袖ヶ浦市花火大会2017!日程は?駐車場は?

2017年の袖ヶ浦市の花火大会は東京ドイツ村で開催です。
花火大会は袖ケ浦市民夏まつりの一環で行われます。
芝生から眺める約2000発の花火は圧巻です。
広大な芝生でのんびりと楽しめる花火大会なんてそうそうないですよ。

スポンサーリンク


袖ヶ浦市の花火大会の開催日時

花火大会の開催日時は
日程:平成29年8月5日(土)
会場:東京ドイツ村
となります。

当日は14時からドイツ村の入場が無料になるのでうれしい限りです。

駐車場は?

ドイツ村園内

満車になり次第閉鎖されます。当日は14時以降なら入場無料です。
帰りは大渋滞。出口から遠いところだと出るまでに2時間以上かかる可能性があります。暇つぶし品必須です。
早く帰ろうとは思わない方が精神衛生上良いと思います。

平岡小学校

ドイツ村まで歩いて15分ぐらい。駐車スペースも広い。17時→余裕、18時→たぶん入れる、19時→厳しいかも?
帰宅時は道路混雑もなく抜け出せる(駐車場から出るのに若干待つ可能性はあり)

平岡公民館

会場まで徒歩25分ぐらい。利用したことはありませんが、ドイツ村までかなり離れているので帰宅渋滞は特に発生しないと思われます。

平川公民館

ドイツ村からかなり離れている。バスでの送迎があります。
利用したことはありませんが、帰宅渋滞は特に発生しないと思われます。

歩ける方は無理にドイツ村園内に止めるより、臨時駐車場に止めた方が渋滞に巻き込まれない分、早く帰れますよ。

当日の様子

昨年を経験しての予想です。

花火の時間まではセレモニーやミニステージなどドイツ村の広場中央でイベントが行われていて楽しめます。
昼間はかなり暑いので早くから行く人はミニテントを持って行ってベース基地を作った方がのんびり遊べます。
広場には屋台もいくつか出ていますが、数が少ないのでものすごい行列ができていることもあります。
安く済ませるならお弁当を持って行った方が良いです。

外で食べるおにぎりはいつもより美味しいんですよね!

広場はかなり広いので圧迫感はありません。
都会の花火大会のように遅い時間に行くと座る場所もない!なんてことはありません。
ただ、ドイツ村園内の駐車場はいっぱいになる可能性があるのでそこは注意が必要です。

トイレは園内各所にあるので困ることはないです。
ドイツ村の清掃されているトイレも使えるので安心です。

花火大会終了後は園内のライトが徐々に消されてかなり暗くなるので懐中電灯は持って行った方が良いですよ。

終わりに

「袖ヶ浦市の花火大会は東京ドイツ村で開催」

「袖ヶ浦市」で「東京」で「ドイツ」でと、3つも地名が入っていて、一瞬「どこだよ!?」と突っ込みたくなります。
そんなユニークな花火大会は時間こそ30分と短いですが、打ち上げの間隔が短く、パノラマビューで花火を見ることができます。
早朝から無理な場所取りしなくても花火を楽しめるし、お弁当持参してピクニックするのも楽しいです。

スポンサーリンク