河口湖のホテル「オーベルジュマーメイド」が素敵だったよ!

先日、山梨県の川口湖畔にある「オーベルジュ マーメイド」というホテルに泊まってきました。
河口湖ICから車で15分くらいで、富士急ハイランドまで行くのも15分くらいの、なかなか良い立地でした。

スポンサーリンク


落ち着いた雰囲気

ホテルに着いたのは17:30くらい。フロントに誰もいなくて、机の上の鈴をちりりーん。ガチャっと奥からお兄さん参上。
なんと、本日はお泊りが我が家と、素泊まりの方の2組だけとのこと。
チェックイン時に貸し切り風呂を予約するシステムで、和風のお風呂(和~なごみ~)と洋風のお風呂(美~うつくし~)、好きな方を選べました。我家は洋風お風呂をチョイス。食後が楽しみだー。

いざ、お部屋へご案内、となったところで嬉しいハプニングが!!なんと!お部屋をランクアップしてくれました!!わーい(^^)一番安いツインルームから、ちょっとリッチなツインルームになりましたー。でもその上の露天付き部屋にはならなかったのよ・・・。まあ、贅沢は言いません!!ちなみに、リッチなお部屋は他にこんな感じ。

・露天風呂付洋室・・・御影石露天付きのツインルーム。
・展望風呂付洋室・・・セミダブルベッドが二台のゆったり空間。
・展望風呂付洋室・・・海の青と波の白をイメージしたクイーンベッドルーム。
・ジャグジー付和洋室・・・広々48㎡に和モダンの雰囲気をプラスした和洋室。
・御影石風呂付洋室・・・女性的で柔らかい雰囲気が心地良いクイーンベッドルーム。

我が家がランクアップしてもらったのはジャグジー付き和洋室でした。

部屋がきれい

て、ジャグジー付きって気が付いたの、今です・・・。
貸切風呂あったから、部屋付き風呂なんて入らなかったんだよう・・・。もったいないことしたよう・・・。
き、気を取り直して。お部屋は入り口で靴を脱ぐタイプで、裸足でペタペタ。畳が気持ちい。
トイレ(洗面台付き)、洗面所、風呂が全部別々で、友人同士で来ても気兼ねしなくてよさそう!

ここで私的に嬉しかったのが、トイレの洗面台に手を洗った後用のタオルがあったこと!
何のこと?と思われるかもですが、ホテルのタオルって、バスタオル2枚、ハンドタオル2枚ってのが基本じゃないですか?で、それってどっちもお風呂で使うじゃない?そうなると、お手洗いの後に使うタオルはどうしたらいいの?て、いつも気になるところなんです・・・。それが、備え付けの専用のタオルがあったのです!ちょっとしたことだけど、結構うれしいことだったので、思わず力説してしまった・・・。

部屋着は浴衣タイプじゃなくてジャージ生地のハーフパンツに、五分袖のゆったりしたシャツ。
ちょっと生地が厚手だけど、部屋の冷房が効いてるから丁度よかったかな?
あと、空の冷蔵庫と、冷水(富士山の伏流水)とポット、お茶とカフェオレのスティックがありました。
ベッドはかなり低いタイプで、寝返りで落っこちても大丈夫!
だけど、ちょっと腰掛けようと思うと低すぎるかな・・・。
あと、テレビとソファ、空気清浄機もありました。空気のいい場所に来て、さらに空気清浄機って、もう無菌かい!!(そんなことはない)ゆっくり滞在したい感じのお部屋でした。

18:00過ぎにフロントからディナーの準備ができたとの電話が。
下に降りて、席に案内されると、富士山ビューのお席で!!!と言いたいところなんですが、生憎のお天気で、富士山が雲に隠れがち・・・。食事中に雲が晴れることを祈って!

ディナーは富士山を見ながら豪勢に

ディナーはフランス料理?のフルコース。山梨産のワインを一杯サービスしてくれました。
アルコールの飲めない人にはぶどうジュースでした。

お料理は地元の食材をふんだんに使ってあって、とにかく美味しかった!!でもフルコースって量が多いよね・・・。
美味しいからってパンをお替りしまくってたせいかもだけど・・・。
素泊まりなんてもったいない!!
こんなおいしいディナー食べないなんてもったいない!
ぜひお泊りの際は食事付きでどうぞ!

食後、部屋に戻って19:30くらいかな。
20:00から貸切露天風呂の予約だから、30分しかないんだけど、お腹が・・・お腹が・・・いっぱいです!
で、ちょっと遅刻(笑)しつつお風呂へ。我が家は美の湯なので、廊下の手前の扉へ。

お風呂でビックリ体験

扉をくぐってスリッパ脱いで、ん?お風呂・・・のはずなのに目の前にはお部屋?和室?ん?どういうこと?

お部屋を探検すると、奥にお風呂の扉が。あ、ちゃんとあった!

なんだか、凄い造りだよ、ここ・・・。
多分、前は露天風呂付のお部屋だったのを改築した感じなのかな?
お部屋が直接脱衣所みたいになってて(押入れがあったであろうところのふすまが取り外されてて、脱衣籠が置いてある)、付き合いたてのカップルはちょっと恥ずかしいね!て、感じです。

お風呂は露天かと思いきや、お外は見えず。でも、なんだか装飾がすごいな・・・。
ライオンさんのお口からお湯が出てるぜい・・・。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは備え付けがあって、タオルもあり。
髭剃りとか必要なアメニティーだけ持って行けばいい感じ。
お湯はちょっと熱めだけど、慣れれば大丈夫なくらいでした。
お風呂上りは畳でごろーんと。冷水(富士山の伏流水)が用意してあるから、ちょっとのぼせちゃっても大丈夫。ドライヤーもあるので、ここで乾かしていけます。お風呂時間40分て書いてあるけど、他に一組しかいないしー、と思ってちょっと時間オーバーしちゃいました。

お風呂後は、ラウンジへ移動して、ちょっと一杯。
飲み物とか好きに持ち込んで良いそうです。なんだかとっても良い雰囲気。
照明が暗すぎる感じもしますが、窓の外をよーーーーーく見ると、富士山の登山道らしき明かりが見えました!
さらに目を凝らすと、富士山の稜線もうっすらと見えました。明日の朝は雲が晴れてるといいな。

朝食も豪華

朝は7:30からの朝食にしてもらいました。シェフありがとう!!
メニューは

  • 野菜スープ
  • 野菜サラダ
  • エッグベネディクト
  • 海老とトマトのピタパンサンド(みたいな)
  • ホットドック
  • ヨーグルト
  • オレンジジュース
  • 紅茶orコーヒー

というメニューでした。朝から多いです!でもとってもおいしいです!
おいしいから残すのもったいないけど、こんなに食べられないし・・・と思ってたら、お持ち帰りくださいってパックくれました。
ホットドックはお持ち帰りにして、他は完食!大変おいしゅうございました!

ご飯はおいしいし、お部屋は素敵だし、お風呂も気持ちよかった!
レストランだけでも利用できるようで、ディナーは3000円~とリーズナブル!
また泊まりたいと思えるホテルでした。

周辺にお越しの際にはぜひご利用くださいませ。(勝手に宣伝)

ホテル情報

オーベルジュ マーメイドはココ

スポンサーリンク