道の駅 保田小学校で懐かしい気持ちを呼び起こそう

保田小学校を改装して道の駅に作り替えた「道の駅 保田小学校」に行ってきました。
各所に小学校の痕跡が残されていてなんとも懐かしい気持ちにさせてもらえます。

補修も綺麗にしっかり行われているので古臭い感じはまったくしませんでしたよ。

スポンサーリンク


懐かしい校舎

校舎内廊下を歩くことができます。
教室の〇年△組の表札にまっすぐな廊下。小学校ってまさにこんな景色でしたね。
私の通っていた小学校はもっとぼろかった気がしますが、それでもなんだか懐かしい!

階段の踊り場も懐かしい。よく駆け上がったものです。

廊下と階段を見ただけでもテンションがあがります。思い出ってのは不思議なものですね。
また走りたくなります!
(もちろん廊下は走っちゃダメですよ)

椅子すらも懐かしい。
ちょっと低いので低学年用かな?
長時間座っているとおしり痛くなりますね。
よく座ってられたもんだとしみじみ思いました。

定刻になるとチャイムもなってました。良いね!

教室でお食事

教室を使った飲食店が複数ありました。
席も机と椅子っぽいものもあったりで、いつものお店で食べる食事とはちょっと違った雰囲気で楽しむことができそうです。

宿泊・入浴もできる

保田小学校に宿泊もできるみたいです。
教室風の部屋が用意されていて面白い。
黒板に机と椅子も用意されています。
親子で先生ごっこしてみるのも一興かも?
部屋から廊下にも出られるので親子揃って盛り上がれそうでした。

入浴施設もありました。
小学校に普通は入浴施設は無いような気がするのですが、学校でお風呂というのも乙なものかもしれません。
合宿気分も味わえそうですね。

地図

富津立山道路の鋸南保田IC降りて道なりにあるのですぐに見つけられると思います。

駐車場も広くて止めやすいです。
土日祝などは満車になったりするので入るのに少し苦労するかもしれません。
観光バスも結構来ているのでタイミング悪いと店内も混んでいるかも。

おわりに

校舎2Fにリラクゼーションスペースがありました。
ちょっと広い廊下のようなレイアウトです。
靴も脱げてノンビリできる空間でかなり便利。
ここでまったりこの記事書いてました!

「きれいなバラにはトゲがあるのさ」って言い直したくなる張り紙ですね。
なんだか親近感沸きます。
30~40代の人にはわかるネタかな?

この記事も読まれてます

浜金谷の隠れカフェ「岬」でお茶してきた
笠森観音で妊活!千葉県の子授パワースポットはここ

スポンサーリンク