のうえんカフェ(@千葉県袖ケ浦市)に行ってみた!


TVでたびたび紹介される行列のできるお店で有名な『のうえんカフェ』に行ってきました!
以前にも行ったことあるんですが、休日のランチタイムに行くのは初めてで、何時に行けばいいのかわからず・・・。
とりあえず11時前には着けるように出発!

姉ヶ崎袖ヶ浦ICから車で約5分

高速を使う場合は姉ヶ崎袖ヶ浦ICから車で約5分ぐらいです(↓地図参照)。

カフェ周辺は特に目印がない(周辺が農家さんばかりの為・・・)ですが、基本的には一本道なので迷わないと思います。ただお店が近くなっても特に案内看板があるわけではないので、見逃さないように要注意です!

10時50分くらいに到着。入り口には小さく看板がありました。

パッと見、車は10台弱停まっていました。車から降りて、いざ並ぼうと思ったら、お店の前に行列がないぞ?ん?よく見ると、お店の入り口前の東屋のベンチに人がたくさん。

並ぶときは最後尾を確認しよう

ベンチの前に看板発見。「11:00に名前を書くボードを出すので、それまでは来た順に座って待っててください」とのこと。とっても達筆です。

私たちが最後尾と思われるところに座ると、その後に来た奥様が、空いている奥のほうのベンチに座ろうと。すると周りから「来た順に座ってますよと」と声がかかり、なんだか場が騒然。その奥様以外にもよくわからず座っていた人がいたらしく、声をかけあって来た順に座りなおす。なんだこれ?ベンチに矢印とか番号とかふっておいてもらいたいなあ・・・。

ともかく、無事に並びなおし、新しく来た人にもみんなで声をかけあって、トラブルは回避。うーん、客同士のコミュニケーションがうまくいかなかったら、かなりな崩壊現象になりそうな予感・・・。

注文は事前にする

 11:00ちょっと過ぎにメニュー表を持って店員さんが出てきました。「第一陣の案内になるお客様には先にオーダーを伺います」的なことを言っていたと思います。本日のランチメニューは以下の通りでした(写真参照)。

何食べようかな~。どれも食べたいけど、どれも量が多いって噂なんだよな~。
と、悩んでいると、店員さんの次の案内が。「お名前とオーダーを伺いますので、お並びの順番にどうぞ」的な感じで、お店の入り口にみんなぞろぞろと移動。11:10くらいだったかな。名前と人数を書いて、オーダーを店員さんに伝えて、番号札的なものを受け取ります。私は8番でした。どうやら第一陣に入れそうな感じ。みそ汁をミネストローネスープに変更したかったり、ドリンクも注文したい場合はこの時に伝えます。

番号札を受け取ったら、次の案内までは車で待ってても、ベンチで待ってても自由です。ベンチが日陰で涼しかったので、車よりも過ごしやすい感じでした。
二陣目以降の案内になる場合は、名前の隣に携帯番号を書いておくと連絡をくれるようです。て、言っても周りに何もないので、することもないですが・・・。
車で寝てても電話もらえるよ、てことで。第一陣は13組ぐらい入れるようです。

お持ち帰り商品は先に選ぶ

11:30になり、やっとオープン!番号札順に席を教えてもらい、店内へ。店内に入るとすぐにお持ち帰り商品の物販スペースが。

ここで注意!!

「帰りにお土産買っていこう」と思っていると、帰りにはもう売り切れてます!
先にお土産を籠に入れて、そのまま席に進むのが常識みたいです!
お会計は食事の後に一緒にできますので、欲しいものを急いで確保して席へ。
ちなみに、ランチメニューにあるロールキャベツグラタンとチキン南蛮はお土産で各600円で販売しています。
ランチには他のメニューにして、この二つはお持ち帰りで家で楽しむのも有りで!
チキン南蛮はもも肉が丸々2枚入っているので、凄いお得感!!

あ、脱線してしまいました・・・。とりあえずロールキャベツグラタンとチキン南蛮のお土産を確保して席へ。
オーダーは先にしてあるので、そのままお料理が出るまでおとなしく待ちます。
オーダーしたのはから揚げとロールキャベツグラタン。
から揚げは凄い早く来たのに、ロールキャベツは更に10分くらいしてから来たかな?
ロールキャベツのオーダーが多いらしく、来るのに時間がかかるみたい。
ロールキャベツはお土産でいいやって人は、他のメニューを注文すると早くくるかも?

料理は規格外のボリューム

で、お料理ですが、こんな感じです!!わお!!いっぱい!

≪から揚げ定食≫
から揚げ4個(でかい!)
レタスとキャベツのサラダ(胡麻ドレッシング)
コールスロー
切り干し大根の煮物
キャベツの浅漬け
ご飯、みそ汁
わらび餅

≪ロールキャベツグラタン≫
ロールキャベツグラタン(でかい!)
レタスとキャベツのサラダ(胡麻ドレッシング)
コールスロー
ジャガイモのキッシュ
ご飯、みそ汁
わらび餅

食べきれないよ!という方もご安心を!お持ち帰り用パック(1個10円)がありますので、それでお持ち帰りができます。
パックに10円も払いたくないよ!という方は持参で行ってもいいかと。奥様方の大半はロールキャベツを半分をお持ち帰りにしていました。
うちは頑張って完食しました!!男性には丁度いいくらいなのかな?女性には大分多いようですね。
まあ、個人差はありますが。満腹満足です!!ごちそうさまでした!!

お土産の籠を持ってレジへ行くと、レジ前のお土産コーナーは狩りつくされた感がありました・・・。
スコーンなどはまだありましたが、チキン南蛮とロールキャベツはすっからかんでした。
レジ横で売っているプリンもせっかくなので購入し、店外へ。
この時点で12:30でしたので、このあたりから第二陣の案内が始まります。

名前ボードを見たら、第二陣のお客さんは10人もいなかったので、そんなに早くから並ばなくてもよかったのかな~と思ったり。
営業時間18:00までランチメニューをやっているようです。
15:00からはカフェメニューもやっているので、今度はお茶しに行こうかな?

おまけ

お土産に買ったプリンも美味しくいただきました。

この記事も読まれてます

話題の秘境「濃溝の滝」は滝じゃない!?
笠森観音で妊活!千葉県の子授パワースポットはここ

スポンサーリンク