん乙なもので、日本人の心をくすぐる様々なシーンに出会えます。
冬の京都はどんなところがよいのかと言うと、
冬になると歴史的な建物が雪化粧をするところです。
その様相はとても美しく、普段は見られない建造物の違った面を見ることができます。
冬は国内どこでも冷え込むので家に籠っていたい気持ちにもなりますが、だからといって出かけないのももったいないです。
寒い時期ならではの京都を、たっぷりと楽しんでみてはいかがでしょうか。
3月の春休みまでは旅行代金も他の時期より安くなるので、冬休みと春休みの間の2月がおすすめです。
2月は京都を訪れる観光客も他の時期よりは少なく、旅行の費用も安く済みます。

安くて!
空いていて!
美しい京都の雪景色が楽しめる!

冬の京都は狙い目なのです。
京都の観光シーズンは、やはり秋がメインなので冬はオフシーズンとなり、パッケージツアーも旅館も安くなっています。いつもより長く滞在することもできるので、のんびりと京都を満喫できると思います。

冬のおススメスポット

北野天満宮

2月の京都なら、北野天満宮がおすすめです。
菅原道真公がまつられていることで有名な北野天満宮ですが、お参りをしたり、建造を眺めて風情を感じたり、楽しみ方も人それぞれです。
北野天満宮は、梅の名所としても有名なので、2月には境内に素晴らしい梅が開花します。
この梅を楽しみに旅行される方も多いようです。

下鴨神社

下鴨神社もおすすめです。
縁結びの神様として知られているので、良縁を求める方にはぴったりの神社でしょう。
良縁を求めて、女性の観光客も多いそうです。
下鴨神社は朱色をした建物が印象的で、これと雪の色とが実に対照的で、冬にしか見られない景色となっています。 下鴨神社は、世界文化遺産に登録されていますから、京都へ旅行されたら、是非、訪れてみてください。

京都五花街

京都五花街のひとつ、宮川町付近。ここは、ゆっくりと京都の町を散策するのにおすすめのエリアです。
花街といえば、舞妓さんが歩いている様子ですが、これはどこでも見かける風景ではありません。
ですが宮川町付近では、舞妓さんと出会えるチャンスが多いので人気があります。
1月2月は、ちょっと寒いですが、趣のある京都のまち、宮川町付近を散策してみるのもよいでしょう。

節分行事

2月は節分の時期ですので、様々な神社で節分の行事が行なわれています。
吉田神社も節分祭で有名で、境内には800あまりの露店が並び、大きな賑わいを見せるお祭りです。
毎年2月に行なわれるのでスケジュールが合えば、是非、行ってみるとよいです。
鬼を追い払う追儺式は、国内でも有名な神事であり、かなり見ごたえがあります。

また、須賀神社も節分祭で有名な神社です。平安時代末期に作られた伝統ある神社なので旅行するならここは必見でしょう。
境内では「懸想文」という恋文の売り歩きも見られます。
それを大事に鏡台やタンスにしまったりすると、女性は美しくなり、良縁がやってくる、服持ちになれる、と言われていて、現在ではお守りになっています。

寒さ対策はしっかり

国内のどこへ旅行しても厳しい寒さの2月ですが、京都旅行もかなり冷え込みますので、旅行の際の服装には注意してください。

せっかくの旅行、おしゃれもしたいところですが、外での行事を見るなら、寒いとゆっくり見ていられません。
2月の節分祭を目当てに行くのなら、防寒対策はしっかり準備しておきましょう。
京都の冬は、かなり冷え込みますので、厚めの上着のほか、手袋、マフラー、カイロなど防寒具の準備はしておいた方が良いです。

そして、神社仏閣を見て歩く京都ならではの注意点ですが、お寺や神社は、靴を脱いで上がるところも多くあります。
ブーツなど脱ぎ履きが大変な靴だと、その都度、面倒な思いをすることになります。
なので、京都への旅行には脱ぎ履きしやすい靴の方が良いですよ。

それから、鳥居の中では、帽子を脱ぐことがマナーです。
1月2月などの冬場は、防寒対策として帽子をかぶって行くという方も多いと思いますが、国内どこでも共通の参拝マナーですから、鳥居を入ったら、帽子を脱ぐことも忘れないしてくださいね。

おわりに

京都は見所も多く、大変人気のある旅行スポットです。
行きたいけど観光客でごみごみしているときには行きたくない、旅行費用もなるべく抑えたい、など思っているなら冬のオフシーズンが狙い目だと思います。
風邪ひかないように寒さ対策をしっかりして冬の京都を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事も読まれてます

2月の沖縄旅行は狙い目です
2月の北海道旅行で寒さを楽しむ

スポンサーリンク